コンテントヘッダー

半デジタル化へ一歩

前回帰国したときの大物買い。
ワコムのペンタブレット\(^o^)/!

悩み抜いて実機を触り、5シリーズの
ソフト付きを購入したのですが…

素晴らしいペン感度、ソフト、
機能を使いこなせるかかなり心配になる位の
半デジタル化への一歩です(^◇^;)ww
右手首に万年関節炎持ちなので筆圧
関係なく描けるのと、表現の幅がやはり広がるので
教えて頂いたソフトも使用しつつ自分に適した
デジタル環境を作りたいのですがどうなる事やら…( ̄▽ ̄)



そしてタブレットの方がパソコン画面よりでっかいという…(笑)
予定していた締め切りに合わせての絵は
アナログで頑張りますw


とこれではネタ不足なので
タイの食べ物をちょろっと紹介ですw

タイのお菓子「ガーラメー」

バナナの革に包まれたむっちりした食感のお菓子です(*^^*)
米粉と植物の花で色つけ(味付け)した
日本でいうとわらび餅のようなお菓子。
バナナの革の風味も合わさって甘めですが美味しいです♪


朝市通りで気になってたスープ麺♪

辛いかな~と恐る恐る食べてみると…


辛さも程よいココナッツスープ♪
素麺のような麺とお好みでチョイス
したタイバジルで後味スッキリ(^O^)
これはハマる予感です( ̄▽ ̄)☆☆
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいなあ~、ペンタブ!
私のMacは、もうヨボヨボの旧式なので、対応するものがなく、あきらめモードです。
きっと、あんなことや、こんなことができるんでしょうね。(よくわからないんですが)

私の好きな絵師さん、toi8さんという方なんですが、私、最初は全部手描きだと思ってたんです。ぜったい水彩だって。
それが、ぜんぶデジタルなんです!
ペンタブや、フォトショだって!
びっくりしました。
デジタルって、どこまで進化するのか・・。

でも、やっぱり、それは使う人の力量ですよね。
デッサン力、構成力、色彩感覚・・・。
ああ、持てなかったなあーー。

なゆさん、ぜひデジタルもマスターしてください。
なゆさんがデジタルも使いこなせたら、また、すごく面白い世界になるんじゃないかと思います。
ちゃんと描ける人にこそ、デジタルですよ。
楽しみながらマスターしてくださいね。

私の好きなtoi8さんのイラスト、ここで見れるかな?
http://www.animepaper.net/art/235274/no6-toi8-design-and-art-works-p15b

limeさん☆

> いいなあ~、ペンタブ!
> 私のMacは、もうヨボヨボの旧式なので、対応するものがなく、あきらめモードです。
> きっと、あんなことや、こんなことができるんでしょうね。(よくわからないんですが)


limeさんこんばんわ^^♪
そうなんです、念願のペンタブちゃんなんですよ~w
これであんなことやこんなことなど色々出来る予定なのですが
今一つまだ自分のスキルが足りないようで描き始める度にいつも
絵を描く時とはちがうストレスを感じておりますww
あの選択をぱぱーっと出来たらどんなに素晴らしいか、、!
要修行ですね^^;w
macがよぼよぼですか、、wwちなみにうちのノートパソコンちゃんも
メモリが足りないのかよくフリーズしちゃいますw



> 私の好きな絵師さん、toi8さんという方なんですが、私、最初は全部手描きだと思ってたんです。ぜったい水彩だって。
> それが、ぜんぶデジタルなんです!
> ペンタブや、フォトショだって!
> びっくりしました。
> デジタルって、どこまで進化するのか・・。


limeさんの雑記に時々出てくる大好きな絵師さんのことですねw
今は色んなソフトが出ていて個々に特化した性質があるようなので
描きたい物とソフトとの相性が大事だな~と痛感しております^^;
今後絵描きソフトとの運命的な出会いがありますように、、w
(あと自分も努力しなきゃですねw)
pixiv内での個人的な見解ですが描いている人の大分類として
低年齢層のとりあえず好きなものを描きました!な人と
アニメ風の彩色で効果はそこまで無しなキャラクターの動き重視な人、
それとかなりのテクスチャやテクニックを駆使して描かれている人と
分かれてる気がします。
あとはアナログジャンルですがいるとはおもうのですが
なかなか素敵な絵師さんに会えず、、^^;
個性がある感じの絵は評価が低いのでなかなか見つけるのは至難の業みたいです^^;w
その中で自分の評価を上げたり勉強できるような絵師さんを見つけるのは
また難しいとは思うのですが信念を持ってやればいつかは評価されると
信じてます^^w!


> でも、やっぱり、それは使う人の力量ですよね。
> デッサン力、構成力、色彩感覚・・・。
> ああ、持てなかったなあーー。

商業でお仕事をするにしてもやはり構成力はかなーり必要ですよね^^;
同じキャラを表現するにしても構成力があればちょっと下手でも
惹きつけられる魅力を感じますしね。
若かりし短大時代にそこらへんもっと勉強&追求しておけばよかったと
悔やんでおりますww


> なゆさん、ぜひデジタルもマスターしてください。
> なゆさんがデジタルも使いこなせたら、また、すごく面白い世界になるんじゃないかと思います。
> ちゃんと描ける人にこそ、デジタルですよ。
> 楽しみながらマスターしてくださいね。
>
> 私の好きなtoi8さんのイラスト、ここで見れるかな?
> http://www.animepaper.net/art/235274/no6-toi8-design-and-art-works-p15b


はい!がんばります^^♪色の感覚は前よりもだいぶ戻ってきた(気がする)ので
毎日少しずつ触って描いていきます☆
toi8さん、拝見させていただきましたがすてきな絵師さんですね!
あまり分からないのですがフォトショップで自分のテクスチャを作ってから
作品の表現にされたりしてる感じですかね?
他の作品もデジタルデジタルしてなくて柔らかい色の表現が素敵で
こういう風にも出来るんだ、、!って感激しました!
まずは1作品ずつ、自分のものにできるように楽しんでがんばります^^♪


いつもコメントありがとうございます~☆☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
41位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク