コンテントヘッダー

タイ料理を作る Moo Manao

今回はmoo manao(豚肉とライムのサラダ)を作ってみました(^^)♪

材料はこちら♪

豚肉300g ニンニク4かけ
ナンプラー大さじ2~3 とうがらし(お好み)
ライムしぼり1/4カップ キャベツかレタスのスライス(1カップ分)
ミント 5~10枚

タイ料理では調味料を合わせたりサラ
ダを和えたりする時にクロックという
深い鉢とすりこぎのようなもので合わせるのですが、
ジップロックに入れて麺棒で叩き潰す
ような感じで合わせればOKです(^-^)/

ライム以外の調味料を入れてゴリゴリ
ゴンゴンしますw


潰したらこんな感じ

後で思えばもうちょっと潰せば良かった…w

適度にスライスして湯がいておいた豚肉、
切ったキャベツと調味料を合わせます
(^-^)/

混ぜ合わせたこの時点で味が足りなけ
ればナンプラー、ライムを足します。
(表示した量だとあっさり目に出来ます)

ミントを最後にのせて、仕上がりはこんな感じです(^^)

キャベツももう少し千切りでも良かったかもw
要勉強ですね(^◇^;)w


とうがらしの量を調整すれば夏に合う
さっぱりサラダでもりもり食べれます
(#^.^#)
まだ慣れてないので参考程度に(^-^)/♪
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそう^^
やっぱり、調理道具も、素材の組み合わせも、独特ですね。
ナンプラーもミントもライムも、買ったことないです。
(ミントは昔、庭にいっぱい自生してたけど)
野菜たっぷりで、体に良さそう^^
作ってください!(でも、食べに行けないか・・・)

limeさん♪

> 美味しそう^^
> やっぱり、調理道具も、素材の組み合わせも、独特ですね。
> ナンプラーもミントもライムも、買ったことないです。
> (ミントは昔、庭にいっぱい自生してたけど)

limeさんおはようございます~(^-^)/♪
そうなんです、日本のご飯の食べ方とは違い、作り方も味も直球勝負!な
感じですねw
でもクロック(調味料を混ぜるウスのようなもの)は
タイ料理に欠かせない便利な調理器具で、屋台ではそれぞれ使いやすい大きさで
器用に使って美味しいヤム(サラダ)を作ってくれます(^-^)w
きっと混ぜ方のテクニックなどもいるんでしょうね( ̄▽ ̄)

野生のミント…!o(^▽^)oさすがlime家ですなw
そのまま食べたりモヒートにして飲みたいですw
( ´ ▽ ` )♪

> 野菜たっぷりで、体に良さそう^^
> 作ってください!(でも、食べに行けないか・・・)

ふふふwwもちろんたっぷり作りますよー\(^o^)/w
limeさんがタイに来てくれたらこれでもかという位w
それか日本で作ったのをおみやに渡すという手も…w

タイ料理に使われる食材は調べるとミントやバジル、パクチーなどは
整腸や解毒作用があり、生で和えるサラダや辛味が好きなタイ人の食事には
理にかなった食材だったり、南国フルーツは栄養やビタミンが
かなり多く、紫外線の多い国ならではだからかなぁと
調べれば調べるほど奥の深い食材、料理事情で作りながら納得したり
してますw
日本料理も大好きですが、やはりタイにいるなら地元食材もたっぷり、
安いですしせっかくなので沢山作ってみようと思います\(^o^)/☆
日本に帰ったら腕をふるえますしね!w

いつもコメントありがとうございます♪♪
やっとこさ風邪が風邪気味位になってきたので、
更新、絵本と訪問、頑張ります~(`_´)ゞ☆
l
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
38位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク