コンテントヘッダー

スイフとソラフ(絵本) 前編

去年公募用に描いた絵本です(^-^)

絵の枚数が多いので前後編に分けてアップします(^ー^)ノ
対象年齢は4歳以上位の設定で、
水夫の少年の元に双子の弟が空からやってきて…な感じです(^^)w

文章は詩のような流れで絵を見て
読んでもらえるように言葉は少なめに表現してます(^-^)/

続きからどうぞ♪
「ミャオミャオ!」



その船は空からやってきた




船にはぼくとそっくりの子が乗っていて



あくしゅを交わしながら言ってきた
いつも海を ぼくを見ていたのだと



あくしゅのあとに言ってきた
(ソラフに興味はあるか)って

青い帆が空の色に溶け込んでいるその船は
キラキラと光をうけて輝いていた



ぼくは興味をもったんだ
この空の色にとけこんでいる青い帆に
このすてきな船に



それを見ていたぼくの弟という子は
バッヂひとつで交換できる、そう言ってきた



ちょっとの間考えて
ぼくは小さくひとつうなずいた



ぼくが乗っている船は 弟というその子にまかせ
ソラフになってみる事にした
(仕事はスイフと同じさ きっと好きになる)



空高く帆がはためいている



空を通るたび 雲がキラキラ応えてくれる



遠くの下の海を見ると いつもとは違う海の色に見えた
どこまでも深くすんだ青
楽しそうにみな跳ねている



空が近い
海が遠い
雲が近い
鳥が下を飛んでいる!




---*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*---

これで前編終了です(^^)
主人公の気持ちの変化で、言葉の使い
回しなども少しずつ変えていったり、
絵本を通して伝えたい事を見え隠れ
させています。

それぞれの読み方で楽しんでいただけたら嬉しいですo(^▽^)o
明日は後編をアップします(^ー^)ノ♪
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

わーい^^

読みたかった~~。
これが昨年の作品なのですね!
絵も雰囲気も、とってもステキです。
まさに、目で楽しめる絵本ですね。
文字は極力少なめで、絵が想像力を掻き立てる。
大きい画面で見たら、もっと迫力だろうなあ~。
本当に、暖かくて優しい色使いです。(でも、雲は、迫力^^)

ソラフって、なんだろうと思ったら。発想がとっても面白いです。
(ちょっとBGMに、「そらふね」が、勝手に流れてきました)

続きが、とっても楽しみです^^

limeさん♪

> 読みたかった~~。
> これが昨年の作品なのですね!
> 絵も雰囲気も、とってもステキです。
> まさに、目で楽しめる絵本ですね。

limeさんこんちわー( ´ ▽ ` )ノ♪
去年の一番頑張ったであろう絵本公募作品、
やっとこさ公開しました(^-^)/
言葉の流れの気になる所や絵の荒い部分もありますが、
自分自身も時々見返す位のお気に入り作品です(^o^)w
雰囲気は優しい色味で視界にどきつくならないように
調整してたりしてます( ̄▽ ̄)w


> 文字は極力少なめで、絵が想像力を掻き立てる。
> 大きい画面で見たら、もっと迫力だろうなあ~。
> 本当に、暖かくて優しい色使いです。(でも、雲は、迫力^^)

実際の作品サイズはそこまで大きくないのですが、
やはり生で見てもらった方がより絵本の世界観を
感じてもらえると思います(^-^)/

この作品を出す時にちょっと残念だったのは
カラーコピーがうまくいかなかった事ですかね(^◇^;)w
日本みたいにどこのコンビニでも置いてないですので、
コピーやさんをさがしたりがコピーが残念だったしてますw


> ソラフって、なんだろうと思ったら。発想がとっても面白いです。
> (ちょっとBGMに、「そらふね」が、勝手に流れてきました)

そらふねw力強い感ある素敵な歌にソラフ達が色んな所に
漕ぎ出すシチュエーションですね(#^.^#)♪
この話を思いついた時、ソラフって単語は
こりゃ絶対いける!wと思ってましたw

> 続きが、とっても楽しみです^^

ありがとうございます(^o^)♪
こういった作品はやはり絵本にしてめくったり、
また戻ったり、と人それぞれの楽しみ方で見てもらいたいので
いつか紙媒体にしたいなぁと思ってます( ´ ▽ ` )

いつもコメントありがとうございます(^O^)/♪
文を載せるのは恥ずかしかったのですが楽しんで
もらえて嬉しいです(#^.^#)w
どちらもまだまだですがこれからも絵本を描くと思うので
評価など感想寄せてくれたらめっちゃ嬉しいです\(^o^)/☆
(もちろん共作して頂けたらもっとめっちゃ嬉しいですw)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
76位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク