コンテントヘッダー

タイのフルーツ色々①

屋台に目一杯山積みのドリアン( ´ ▽ ` )♪


今回はフルーツ天国タイで食べれる
美味しい&変わった物を紹介其の一です( ̄▽ ̄)♪
栄養価やカロリーもわかる範囲で紹介してます(^^)
写真枚数多いので続きからどうぞ♪
スーパーのドリアンはこんな感じ♪

ドリアンは日本に居たときは食べれるだろうか…
などと思ってましたが、心配いりませんでしたw

それ位かなり美味しいのです\(^o^)/♪

いつも買ってる屋台のドリアン屋さん♪

サイズと食べごろを聞いて、切ってもらいます(^^)


包丁でサクサク切ってくれて、
果肉をそっと取り出してくれます♪


写真を撮っていたらお兄さんがこれも撮りなよ的な事を
いってくれたのでお兄さんごとパチリw

切りたては全くといってよいほど
独特の匂いがなく、まったりしたフルーティな香りです(^-^)/
時間が経つと香りが強くなってくるので、スーパーなどでも
切ったものが売ってますが、
切りたてを是非タイに来たら食べて欲しいです(`_´)ゞ☆
きっとドリアン革命位な美味しさですよー\(^o^)/w


一個につき大体3~4房位果肉が入ってます(^^)



味はアボカドのようなまったり感と、
しつこくない甘さと食べた後に鼻に抜けるフルーティ感がくせになりますw
ちなみに栄養価はかなり高く、他のフルーツにはあまりない
マグネシウムや葉酸、カリウムやビタミン類も豊富♪
その代わりカロリーも100g133カロリーと高めですw


ドラゴンフルーツ♪

日本でも時々見かけるドラゴンフルーツ♪
でもドラゴンフルーツという名前は
別名で、ちゃんとした名前はピタヤと
言うのは知らなかったですw

白肉の他に赤肉もあって、白だと思って切ったら赤で
ドッキリ、なんて事もあります(^◇^;)w
さっぱりとした甘さとつぶつぶ感が楽しめて、
栄養価もカリウム、リン、鉄分など
ミネラル類が豊富(^^)
免疫効果を高め、赤肉種の果肉は
ポリフェノールの一種が含まれ抗酸化作用があります♪
100g50カロリーほど(^^)


パッションフルーツ♪

中身をタネごとスプーンですくってたべたり、
こちらではマンゴーなどとミックス
ジュースにしたりして飲まれています
(^-^)/♪
果肉は甘酸っぱく、栄養価も高く、
老化防止や免疫力を上げると言われる
カロテンが特に高いです(^-^)/
他にはナイアシン、葉酸も多く含まれています。
100g当たり64カロリーほど(^^)


パパイヤとバンレイシ(シガーアップル)



パパイヤは熟れたものは滑らかな食感
と酸味の少ない甘みが食べやすく、
タイ料理で有名なソムタムは青パパイヤを使っています(^-^)/

ソムタム・タイ♪

酸味とナンプラーの旨味と辛さが絶妙♪
なかなかこの味付けバランスが自分で
作ると難しいです(^◇^;)w

バンレイシは釈迦頭、シガーアップルと色んな名前があり、
熟れた果肉は二つに割って、種を外し
てスプーンで食べます(^^)
柔らかい果肉はザラザラしていて、
かなり甘い!
面白い食感を楽しめますw
パパイヤは抗酸化物質のビタミンC、E
とカロテン、
イソチオシアネートという解毒酵素があり果物の中で1番とか(^^)
カロリーは100g当たり38カロリー。
バンレイシは食物繊維やタンパク質等
がバランスよく含まれており、
100g当たり78カロリーです(^-^)/


そしてやはり南国フルーツと言えば
マンゴー♪

私の手は大きいほうですがそれをかな
り上回るビッグマンゴーw

果肉は青いものから熟れた物まで
様々な食べ方をされれていて、
屋台では甘みの程よい青マンゴーが
切られて売られたりしています(^^)
酸味と甘みが程よくて好きですw


甘くて美味しいマンゴーですが、
カロテンが豊富で細胞の老化防止や
がん予防、ビタミンCや葉酸、食物繊維も多く含み、まさに美容と健康に良い
スペシャルなフルーツです( ´ ▽ ` )♪
100g当たり64カロリーほど(^-^)/


こちらではカオニャオマムアンという
もち米にココナッツミルクをかけたも
のに熟したマンゴーをのせて食べるデザートもあります( ´ ▽ ` )

あと変わり種でこちら(^^)w
デーツ(ナツメヤシ)



タイでも作られてるのは一部みたいなのですが、
中東では米類の代わりに主食するほど
栄養価の高いフルーツ。
炭水化物、カリウム、マグネシウムが
豊富でカロリーがなんと100g当たり
230カロリー超えです!(◎_◎;)
さすが主食に出来るほどの栄養価…

日本にはドライフルーツとして一部で
売ってる様です(^-^)/
生の状態は食べると濃縮したような甘
みと、後から少し渋みがあります(^^)


ドリアンで写真と説明が長々してしま
いましたが(好きなのがバレバレw)
他にもまだまだ沢山見かけないフルーツや
定番フルーツだけど変わった食べ方をしている物も多いのでシリーズ化して
写真アップしたいと思います( ̄▽ ̄)♪
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ~。ドリアン!
こんなふうになってるのですか。切りたては臭みがないのですね。
うーん、いったいどんな味なんだろう。
想像がつきません。
何か、似たような匂いのものがありますか?
食感はアボガドっぽいのですね。
気になる・・・。

ドラゴンフルーツも、バンレイシって果物も、やはり想像できない。
でも色からして、栄養素高そうですね。
パッションフルーツは、昔ちょっとだけ味見したことがあります。
「これは・・・ただの種だ」と、言ってしまったのを思い出します><

いやあ、面白いですね。
でも、もしかしたら、日本のザクロやアケビは、向こうの人にしたら、摩訶不思議な果物かもしれませんよね^^

珍しい果物紹介、楽しかったです。

こんばんは

ぜひ南国フルーツの続きを^^

楽しみに拝見させていただきます!

limeさん♪

> わあ~。ドリアン!
> こんなふうになってるのですか。切りたては臭みがないのですね。
> うーん、いったいどんな味なんだろう。
> 想像がつきません。

limeさんこんばんわーo(^▽^)o♪
日本は寒くなってきて鍋が美味しい季節ですね♪
タイは年中暑いのにこの時期になると鍋や暖かいものを
作って食べたくなりますw

ふふふ…ドリアンの味ですかww
口に入れると鼻にふわっと抜けるフルーティな感じと、
少しのくさみ、まったりとした舌触り…
うーん、味の形容が難しいですww
甘みはほんのりで、独特な香りを食べる、感じですかね( ̄▽ ̄)w


> 何か、似たような匂いのものがありますか?
> 食感はアボガドっぽいのですね。
> 気になる・・・。

食感のまったり感はアボカドのそれです(^O^)w
似た香りのものは…チーズの香りを柔らかくして、
生クリームの甘さを足した様な感じです( ̄▽ ̄)w


> ドラゴンフルーツも、バンレイシって果物も、やはり想像できない。
> でも色からして、栄養素高そうですね。
> パッションフルーツは、昔ちょっとだけ味見したことがあります。
> 「これは・・・ただの種だ」と、言ってしまったのを思い出します><

うぷぷw確かにただの種ですww
パッションフルーツは香りと酸味が強くてケーキやお菓子の材料などにも
よく使われてますよね(^-^)♪
こちらではマンゴーと一緒にミックスジュースにしてよく飲まれてます♪
バンレイシは食感が熟れたりんごの舌触りに近くて、
ドラゴンフルーツはキウイのつぶつぶ感に酸味を抜いた感じですw
ほんとこちらにきてからかなりフルーツを食べる様になりましたw


> いやあ、面白いですね。
> でも、もしかしたら、日本のザクロやアケビは、向こうの人にしたら、摩訶不思議な果物かもしれませんよね^^

ふふふー( ´ ▽ ` )実はザクロはあるんですw
見つけた時は私もびっくりしましたw
しかもオレンジと同じ様に屋台で実を出して、絞って
ジュースにして売ってますw
日本のザクロよりさっぱりした酸味で飲みやすいです♪
アケビはびっくりするでしょうね~( ̄▽ ̄)w
見せてみたいw


> 珍しい果物紹介、楽しかったです。


ありがとうございますo(^▽^)o♪
まだまだ変わったフルーツてんこ盛りなので写真たまったら
また紹介しますね♪
limeさんに珍フルーツ沢山食べさせたいなぁ~( ´ ▽ ` )w

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )☆
次はとりあえず変わったドライフルーツ買ってきます!\(^o^)/w

井出明久さん♪

> ぜひ南国フルーツの続きを^^
>
> 楽しみに拝見させていただきます!

お久しぶりです~♪
日本にいる時には季節ごとにしか食べなかったフルーツですが、
こちらでは朝食に、間食にと色んなシーンで沢山、
様々な種類が食べられているので驚きました( ̄▽ ̄)w
食べ方も様々で屋台にはまだまだ沢山知らない食べ物あるので
また近々紹介しますね\(^o^)/♪

コメントありがとうございます♪
こちらからもまた遊びに行きますねー
o(^▽^)o☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
84位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク