コンテントヘッダー

福岡アート雑記帳其の弍

前回に引き続き福岡アート巡り雑記帳です(#^.^#)

福岡タワー近くの博物館にも行ってきました♪
そこには沢山のおばけが…!?


写真枚数多いので続きからどうぞ♪
↓↓
仲良くして頂いている方と写真展の後に行ってきたのがコチラ♪


絵本の原画とこどもが遊べ、参加して
ものづくりをできるスペースがあって
かなり充実した内容でした(*^^*)
(写真は作品メインに撮らなければOK
という事でした(^-^))

でーっかい!恐竜や…




絵本にでてくるキャラクター達が沢山\(^o^)/☆これは子供のテンションが
上がりますねw



実際に子供の楽しそうな声が沢山聞こえてました♪w
絵本の中には鳥の巣だけに焦点を当てた綺麗な絵本や
(こちらは実際の色んな鳥の巣があって
面白かったです☆)
時代の流れを同じ場所を描く事に
よって移り変わりを表現したものなど
大人が見ても面白いものが沢山!
今の絵本事情も垣間見る事が出来勉強になりました(`_´)ゞ☆

出口近くで飛んでいた洗濯バサミの鳥♪

下には沢山の洗濯バサミがあり
子供達にまざって真剣に遊ばせてもらいましたw
洗濯バサミで夢が広がります…♪


大好きな福岡イムズで行われいた
チェブラーシカ展♪

アニメーション、原画、立体など
こちらもかなり充実♪
展示会をやっている三菱アルティアム
は500円のチケットで再入場も出来、
内容も良いのでオススメです(#^.^#)♪


そしてこちらも見に行きました\(^o^)/
福岡タワー近くにある福岡市博物館♪



おばけが沢山~!w

内容は夏休みという事もあり、おどろおどろしい感じではなく、
怖い妖怪やお化けにコメントを付けてあったり、
作品に面白い副題がつけてあったりで
(例えば浮世絵自来也の4枚組作品に
「元祖ナルトの師匠!」などw)
色々楽しめました(^з^)-☆
浮世絵作品も沢山あり、見応えも十分!かなり満足しました♪♪
円山応挙が描いたとされる幽霊も素敵でしたよ~(^-^)


今回の帰国は色んなジャンルの展示会
に行けて絵に対する考え方も再認識させてもらいました(^^)
今後の作品制作に役立てば良いと思います♪

おまけ

便乗しすぎだろう!とツッコんだ瞬間でしたww
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たくさんの展示会や作品を見れたのですね。
充実した時間を感じます。

絵本展というのも、楽しそうですね。
そういえば、高校生くらいの時、絵本作家になりたくて通信講座を受けたことがあるなあ~。
最後に描いた絵本を講座に送ったら、「大人の絵本ですね」と意味深なことを言われました。(爆
やはり、私には童心がなかったのですね><

幽霊、妖怪画・・・。
やはりいくつになっても怖いです。
でも、とても日本的で、ある意味文化ですよね。
ホラーを書いて読者を怖がらせたいという気持ちはたくさんあるのに、
自分が怖がるのは絶対イヤという・・・。
やっぱりSですか。

limeさん☆

> たくさんの展示会や作品を見れたのですね。
> 充実した時間を感じます。

limeさんこんにちわ^^♪
今回の日本帰国は行きたいところに好きな展示会をやっている事が多くて
良いご縁があった気がしますw
特に福岡市博物館の浮世絵展示はとても良くて好きな画家さんが
また一人増えました^w^ww


> 絵本展というのも、楽しそうですね。
> そういえば、高校生くらいの時、絵本作家になりたくて通信講座を受けたことがあるなあ~。
> 最後に描いた絵本を講座に送ったら、「大人の絵本ですね」と意味深なことを言われました。(爆
> やはり、私には童心がなかったのですね><

「大人の絵本」!limeさんは文章力に長けているので話の内容が大人が読むような感じに
取られたのですかね?^^ だとしても高校生の頃のlimeさんが描いたお話、興味がありますw
今は色んなタイプの絵本がありますからね♪ 大人が読むような深い内容の本も沢山ありますし、
子供用なんだけど実は深い意味のある本もあるのでそこのジャンルを文limeそして画なゆろくさい
としてやるのはどうでしょう?www
絵本は絵と文なのに抽象的にとらえられる本なのが私が好きなポイントです^^☆
それといつも思うのですが子供が手にとる子供向けのものはほとんど大人が考えて
作っているものですからね。。なので子供むけのもの(特に本関係)の内容を考えて仕事に
している人はほんとすごいなあと思います。子供がいたりなどの環境にもよると思いますけれど^^;w


> 幽霊、妖怪画・・・。
> やはりいくつになっても怖いです。
> でも、とても日本的で、ある意味文化ですよね。
> ホラーを書いて読者を怖がらせたいという気持ちはたくさんあるのに、
> 自分が怖がるのは絶対イヤという・・・。
> やっぱりSですか。

limeさんは天然風味のS、、?!それは大変だ(笑)
天然さんのボケを拾いつつ攻め込まれるのに対応するのはよほどの力量が
ないと勝てなさそうですねww

確かにお化けやお化けの伝説、それを題材とした浮世絵や掛け軸などの
作品は沢山あって素晴らしい文化ですよね♪
お化けを題材にした歌舞伎の演目を浮世絵にしたものなどは
圧巻でした^^ 作品には百物語以外にも怖い話をまとめたものが
沢山あるようなのでちょっと読んでみたいなあと思いましたw
(でも一人で読んでいたら後眠れなさそうww)
話を知った上で作品を見るとまた違った視点で見れそうですしね^^
今後ぜひ本格ホラー物もよろしくお願いします!w

いつもコメントありがとうございます♪♪
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
51位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク