コンテントヘッダー

モン族手工芸村♪

去年から行きたいなぁと思っていたタイ少数民族の村(^^)

モン族さんに会いにいってまいりました!\(^o^)/



今回も写真枚数多いですが続きからどうぞ♪
↓↓
こちらはチェンマイに点在している
モン族さんの村の中でもかなりの観光名所になっている様で、




かなり沢山の車が往き来していました(^◇^;)
しょっぱなから思っていたイメージが…w


気を取り直しつつ中に入っていきます(^ ^)w





背中の刺繍が可愛いですw



赤ちゃんのだっこひももモン族らしい刺繍が入っています(^^)




モン族の手工芸のイメージは
手芸の凝ったバッグや服だったのですが、実際は藍染、ろうけつ染めなど多様な技術を使って色んなものを作っているそうです(^o^)








こちらには学校もあります




ガイドさんの計らいで実際生活しているお家を見せてもらいました
(^-^)♪

こちらの囲炉裏のような場所は
寒くなると使用するそうです。





イメージ的には日本の土間が広がった感じですね(^-^)/



家具は少なく簡素な生活空間です。

お店はカラフルな色でいっぱいで
目移りしまくりでしたw





お姉さんを撮らせて頂きましたw

支払い時だったのでお金を握りしめてますが気にせずに…w

バンコクにも売ってますがここの方が種類が多いです(^^)


これはやはり手間かかってる分
高かった…w


観光地化していましたが実際生活している感じも見れて十分満足ですっ(^O^)/w

おまけ


こちらでもやはりドラえもんは
ワールドワイドに大活躍しているようですww
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モン族~~!
この、ものを知らない私が(w)なぜかモン族の織物は知っています^^

実は、私の職場は、洋菓子店なのです。
ケーキから、和菓子、パンまで、手広く展開しています。
そこの、企画デザイン室にいます。
(だから、季節イベントごとに忙しくなるのです)

で、このモン族織物のポーチを、アジア大好きのチーフが大量に仕入れてきて、焼き菓子を詰めて販売しているのです。
その商品名も『モン族』・・・そのまんまやないかい><

なんか、不思議な縁を感じました。

この織物、とても色彩感覚があったかくておしゃれで、微妙にそれぞれデザインが違って、たのしいんですよね。
でも、どうやって作ってるんでしょう。

生活の中にも、この織物や染物や刺繍が生きてるのが、いいですよね。そっか、こんな村で、作られてたんだ~。
お金を握ってポーズしてくれたお姉さんが、かわいい^^

とても興味深いレポ、ありがとうございました♪

limeさん☆

> モン族~~!
> この、ものを知らない私が(w)なぜかモン族の織物は知っています^^

limeさんこんにちわ~^^♪
ほほう!モン族もやはりワールドワイドな人気ですよね^w^ww
いえいえ、limeさんは私よりも100万倍(表現が古いw)物を
知ってるからこそ素敵な作品を書けるのだと思いますよ♪♪

>
> 実は、私の職場は、洋菓子店なのです。
> ケーキから、和菓子、パンまで、手広く展開しています。
> そこの、企画デザイン室にいます。
> (だから、季節イベントごとに忙しくなるのです)


ほおおお!私の想像していたlimeさん職場イメージの
左ナナメ上くらい予想外ですww
手広く展開しているという事は結構大きい洋菓子店さんなのですね!
洋菓子と聞くだけでよだれが出そうな私は毎日美味しい香りを
かいでいたらよだれの量が大変なことになりそうです(笑)
 
企画デザイン室!すごいですね^^!
limeさんが考えたデザインパッケージや広告を見て
いろんなお客様が買って幸せな気分になるのでしょうね、、^^♪
美味しいはやはり見た目も大事ですよねw

私はてっきり本屋かおもちゃ屋か子供の写真館だと
思ってました、、(どんなイメージだw)
limeさんは天然さんなので子供のがだだをこねて
写真を撮らせてくれなくても
すす~っとかわしていつのまにか写真を撮ってそうな
イメージでしたww


> で、このモン族織物のポーチを、アジア大好きのチーフが大量に仕入れてきて、焼き菓子を詰めて販売しているのです。
> その商品名も『モン族』・・・そのまんまやないかい><
>
> なんか、不思議な縁を感じました。


へええ!チーフさんはなかなかのアジア雑貨好きですね!
それに焼き菓子を詰めて、、!
素敵ですね^^!
そしてネーミングが「モン族」!ww
でもlimeさんのお店からモン族を広めているんだと
思うとほんと不思議な感じでご縁もひしと感じますww
モン族さんに言ったらとても喜びますよ^^


> この織物、とても色彩感覚があったかくておしゃれで、微妙にそれぞれデザインが違って、たのしいんですよね。
> でも、どうやって作ってるんでしょう。

モン族は他の民族より手工芸が多様化しているようで
染め、織り、刺繍などをあわせて
主にパッチワークのような感じで作っているようですね^^
あとは刺繍のみの商品も多いです^^
(藍染したものに刺繍のみ、とかです^^)
村でちょこちょこ製作している人をみかけましたが
みなさんやはり手先が器用ですね!
そして子供達も親から自然に教えてもらいそれを継承しつつ
自分オリジナルを作ってみたり、、。
観光地化してはいるのですがそういう伝統は引き継がれて
いるのを目にしたのでちょっと安心(?)しましたw


> 生活の中にも、この織物や染物や刺繍が生きてるのが、いいですよね。そっか、こんな村で、作られてたんだ~。
> お金を握ってポーズしてくれたお姉さんが、かわいい^^
>
> とても興味深いレポ、ありがとうございました♪

モン族はもともと雲南省から来た民族なので
地元タイの肌や顔の感じとは違い
中国人にちかい顔立ちですね^^
そして美人さんが多い!
そこらへんも通りをあるきながら感心しておりました(笑)
これからもモン族ブランドを沢山作って欲しいですよね^^
私も大好きなので貢献したいと思います!w
(ちなみにバンコクでもデパートなどで少数民族が作った
商品をフェアトレードの形で販売しているイベントが
頻繁に行われています^^初日などはかなり混んでいて
ここでも需要と供給がちゃんと成り立っているんだなーと
感心しました^^作品(商品)が素敵なものが多いという
こともあると思いますw)


いつもコメントありがとうございます=^^=
今週末来週頭が追い込み、がんばります!w
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
45位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク