コンテントヘッダー

MOCA バンコク


入り口から広い外観!(◎_◎)w

今回はバンコク近代美術館に行って来ました( ´ ▽ ` )♪

(※美術館内では殆どの作品を撮れるので
建物以外にも一部作品の写真を載せて
おります。)

かなり作品も多くて見応え充分♪
写真枚数多いので続きからどうぞ(^-^)







こちらは2012年に出来た美術館で、
タイの2番目に大きい携帯会社のブンチャイ・ベンチャロンクン氏の
コンテンポラリーアート収集を一般公
開するために作られたそうです。
そしてかかった費用は20億バーツ(約60億円)と12年…!(◎_◎;)
ものすごい規模ですw

この銅像が多分ベンチャロンクン氏。
ありがたく見させてもらいます(`_´)ゞ

入場料を払うと、パンフレットとシールを貰えます(^-^)

中にいる間は貼ってて下さい的な事を
言われました( ̄▽ ̄)

そしてエスカレーターで上に上がると早速作品がズラリ。

こちらは世界の有名人をパペットにしてるようです


すごいリアルに作ってあります


隣にはタイ舞踊の人形も(^-^)
こちらもかなり手がこんでました

展示されている部屋は階ごとに大きく
区切ってあり、床に矢印と各展示室ご
とに居るタイ人が見る順番を案内してくれます(^^)

どの作品も大きいものばかり。100号以上のものも並んでいます



展示間隔も広めで後ろに下がって見る
余裕もかなりあるので作品は見やすいです(^-^)/

置かれている椅子もキュート♪



なかなか立派なキノコですw

2、3階は色んなアーティストの作品が
展示されています(^-^)



この作品はLさんが好きそうです(^。^)w

そしてチェンライに行った時に寄って
もらった真っ白いアートなお寺、
ワットロンクンを作ったチャロムチャ
イ先生の作品もあります(^^)♪



この方の作品は遠目に見ても近くで
見ても細かい彩色をされていて、
見てると感嘆のため息が出る程素晴らしいです( ´ ▽ ` )

ちなみにこちらの過去記事に白いアー
トなお寺ワットロンクンを紹介してます( ̄▽ ̄)

ワットロンクン 過去記事

広くて見やすい作り、そして人が殆ど
いないのでゆっくり見て行きました(^^)

あまりに人が居なくて案内してくれる
タイ人にじーっと見られてましたが…w

エスカレーターの上がる踊り場にも作品が(^-^)


そして間の吹き抜けには…卵!





どうやって卵を入れたんだろう…( ̄▽ ̄)w
しばらく卵に見入ってしまいましたw

全体的に白メインな展示室ですが、
こういう面白い作りの展示室もありますw

ここは一つの部屋の中心に建物があり、
アーティストの描く世界観に合わせた
作りにしてあります(^^)
(人形もアーティストが描く登場人物)

銅像や木像、立体作品もあり、こちら
も色んなジャンルがあり充実しています(^-^)/








この作品にかなり惹かれました(^ ^)

可愛い童子達が意味ありげに並んでいて、深い意味が込められていそうです

4階はメインになるアーティストを中心にした展示と、
宇宙をイメージした入り口を通り抜けると…

ものすごいインパクトの絵が!(◎_◎;)
こちらは国際的にも有名なタワン・ダッチャニー氏の作品で、高い天井の展示室に
3枚並んでるのですが一枚あたり軽く3メートルは越す大作!
緻密な描写で天国、地獄、地上と表現してあります。
こちらも作品の前に椅子があるので
ゆっくり比べながら、一枚をじっくり見たりできます(^ ^)

5階は小さめの色んなアーティストの作品と、
作品に合わせた豪華な部屋に展示されている西洋美術作品が
並んでいます(^-^)
(こちらの階は写真撮影禁止)
そしてここまで見きてさすがに一回で
全部見るのは無理かなと6階は諦め、
一階のカフェに戻りました(^◇^;)w

カフェのコーヒーも美味しいです(^-^)/♪



カフェコーナーは美術館内と、中庭側
にある外スペースを利用できます♪

そして気がつかなかったのですがカフェの奥側に展示室がありました…w
次は見てない所と、お気に入り作品が
並ぶ所をピンポイントにゆっくり見たいと思います(#^.^#)♪

これだけの作品数で大人180バーツ(日本円で500円ちょっと)は
かなりお安い\(^o^)/☆
後はコレクションしている作家の画集
やポストカード、グッズが増えてくれ
たら良いなぁ…w

何度も足を運びたくなる素敵な美術館、オススメです( ´ ▽ ` )♪

MUSEUM OF CONTEMPORARY ART(MOCA)
499 kamphaengphet6 Rd.
tel. 0-2953-1005
時間 10:00~18:00
料金 大人180B、学割80B、15歳以下無料

MOKA HP











スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~~。なんて広々と空間を取った、贅沢な美術館。
大阪の美術館のせせこましさと言ったら(涙)
展示物も、どこかタイの独特な雰囲気や色合いがが感じられて、個性的ですね。
どの絵も生で見たらきっと圧巻でしょうね。
(Lさんが好きそうなって、もしや??)
はい、生でみたいです^^
絵画も素敵だけど、キノコのイスとか卵とか、そんなオブジェも大好きなのです。たのしいなあ~。
美術館って、もう長いこと言っていなかったのですが、久々に行った気分になれました(ここで満足するから出不精になるのだ)
またおもしろアートがあったら紹介してくださいね^^
(パペットは怖かったww)

limeさん♪

> わ~~。なんて広々と空間を取った、贅沢な美術館。
> 大阪の美術館のせせこましさと言ったら(涙)

limeさんおこんばんわ~(^-^)♪
そして連コメありがとうございます♪
タイの美術館は他の所もそうですが、けっこう広めにスペースを
取って作ってある気がします(^^)
大阪の美術館はせせこましいんですかw
(行った事ないのですが何となくイメージで色んな作家と彫刻とか沢山詰めたろ!な
感じがします…w)
現代美術館だとよりスペースと吹き抜けの高さを取って作ってある
ような気がします(^ ^)


> 展示物も、どこかタイの独特な雰囲気や色合いがが感じられて、個性的ですね。
> どの絵も生で見たらきっと圧巻でしょうね。
> (Lさんが好きそうなって、もしや??)

ここにある作家さんはほとんどタイの作家さんで、
やはり宗教から来るイメージや着色を元に描いてる人が多いですね(^-^)
作品も似ているようですが個性があり、そして日本画にはない捉え方の表現も
あるので見応えも充分ですし( ´ ▽ ` )

ふふふ…そうですw
limeさんが好きそうな繊細なタッチと細やかさ、そして深い意味合いのありそうな
表情で吸い込まれそうな作品で私もかなり見入ってしまいました(#^.^#)
常設作品のポストカードがないのは残念なのですが次行ったらもっと綺麗に撮って
名前とかチェックしてきますね(^-^)/

> はい、生でみたいです^^
> 絵画も素敵だけど、キノコのイスとか卵とか、そんなオブジェも大好きなのです。たのしいなあ~。
> 美術館って、もう長いこと言っていなかったのですが、久々に行った気分になれました(ここで満足するから出不精になるのだ)

卵いいですよねw
こんなにでっかいたまごから何が産まれるのか、じーっと見ながらlimeさんの小説を
思い出したりしながら堪能しておりましたw
日本の美術館は回覧展のレベルも高いので良いですが人気があると
作品より人を見に行く感じになりますもんね(^◇^;)
ゆっくりしたお時間が平日にもし出来たなら美術館に足を運んで
いつもと違う空気やインスピレーションをもらいに行っても良さそうですね(^-^)☆


> またおもしろアートがあったら紹介してくださいね^^
> (パペットは怖かったww)

はーい( ´ ▽ ` )♪
久しぶりに他の美術館にも行って見ようと思っているので
面白ネタがあったら激写してきますねw
パペットは近くで見てもほんとリアルで動きだしそうでしたよーw

いつもコメントありがとうございます♪♪
寒さが和らいだと思ったらつぎは大気汚染などで
大変そうですね(^◇^;)
無理されずにマイペースでお仕事など頑張ってくださいね(^-^)/☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
51位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク