コンテントヘッダー

タイ料理を作る3Khai Palo

一見おでんの様なこちらKhai Palo(カイパロー)という、
煮込み料理に挑戦しました(^-^)/♪

作ってみてわかったのですが、
おでんというより角煮に近い料理です
( ´ ▽ ` )w

作り過程写真多いので続きからどうぞ♪
材料♪(4~5人分)

・ゆで卵3~4個
・豚肉 300g
・厚揚げ 300g

・シナモンスティック 2本
・グローブ 2個
・にんにく 3かけ
・白胡椒 テーブルスプーン1
・パームシュガー(または砂糖)
テーブルスプーン2

・シーューカオ テーブルスプーン1
・シーューダム テーブルスプーン4
・塩 テーブルスプーン1
・オイル テーブルスプーン1
・パクチーの根2本分
・パクチー(飾り用)お好みで
・水 カップ4

シーューカオ、シーューダムは日本の醤油とにた調味料で、
炒め物、煮物、スープなど様々な料理に使われています(^-^)/
シーューカオは薄口醤油、シーューダムは
甘口醤油に味が近いです(^o^)
シーューダムはかなりどろっとして甘め。

シーズニングを調理♪

にんにく、白胡椒、パクチーの根、
グローブとシナモンスティック1本を
砕いて細かくします。
ほんとはクロック(小さい臼の様なタイではよく使われている調理器具)
で潰すのですが今回もジップロックに
いれてゴツゴツ( ̄▽ ̄)
クロック早めに買わないと…w



フライパンにシナモンとグローブ半量を少し熱します。
(熱したあと一度火から外す)


油をひいて熱したら先に潰しておいた
シーズニングを入れて1分程炒めます
(^-^)/


パームシュガー(砂糖)シーューカオ、
シーューダム、塩を入れて混ぜます。


豚肉、厚揚げ、卵を入れて5分程炒めます。
卵はすでに茹で上がっているので豚肉
を最初に投入してから様子見でもokです(^o^)


だいたい4~5分位でこんな感じ( ´ ▽ ` )

すでに美味しそうですw

お鍋に移して水を入れて20分程煮込みます(^-^)♪

途中でフライパンで熱していたシナモンとグローブも入れます(^o^)


タイでのスーパーマーケットには
こういうシーズニングセットが売ってます(^-^)/

中華料理でいう五香セット。
かなりお手頃価格で手に入りますw


出来上がった料理はスパイシーな香りと風味の付いた角煮、
という感じです(^-^)♪
醤油に近い甘みとジューシーな厚揚げ
とお肉が美味しく、染み込んだたまごも食べ応えあります(^-^)/☆

味は好みが分かれる独特な風味があるので、
初めて作る時はシーズニングを少し少なめにして作っても
良いかもです( ̄▽ ̄)
(あと粉々にしたシーズニングが食べる
とき気になるので袋に入れて煮込んでも良いと思います(^。^))

つくりたいけどシーズニングとか
材料揃えるのが…という方にはこちら!

こちらを入れて煮込むだけ!w
他のタイ料理のペーストもたくさん売ってるので、
お手軽タイ料理をこういう物で作って
楽しむのもアリかもですね( ̄▽ ̄)
次はこれを使ってみますw
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、美味しそうだ・・・。
(夜中の4時に、うたた寝から目を覚ましPCの前でお腹を空かせてるって、どうよと思うんですが・笑)

スパイシーなタイおでんというかんじなのでしょうか。
日本もおでんの季節になりますね~。
(でも、我が家は子供もみんな小食なので、たくさんおでんをつくると3日くらいおでんなので、要注意です。)

話はかわりますが、私はよく、ボディソープを切らしてしまうんです。
そんなとき、なゆさんのくださった石鹸がとてもありがたい。
今も、浴室をいい香りで満たしてくれています。
たまには石鹸も、いいですね^^

limeさん♪

> ああ、美味しそうだ・・・。
> (夜中の4時に、うたた寝から目を覚ましPCの前でお腹を空かせてるって、どうよと思うんですが・笑)

limeさんこんちわー( ´ ▽ ` )ノ♪
またすごい時間にお腹を減らしてますねww
でも私も食べた後作業しようと軽めに夕飯取って
(満腹だとすぐ眠たくなるのでw)
夜中まで描いてたりすると、一息ついた後に
ものすごくお腹が減りますww
そしてお腹減ってる時に食べ物ネタは余計食欲を
そそられますよねw( ̄▽ ̄)w


> スパイシーなタイおでんというかんじなのでしょうか。
> 日本もおでんの季節になりますね~。
> (でも、我が家は子供もみんな小食なので、たくさんおでんをつくると3日くらいおでんなので、要注意です。)
こちらの味はシナモンやグローブが入っているので
中華料理で出てくる鶏の煮炊いた味などに似てます(^-^)w
なのでおでん風でスパイシーなちょっと変り種な味ですw

limeさんとこは皆さん小食なのですね(^^)
我が実家はみーんなかなり食べるので翌日に残るというのが
あまり無かったですw
私は3日位経った染み染みおでんにをおつまみにお酒を
頂くのも好きですw(ただのおっさんかっw)


> 話はかわりますが、私はよく、ボディソープを切らしてしまうんです。
> そんなとき、なゆさんのくださった石鹸がとてもありがたい。
> 今も、浴室をいい香りで満たしてくれています。
> たまには石鹸も、いいですね^^

喜んでくれて嬉しいです( ´ ▽ ` )
ボディソープは中身が見えないから余計ですよねw
その点石鹸は目に見えるのでストックの準備しやすい
気がしますw
こちらにも植物物語など輸入品もありますが、
ちょっと高めなので我が家は殆ど石鹸使い

こんどタイの石鹸特集しますね( ̄▽ ̄)w

いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )♪
伝説の人参石鹸はもう使い終わりました?w
また面白い&身体に良い石鹸をみつけたら
おみやげにしますねw
次はドリアン石鹸とかいかなw


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
59位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク