コンテントヘッダー

チェンマイ 少数民族村

前回記事に引き続き
タイの少数民族さんに会ってきました\(^o^)/♪


今回は首長族以外の方にも会えました(#^.^#)w


写真枚数多いので続きからどうぞ(^o^)♪
↓↓
こちらは元々チェンマイの奥地で生活していた首長族や、
アカ族、カレン族などの少数民族が暮らしています。





首長族の方が自分の店で売る用の
織物を織っていました(^^)

首長族のつける首輪は真鍮製。
(昔は金だったそうです!)
お店に実際に付けている首輪が
置かれていて持ったのですが
かなり重いです!(◎_◎;)
なので重さで肩が下がっていくのだとか。
肩こりとか大丈夫なのかなぁ…w

何人か写真を撮らせてもらいました(^^)




このお二人は相当首が長いです
!(◎_◎)

元々は中国から来た民族なので
タイ人の顔とは違い、
そして美人さんが多いです!w


こちらはヤオ族。



この方も美人(#^.^#)♪
ヤオ族は独特の刺繍模様が魅力的で、
このズボンにかなり惹かれました
(#^.^#)

しかしお値段がかなり高く、
迷った末買わず…w
後から聞いた話によるとヤオ族は
このズボンを結婚するとき自分の結納品として
数年の歳月をかけて1本のズボンを仕上げるのだそうです!
それは高いはずですよね…w


こちらの方はカヤ族



そしてこちらはアカ族

アカ族の独特なパッチワークの
レッグウォーマーを買いましたw
いつ使うかな…( ´ ▽ ` )w


それぞれの民族で独特の刺繍や染め、
織物があり現地に行く事でそれ以外
にもいろんな事情で生活している事などもわかり、
短い滞在時間でしたが勉強になりました(^^)

また来て色んな事を聞いてみたいなぁと思います( ̄^ ̄)ゞ

おまけ

首長族の子なのですが
かなり目ヂカラがあります…w
(怒ってるのではないそうですw)
やっぱり美人さんが多いです(#^.^#)♪
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

首長族の方々

タイだったんですね~
たまにテレビで見たりしてましたが、よく知りませんでした。
ってのはどうでもいいけど、凄いですね。
街角でばったり会ったら腰ぬかすかもw

No title

少数民族って、それぞれの村で、やはりその種族の血を守って、暮らしているんですね。
とても情緒的で不思議な感じがします。

首長族って、チェンマイの種族だったのですね!
昔、「なるほど・ザ・ワールド」で知って、とても驚いたもんです。
(すでに懐かしい番組名)
なにより、民族によって、美の基準がこんなにも違うんだな~~ということと、美しくなるために、ものすごい努力をするんだなあという驚きと。

あ、でも、首が長い人には、憧れます。
男性俳優さんでも、すっと首が長い人、ドキッとしますもん。
佐々木蔵之介さんとか、三浦春馬くんとか、岡田将生くんとか・・・。
(あれ。男性しか、出てこない。・・・男性しか、見てないのか? わたし)

自分たちのスタイル、伝統を守って、これからもずっと繁栄して欲しいですね。

最後の目力少女。すっごく印象的でした。
ぜったい、賢い女性になりますね^^

あたろーさん☆

> タイだったんですね~
> たまにテレビで見たりしてましたが、よく知りませんでした。

お久しぶりです~w^^
そうなんです、私もタイに来てしりました^^ww
正確にいうとちょっと違うらしいのですけれど
今後正式にタイ人になるのだそうです。


> ってのはどうでもいいけど、凄いですね。
> 街角でばったり会ったら腰ぬかすかもw

街角でww
びっくりしたあたろーさんをみて
首長族もびっくりしますよww
写真をお願いしたら皆さんこころよく撮らせてくれたので
きっと撮られ慣れしてるんでしょうね^w^
ここの村はゆっくりとした時間が流れてました。
皆さん織物を作ってらしたので今日もゆったり
織物を作っているのかな~と思うと
また会いたいなと思いました^^

コメントありがとうございます♪♪

limeさん☆

> 少数民族って、それぞれの村で、やはりその種族の血を守って、暮らしているんですね。
> とても情緒的で不思議な感じがします。

limeさんおこんばんわ~。
お返事遅れました^^;
タイの少数民族と言われる方々は元々中国雲南省から来た人が
多いそうです。そこからタイ全土にカレン族を中心に
広がっていったそうで、少数民族の事を知れば知るほど
面白い物語が隠れているようです^^
そして民族の個々の衣装などの色とりどりな個性があって
そこも魅力なのかもしれないです♪


> 首長族って、チェンマイの種族だったのですね!
> 昔、「なるほど・ザ・ワールド」で知って、とても驚いたもんです。
> (すでに懐かしい番組名)
> なにより、民族によって、美の基準がこんなにも違うんだな~~ということと、美しくなるために、ものすごい努力をするんだなあという驚きと。


な、、懐かしい!w
私も毎週かかさず見てましたww
テレビの前でわくわくしていた記憶があります^^
首長族は元々違うところからタイのチェンマイに来たそうです。

首が長いというのはやはり不思議に感じますね^^
それをその部族の美意識にしたのはどういういきさつなのかなと
そこも気になりますねw
会ってみてわかったのが首がながいので
声がすこしくぐもっていたという事もちょっと驚きました^^
美には努力が必要不可欠なのですね、、!w


> あ、でも、首が長い人には、憧れます。
> 男性俳優さんでも、すっと首が長い人、ドキッとしますもん。
> 佐々木蔵之介さんとか、三浦春馬くんとか、岡田将生くんとか・・・。
> (あれ。男性しか、出てこない。・・・男性しか、見てないのか? わたし)


おお~皆私も好きな俳優じゃないですか!w
それはなぜかって首が長いのがチャームポイントだったんですね!
白い肌にすらっとした首、、たしかに魅力的ですww
ぷぷwlimeさんの自分ツッコミにウケてしまいましたww
(私は特に佐々木蔵之介さんが好みですww)


> 自分たちのスタイル、伝統を守って、これからもずっと繁栄して欲しいですね。
>
> 最後の目力少女。すっごく印象的でした。
> ぜったい、賢い女性になりますね^^

そうですね!外の情報が入ってきて今は首長にならないことを選択する
首長族の子もいるらしいですが、この美意識と伝統を残して欲しいですね^^
最後の写真の子は顔が綺麗ですよね^^
昔から描かれているような壁画などに出てくる美しい女性の
目力と口元。将来は賢い美人になりますね^w^
短い時間の滞在でしたが本などの情報ではわからない
雰囲気なども味わえましたし貴重な体験でした♪

いつもコメントありがとうございます♪
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
23位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク