コンテントヘッダー

チェンマイ ワットロンクン

この豪華な建物、
実はトイレです!(◎_◎)ww



タイでも珍しい真っ白な現代アートを感じさせるお寺、
ワットロンクンに行ってきました
\(^o^)/☆
見るところが多かったので写真もいつもより増量して載せております(^^)

続きからどうぞ♪
↓↓
今回チェンマイの旅は個人ツアーを申し込んだのですが、
予定のルートの途中、今人気の
お寺という事でおまけで寄っていただいた場所です♪(´ε` )
(見ていくうちにおまけ感は一蹴されましたが…w)





この真っ白い高インパクト!ww
元々あったお寺をタイの画家
チャロムチャイ先生がデザイン、
検修をして作ったお寺だそうです(^○^)



入口のモニュメントも高インパクト!w



戒律を守るために作られた物で、
飲酒とタバコを禁じる表記がしてあります。


入ってすぐ右手にトップに紹介した金ぴかトイレが(笑)
お寺が真っ白なので一気に目がチカチカしてきましたw
(トイレ中はシンプルなタイ式水洗トイレですw)


入り口も眩しい位の白、白!w


眩しすぎて見えていなかったのですが、柱や寺院の壁にはガラスのタイルで装飾されています




バンコクより数度温度が違う
快適と言われているチェンマイ。
今日は晴ればれしたお天気+白壁と反射するタイル…!

どうりで汗だくになるハズですw
(^◇^;)ww


寺院内は写真NGなので撮れなかったのですが、中の壁には画家と弟子が作品を今も描いていて制作途中らしく、1面以外はまだ完成されていませんでした。


壁画は現代の画家らしい色の使い方、構図。
絵のレベルも高く美しい装飾が施されていました(^^)




※作品がわかるようにポストカードを撮ってみましたw

そして面白いのが壁画のストーリーw
古典の内容ではなく現代の事件を彷彿とされる内容部分や、
バットマン、ウルトラマンなどの
ヒーローが沢山リアルに描かれていますw
(ドラ○もんも描いてあるのですが
壁画アップ部分のポストカードは
著作権の問題か消えています)

作品はそんな現代アートな感じですがかなり心惹かれる
魅力がある作品でした(^^)


外に出るとまだまだ面白い物が沢山あります♪







お寺の正面入り口部分は工事を
しており見れなかったのですが
ここも地獄のようなオブジェが
沢山あるようです…!w
インパクトがほんとすごいなぁ…
( ̄▽ ̄)

あとこんな物も(^ ^)
他のお寺でもみかける、菩提樹の
葉をイメージした絵馬の様な物に
名前などを寄付と一緒にして備える習慣があるのですが
こちらのお寺はこんな風に小さい
葉が集まって一つの大きい樹になるように設計されています(◎_◎)





まだ途中の菩提樹。

こうやってある程度溜まったら
綺麗に飾られていくようです(^^)

見所満載、ツッコミも満載なお寺、
まだガイドブックには載ってないお寺だそうですが
是非一度行ってほしいお寺です
\(^o^)/☆☆

こちらのお寺の隣に画家のギャラリーがあり、こちらもかなり見応えがあります(#^.^#)

アート作品はこちらかも見れます♪
Chalermchai Kositpipat



おまけ
コーンもかなーり高インパクトww
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

も、ものすごい、高インパクトな装飾ですね!
めらめらと燃えあがるような・・・。
これはもう、戒律を守らねばならないと、思ってしまいます。

一つのお寺を、一人のアーティストにデザインしてもらうという発想が、斬新。
タイ人の遊び心をびしびし感じます。
あんなトイレがあったら、ちょっと楽しいだろうなあ^^

チェンマイレポ、まだ続きますか?終わりかな?

このあとなゆさんは、また作品づくりに集中ですね。
こちら日本はもうストーブが恋しくなる季節になりました。
そちらでは、ちょうどいい感じでしょうか。

ハロウィン当日イラスト、間に合ってほしいけど、まずは作品!ですね^^

No title

いつもお越しいただきありがとうございます!
初めてコメントさせていただきます~♪

とにかくスゴイ衝撃を受けました!www
めちゃくちゃ魅力的やないですかー。

恐るべしワットロンクンw

limeさん☆

> も、ものすごい、高インパクトな装飾ですね!
> めらめらと燃えあがるような・・・。
> これはもう、戒律を守らねばならないと、思ってしまいます。

limeさんこちわ~^^
日本は少しずつ冬模様になってきてるようですが
寒いのは大丈夫ですか?w
私は以外と暑いのより寒いほうが大丈夫です!(タイにいるのにw)

ここのお寺はほんと高インパクトすぎて、
お手洗いはどこですか~?ここですよって言われて
金ぴかトイレを見て、思わず
「えええええ~?こりゃすげええ」って素で言ってましたww
入り口の装飾から凄いですよねw
このめらめら装飾の後ろに木があってそこには
生首の彫刻がぶら下がってました、、^^;ww


>
> 一つのお寺を、一人のアーティストにデザインしてもらうという発想が、斬新。
> タイ人の遊び心をびしびし感じます。
> あんなトイレがあったら、ちょっと楽しいだろうなあ^^


金ぴかトイレの中は以外とシンプルでそこもびっくりしましたww
タイ人の中でもここのお寺とアーティストは有名みたいですね^^w
ものすごい装飾とインパクトですがお寺が真っ白な理由なども
ちゃんとあって(来た人が清い心になれるように、、だそうですw)
お寺の役割も果たしつつ、近隣の地場発展にも一役買っているそうで、
インパクトだけではない色んなパワーを感じられるお寺でしたw


> チェンマイレポ、まだ続きますか?終わりかな?

実はめいっぱい写真を撮ってきたので
も少し続きます、、ww
あとは民族さんやぞうさんが出てきますw


> このあとなゆさんは、また作品づくりに集中ですね。
> こちら日本はもうストーブが恋しくなる季節になりました。
> そちらでは、ちょうどいい感じでしょうか。

こちらは乾季にはいりめいっぱい暑い日々です!ww
昼間部屋での作業にびしばし紫外線が差し込んで
痛いくらいですww
ストーブかあ、、おもち焼きたいです^w^ww

> ハロウィン当日イラスト、間に合ってほしいけど、まずは作品!ですね^^

はい!絵本も頑張って出来上がり次第ハロウィンの絵柄構成は
考えているのでばばっと描きあげてアップしますね^^♪


いつもテンションの上がる&癒し系コメントありがとうございます^^♪
毎回読ませてもらってやる気をいただいております☆☆

ブライトカッパーさん☆

> いつもお越しいただきありがとうございます!
> 初めてコメントさせていただきます~♪


こんにちわ~^^初コメントありがとうございます☆
こちらこそいつも来ていただいてありがとうございます~♪
しばらく不定期になってますが公募など終わり次第また
遊びに行きます^^☆

> とにかくスゴイ衝撃を受けました!www
> めちゃくちゃ魅力的やないですかー。
>
> 恐るべしワットロンクンw


ですよねwすごい衝撃ですよねww
写真でもこのインパクトですので
生で見たら驚愕しますよww
元々は普通のお寺だったそうなのですが
どえらいリフォームですよねww
でもこのおかげでタイ人の中ではかなり有名で
人気のあるお寺なのだそうです。
戒律や仏教の教えを信心ぶかく守りつつ、
でもこういうはっちゃけた事も全然大丈夫♪
なところがタイらしいですよね(笑)

ほかにも面白い壁画のお寺や
地獄寺、幽霊寺など多数混沌としたおもしろいお寺も
沢山あるそうなので今度また行ってみますねw


コメントありがとうございます☆☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
29位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク