コンテントヘッダー

くらげのうた

今日は超電波の悪い祖母宅からの更新です(^◇^;)w


くらげのうた

こちらは今新しい描き塗りの練習用に描いてみました。
続きにプチメイキングを載せております(^^)☆


お先におまけ♪

雨の山も緑が映えて綺麗です(#^.^#)
(暑いすけどね…w)
消せるボールペン「フリクション」で
描く方法を習得するべく只今練習中です( ̄^ ̄)ゞ


まずは下描きから塗り工程の指示と
メイン絵のペン入れを色分けして
フリクションで描いていきます。

今回は簡単に描いていますが
実際は背景、人物、効果色彩などの指示、人物の服や細かい模様、表現など
4色ぐらいに分けて描く予定です。


彩色工程

これからフリクションの線を熱を当て
消します。


熱で線を消した状態

ほぼ消えていますが漫画のペン入れと
違い透明水彩とペンインクが多少反応
しているので少し残っています。


仕上げの線入れ、ホワイト仕上げ

陰影の線とハイライトをいれて仕上げた状態。

消せるペンをうまく使えればより細かい絵を工程を省き描けるようになる
(はず)なので暫く練習してみようと思います(*^^*)w

ちなみに熱で消さずにフリクションの後ろや専用消しゴムの摩擦熱で消すと
ペン入れした線などが滲んだりするのであまりオススメしないです(^◇^;)
よりうまい使い方がわかれば紹介したいと思います♪
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フリクション便利だよね!
ラルもやたら間違えるので、フリクションボールペンは常備していますw
でも、確かに、後ろの銀色のコムで消すと少しにじむー;
そういえば、まだクラゲが出たというニュース聞かないなー。

No title

くらげ~!きれいで涼しくて、そう考えれば夏にぴったりな生き物ですよね。
これをモチーフに選んだなゆさんがいい^^

おお!フリクション。
私も仕事でとても重宝しています。
(間違えずに漢字を書けないもので・・・。休を書くと、100%体と書くし)

あれ、コピー機に通すと、ものすごくきれいに消えるんですよね。
なゆさんの家にあの大型コピー機があれば・・・いいのですが。

昨夜は楽しいものが届いて興奮して変なメールを送ったのですが、届いたでしょうか。
あのあと、またいろいろ楽しみましたよ^^
蝶々のお茶が、お気に入りです。またメールしますね^^
(届くの?)

ラルちゃん☆

ラルちゃんおはよ~\(^o^)/☆

> フリクション便利だよね!
> ラルもやたら間違えるので、フリクションボールペンは常備していますw

ほんと、便利だよね~( ̄▽ ̄)♪
フリクション最初は消せるボールペンってどうよ…?位にしか
思ってなかったんだけど、最近やっと活用法がわかってきたw
ラルちゃんはよく誤字してそうww
私も負けないけどねw(字の汚なさは勝てる!w)


> でも、確かに、後ろの銀色のコムで消すと少しにじむー;
> そういえば、まだクラゲが出たというニュース聞かないなー。

滲んだり汚れたりするのは
インクよりもコムのせいだと私も思う!
あれを改良してくれたら最強だね(^-^)w

クラゲは盆も過ぎたしそろそろだね…(^◇^;)
ラルちゃんも海に行くときは気をつけてね!
ちなみにタイのクラゲもかなり痛いそうな…(汗

いつもコメントありがとうございます☆☆

limeさん☆

limeさんおはようございます♪


> くらげ~!きれいで涼しくて、そう考えれば夏にぴったりな生き物ですよね。
> これをモチーフに選んだなゆさんがいい^^


クラゲ絵ネタはタイでラフを描いていたのを練習がてら
仕上げてみました♪
あの独特の動きや色、透明感が好きです(#^.^#)w
クラゲの水族館もいつか行ってみたいんですよ~♪
後は大量発生してくれなければもうちょっと立ち位置
良くなりそうですけどねf^_^;)w


> おお!フリクション。
> 私も仕事でとても重宝しています。
> (間違えずに漢字を書けないもので・・・。休を書くと、100%体と書くし)

休が体に!ww さすがlimeさんですな(笑)
ちなみに私も橋という字の部首の木にチョンをつけて
友達からいつも叱られておりましたw


> あれ、コピー機に通すと、ものすごくきれいに消えるんですよね。
> なゆさんの家にあの大型コピー機があれば・・・いいのですが。

ほお!コピー機で消えるんですね!それは便利だぁ~\(^o^)/
ほんとフリクションは思ってた以上に可能性を秘めて
おりますな…(^^)☆私も今後上手く活用して下絵を
効率良く描けたら良いなぁと思っております♪
そのうちlimeさんに渡す絵も冷やすと指定線とかがっつり
入った絵が見れるかもしれないですね(笑)


> 昨夜は楽しいものが届いて興奮して変なメールを送ったのですが、届いたでしょうか。
> あのあと、またいろいろ楽しみましたよ^^
> 蝶々のお茶が、お気に入りです。またメールしますね^^
> (届くの?)

ぶふふw 届いてますよ~w
毎回lime宅に送っての反応を楽しみにしておりますww
バタフライピーはタイ人も好きで、お茶の味はそこまでないですが
美肌と頭皮によいのでシャンプーなどもよく売られています(^-^)/
他にも沢山あるので今後のネタついでに自分に合うお茶や
オススメお茶探しに色々飲んでみようと思います♪
lime宅にもまた変わった物が届くかもしれませんねw


いつもコメント&メールありがとうございます☆☆

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
76位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク