コンテントヘッダー

タイのフルーツ色々②

日本ではあまり見かけない食用ほおずき♪
トマトのような酸味と甘みを含む独特の味にハマってます( ̄▽ ̄)w

今回はフルーツ天国タイの美味しい&
変わった食べ物紹介其の2です♪
(今回はほとんど日本にない物だと思いますw)
わかる範囲で栄養やカロリーも紹介しております(^o^)

写真枚数多いので続きからどうぞ♪
トップに紹介したほおずきはビタミンA
やビタミンB(イノシトール)、鉄分など
を含みカロリーは100g 53カロリー程。
トマトの味と食感に似ていて見かけると必ず買いますw

*ザボン (タイ語:ソムオー) pomelo





日本でもザボンや文旦などでおなじみのフルーツ(^-^)
こちらでは年中出回っていてポピュラーなフルーツです♪
ビタミンC、ビタミンEを含み100g 38キロカロリー程。
タイではヤムソムオー(ザボンのサラダ)
など料理にもつかわれます( ´ ▽ ` )

*タマリンド (タイ語:マカーム)tamarind

見た目がわぁ…(^◇^;)となる人が多い
タマリンド。
タイではそのまま食べたりカレーやお
菓子など加工して使われる事が多いです(^-^)
(チャツネにもタマリンドが入っています)
パリパリの殻を剥くと干し柿の様な味と食感の果肉の中に
黒い種が入っていて、正直沢山食べた
いかと言われたらそうでもないのですが、
栄養豊富で酒石酸、クエン酸や(ぶどうにも入っている成分)
ビタミン豊富、疲労回復や腸内環境を整え新陳代謝を促す
実はかなりすごいフルーツ!(◎_◎;)
カロリーは100g 240カロリーと高めで
すが沢山食べれないと思いますw

*タマゴノキ(タイ語:マッコー、マコーファラン) ambarella



日本でもタマゴノキと言われてもピン
とこないこのフルーツですが、
タイではわりとよく出回っています(^^)
果実はりんごの様にシャクシャクしていて酸味があり、
(というかほぼ酸っぱい)
写真の様に砂糖と唐辛子が入った物に
ディップして食べると美味しいです( ̄▽ ̄)w

*レンブ(タイ語:チョンプー)roseapple

りんごのような果実にちょっと似てます( ̄▽ ̄)
タンパク質、ミネラルなど水分が多く
甘さは控えめさっぱりな味で、
こちらもタイではよく見かけるフルーツです(^-^)/
ちなみに形が縦長だと甘みがある美味しいチョンプーらしく、
この写真のチョンプーは…さっぱり酸っぱかったですw

*ナツメ(タイ語:プッサー)jujube

こちらは私もこの前初めて食べたナツ
メのシロップ煮で、(タイ語でプッサーチューム)
味はプルーンに似た感じで優しい甘みがあります(^-^)
こちらも栄養価が高く、利尿や胃腸の
働きを促進したりしてくれるそうです。
カリウム、マグネシウム、ビタミン含
有量も多く中国では一日に数粒食べれば長寿の元とも言われる程!(◎_◎;)
小さいのにかなりの万能フルーツです
(^o^)☆

おまけ
*南蛮烏瓜 (タイ語:ファッカーオ)

ゴツゴツした硬い皮、中は真っ赤な果肉!(◎_◎;)
このフルーツはバンコクにはあまりな
いらしく、チェンマイなどで食べられているそうです(^-^)
(写真撮ったお店ではジュースにしてました♪)
果肉はすっぱ~いらしいですw

タイのフルーツは今回のタマリンドや
ナツメのようにかなり栄養価があるものも沢山ありそうなので、
知らないフルーツは調べてみたりして
食べると美味しくてかつ栄養もうまく
補給出来そうです(#^.^#)♪
(但しハマると沢山たべてしまうので気をつけなければ…w)
またフルーツ写真集まってきたら記事にしたいと思います\(^o^)/♪

タイのフルーツ色々①も興味あればどうぞ(^o^)☆

タイのフルーツ色々①
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
フルーツ…色々あるんですね
カロリーの高いフルーツもあって
見ているだけでも、美味しそうにみえます

チャンコナベさん♪

> 今晩は
> フルーツ…色々あるんですね
> カロリーの高いフルーツもあって
> 見ているだけでも、美味しそうにみえます

チャンコナベさん今晩わ&こんにちわ(^-^)♪
こちらに来る前は南国だからフルーツ多いんだろうなあー、
位のイメージだったのですが、マンゴーひとつとっても
種類が多く、且つ熟れる前、少し熟れてる、熟れてる、など
状態にわけて食べてたりするのでほんと知ればしるほど多種多様ですw
そしてフルーツの出店があるのが当たり前なので、
日本に帰るとこんなにフルーツ売ってなかったっけ?とプチ浦島太郎状態に…(^◇^;)
年中暑いタイですがその中でも旬の時期があったりするので
出店のフルーツの内容がいつのまにか変わっていたり。
まだまだ食べてない種類も沢山ありそうなので見つけたらちょこちょこ
食べてまたリポートしますね( ´ ▽ ` )♪
基本カロリー高いフルーツはその分栄養価も高く体にも良いので
食べわけをキチンとできたらヘルシーな健康体になれそうです(^O^)
(でもついつい食べ過ぎてしまう…(^◇^;)w)

こちらの鳥さん達も種類豊富なフルーツに舌鼓しつつグルメに
なってそうですねw
市内にも野鳥を見かけるので撮るのですがなかなかうまく撮れなくて(^◇^;)
いつかチャンコさんの写真のように綺麗に撮ってみたいです( ´ ▽ ` )♪

いつもコメント&訪問ありがとうございます♪♪

No title

食用ほおずき! ほおずきって、どうにかすると、食べられるんですね!
こんなにたくさんフルーツがあるのに、わざわざほおずきを食べようと研究するタイの人がすごいです。
これはトマトっぽいのですね?

そしてタマリンド。
おお・・。形がやばい。あれみたい。
一見マメに見えるけど、中身は果物なんですね。
どんな味なのか想像できない。

今回も、たのしいフルーツの紹介、ありがとうございました^^

はじめまして

フルーツの写真を見ました。

どれもおいしそう……。

特にドリアンは切りたては嫌なにおいはほとんどしない、と聞いて、

目からうろこが落ちました。

トムヤムクンもグリーンカレーも大好きなので、

いつか行ってみたいなタイ。

limeさん♪

> > 食用ほおずき! ほおずきって、どうにかすると、食べられるんですね!
> > こんなにたくさんフルーツがあるのに、わざわざほおずきを食べようと研究するタイの人がすごいです。
> > これはトマトっぽいのですね?
>
> limeさんこんにちわー( ̄▽ ̄)
> こちらは相変わらずの蒸し暑さですw
> 最近は曇りが多くて蒸し暑さ倍増です(^◇^;)
>
> 食用ほおずきは日本でも栽培されているようですが
> あまり出回ってはないみたいですね。
> プチトマトの様な大きさと食感、
> 味は甘みと酸味が同じ位あって独特の後味があります(^-^)/
> 最初は味わったことない風味だったのでたくさんは食べなかったのですが、
> 後からまた食べたいなぁ…と思う様な後引くフルーツですw
>
> 確かにこれだけフルーツあるのにほおずきを育てようと思った
> 理由が気になりますねw
> まぁ…タイ人だけに作りやすいし面白い味だから
> 作ってみよっか( ̄▽ ̄)みたいな雰囲気な様な気もしますが…w
>
>
> > そしてタマリンド。
> > おお・・。形がやばい。あれみたい。
> > 一見マメに見えるけど、中身は果物なんですね。
> > どんな味なのか想像できない。
>
> あれですかww
> どっち側の「あれ」なんだろうww
> 種は黒くて小さくて、果肉は干し柿な味と食感ですw
> (多分タマリンドを収穫して干したものだと思われます)
> こちらに来て色んなフルーツを食べて思ったのですが、
> 見かけが普通なフルーツは味、栄養的にも普通、
> 見かけがわぁ…(^◇^;)と思うものや食べにくい物は
> 栄養価が高い気がします(あと辺境地に育つフルーツも)
> limeさんがそんなフルーツ達を食べたらどんな表情になるのか
> 想像したら楽しくなりましたw
> (きっと無言になって良い顔芸をしてくれそうな物もありそうでw)
>
> > 今回も、たのしいフルーツの紹介、ありがとうございました^^
>
> 楽しんでもらって何よりです!\(^o^)/
> また変な…もとい美味しいフルーツを色々みつけて数が集まったら
> 記事にしますね♪
> 今度はドライフルーツの変わったものでもやろうかな( ̄▽ ̄)☆
>
> いつもコメントありがとうございます♪♪
> 次のおみやは変わったドライフルーツセットとかでも良さそうデスねw
> ネタ探しときますーw

ポール・ブリッツさん♪

> フルーツの写真を見ました。
>
> どれもおいしそう……。

ポール・ブリッツさんはじめまして( ´ ▽ ` )ノ♪
こちらにくる前はそんなにフルーツを食べたりしなかったのですが、
タイではフルーツを朝食に、おやつに、ご飯のオカズにと色々な食べ方をしていて
なおかつ沢山の種類があるのでいつのまにか毎日普通に食べていますw
そしてフルーツ屋台があるのでいつでも切りたてが食べれます(^-^)
(カットフルーツは30〜60円程。なので日本のテキ屋さんが売ってるイチゴ飴など
久しぶりに値段みたらギョッとしましたw)

> 特にドリアンは切りたては嫌なにおいはほとんどしない、と聞いて、
>
> 目からうろこが落ちました。

ポールさんの目からもうろこがw
私もうろこがポロポロ落ちる位美味しかったのですよ~(#^.^#)
あれだけ抵抗あったのに食べた瞬間ポロポロとw
ドリアンは見かけと、加工された物の味とかのイメージが
あるから抵抗あるのでしょうねw

そしてほんとカットされたものではなく、丸ごとを切りたてで
食べましょう\(^o^)/♪ 風味と鼻に抜けるフルーティさが
とっても美味です(#^.^#)☆
カオニャオドゥリアン(もち米とドリアンのココナッツかけ)も
イケると思います♪

> トムヤムクンもグリーンカレーも大好きなので、
>
> いつか行ってみたいなタイ。

トムヤムクンもシーフードメインのタイ料理で食べると
これまたシーフードの旨味がスープに絡まって美味しいのです…(#^.^#)
グリーンカレーも屋台から高級店まで様々あるので是非食い倒れツアーを
しましょうw
カレーお好きなら世界一美味しいとも言われるマッサマンカレー(ラム肉で)も
ご賞味下さい\(^o^)/♪
こちらに来られるならアテンドは任せて下さいね(`_´)ゞ☆

訪問&初コメントありがとうございます♪
ご飯ネタも今後増えて行くので興味のある物などありましたら
またコメントいただけると嬉しいです\(//∇//)\♪
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
85位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク