コンテントヘッダー

タイ料理を作る4 yum ruan mit

今回は海老と魚介のサラダ
ヤムルアムミットを作ってみました
( ´ ▽ ` )ノ

春雨サラダはお手軽簡単\(^o^)/☆
見栄えもあって好きなメニューですw


続きに材料と作り方を載せてます(^-^)♪

材料♪(4人分)
・ひき肉(豚or鶏)100g
・むきえび 100g
・イカ 100g
・春雨 400g
・ライムジュース テーブルスプーン2
・ナンプラー テーブルスプーン2
・タイセロリ 3本
・タイの赤小玉ねぎ(ホムデーン)
刻んだものをカップ1/4
・小ネギ 3本
・トマト(固めでok)中1コ
・唐辛子 お好みで

※タイセロリや赤玉ねぎが無い場合は
小ネギの量を増やしたり、普通のセロ
リを葉も刻んだりして入れると良いと思います( ´ ▽ ` )


ひき肉とシーフード類をボイルします
(^^)


各材料をカットして用意♪

春雨は容量の80パーセントの水で
戻す…と書いてあったのですがなかな
かもどらなかったので増やしましたw

すべての材料を混ぜ合わせ、途中で
ライムジュース、ナンプラーを入れて調味(^-^)

春雨や材料の水分含み具合もあるので
調味もお好みで( ̄▽ ̄)w
私は酸っぱいのが好きなのでライムを
沢山絞りますw

みるだけで美味しそう( ´ ▽ ` )w

魚介のサラダ、とあるので白身魚や
タコなどをいれたりして豪華なサラダ
にしてパーティの彩りを添える一品にもなりそうです\(^o^)/
食感と旨みを感じる簡単ウマサラダ、
オススメです♪

次はちょっと難しそうなタイカレーに
挑戦!しようと思っとります( ̄▽ ̄)w
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは見た目にも鮮やかで、食欲をそそりますね!
サラダなのに、タンパク源がいっぱいで主食になりそう。
私なんて、晩ご飯、これだけでいい^^
うううん食べたい!!

サラダって、いろいろ材料を揃えるのが面倒で、結局刻みキャベツだけとかになっちゃう。
もう、サラダが面倒だって言ってるようじゃ、だめですね^^;

タイカレーも楽しみにしています♪

limeさん♪

> これは見た目にも鮮やかで、食欲をそそりますね!
> サラダなのに、タンパク源がいっぱいで主食になりそう。
> 私なんて、晩ご飯、これだけでいい^^
> うううん食べたい!!

limeさんこんにちわー(^-^)/♪
タイのヤム(サラダの総称)はヘルシーかつ食べ応えあるものが沢山あるん
ですよー\(^o^)/♪ 日本でもお馴染みなソムタム(パパイヤのサラダ)だと、
ナッツ、小エビ、トマトやインゲンと唐辛子をいれてライムとナンプラーで
調理しますし、実は栄養価もしっかりありそうですよね( ̄▽ ̄)♪
タイ人は超分食なので、お昼はヤムだけ、フルーツだけ、という人も多いみたいです(^-^)
但し、屋台で頼む時は作る時に味の素もがっつり入れる所があるので
お好みを言った方が良いですww


> サラダって、いろいろ材料を揃えるのが面倒で、結局刻みキャベツだけとかになっちゃう。
> もう、サラダが面倒だって言ってるようじゃ、だめですね^^;
>
> タイカレーも楽しみにしています♪

確かに切ったり彩りを考えたりって考えると、面倒な時もありますよねw
そういう時はサラダバーだったり、超簡単に用意したりしますw
屋台で作ってるのを見ると、サクサク簡単に作ってるようですが、
実はタイ人は器用だから簡単に見えたんだ…と作ってみて改めて分かったり(^-^)w
タイ料理はまだまだ奥が深そうです( ̄▽ ̄)☆
カレー、がんばって作ってみますね♪

いつもコメントありがとうございます♪♪
読書の秋、普段から読書欲があるlimeさんがこの時期は
どうなるんだろ…( ̄▽ ̄)と思っちゃいましたw
今度聞かせて下さいね♪
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
41位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク