コンテントヘッダー

開花堂の茶筒

今回はこちらの紹介です(^-^)/♪
雑誌やテレビで有名になったあの茶筒です(^^)w



只今姪っ子宅でてんやわんやでの
クイック更新ですいません(^◇^;)

お先におまけ

しろもちさんのリアル招き猫♪
前々から気にはなっていた開花堂の茶筒。
雑誌などで紹介される度に気になって
いた矢先にお母ちゃんとの電話のやりとりで珍しく
「あのスッと入る茶筒知ってる?」
という話になり、奮発してお母ちゃん
にプレゼントする事になりました。


しかし人気な開花堂、注文したのが
確か1月半ば頃、3ヶ月待ちと言われ
いつ届くかやきもきして5月位かね~?
などと話していたら先日届きました!!w


茶筒の入れ物も丁寧な和紙で包んであり、
説明書(茶筒の取り扱い等)とパンフレットが付いています(^-^)



色味的にも良いかな~と真鍮を注文。
(銅、真鍮、錻力があります)

オプションで茶匙もお揃いで♪
ぴっかぴかですな(#^.^#)


中を開けた状態♪
一つ一つ手作りな感じが内蓋に良く出ています(^o^)
もちろん中蓋もすーっと力を入れず蓋が下がっていきます☆


頂いた手作りコースターをお母ちゃん
に茶筒用に奪われ再度撮った写真( ̄▽ ̄)


この茶筒は人の手で触っていって年月を経て質感を変えていくそうです。
よーくみると最初のピカピカから少しくもった感じになってますね(^^)

真鍮は半年位から変わってくるそうなのでお母ちゃんの毎日の楽しみと
私の帰国した時の楽しみがまた一つ増えて2人でニヤニヤしながら緑茶を頂きつつ茶筒を鑑賞していました(#^.^#)w

帰国する度に写真を撮っていくのも良いかもしれないですね♪

茶筒の開花堂

※品数が多いのと注文の仕方がちょっと
わかりにくいかもしれないです。
納期は3ヶ月~でメールで連絡して頂けます♪
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真鍮のにぶい輝きがステキです。
見とれてしまいましたよ・・・。

リンク先、見せてもらいました。
銅もいい感じですね。茶筒だけじゃなくって
コーヒー缶なんかもあったりしていいなぁって
思いました。実は探しているんですがなかなか
よいものってないんですよね。

教えて下さってありがとうございます。

まきさん☆

まきさんこんにちわ☆
連コメありがとうございますw

> 真鍮のにぶい輝きがステキです。
> 見とれてしまいましたよ・・・。

真鍮の渋さってずっと見ても飽きない良さがありますよね♪
お母ちゃんと争って手にとってずっと眺めてましたw
年月を経て変わっていく様がとても楽しみです♪
そして自分もかなり欲しくなりました(笑)


> リンク先、見せてもらいました。
> 銅もいい感じですね。茶筒だけじゃなくって
> コーヒー缶なんかもあったりしていいなぁって
> 思いました。実は探しているんですがなかなか
> よいものってないんですよね。

おお!リンク先付けてて良かったですw
お茶関係の入れ物って悩みますよね(^_^;)
ガラスの透明だと日に当たる所に置けないし、
形も気にいるようなシンプルな物が少ないし…。
ここの品だったらシンプルで長く使えますしね(^^)
やはり日本の手仕事って素晴らしい物が多いです!


> 教えて下さってありがとうございます。

お役に立てて良かったです♪
まきさんの気に入る逸品が見つかると
よいですね(*^^*)

いつもコメントありがとうございます☆☆

日本の工芸

なゆろくさいさん、こんにちは☆

日本の工芸品は凄く丁寧に作られていて関心します
よね。使い勝手もいいし、デザインも飽きがこなくて
素敵です。
外にいるので余計に感じてしまうのかもしれません。

ちょっとお高いですけど長持ちするので、月日が経つ
とその家ごとの風貌になっているのでしょうね?

さて、まだ日本ですか?しろもちさん特集を希望です(笑)

今週末、タッチ&ゴーですが、私も日本の地を踏みます。
とりあえず食に走りますかな。

わんなんさん☆

> なゆろくさいさん、こんにちは☆

わんなんさんこんにちわ&こんばんわ☆

>
> 日本の工芸品は凄く丁寧に作られていて関心します
> よね。使い勝手もいいし、デザインも飽きがこなくて
> 素敵です。
> 外にいるので余計に感じてしまうのかもしれません。

そうなんですよね^^
私も日本の伝統工芸は好きなのですが
タイにきたらその良さがもっとわかるというか
魅力をもっと感じますよね♪
焼き物もそうですし棕櫚箒とか竹細工とか^^♪
代替わりで受け継ぐ人が少ないとききますので
今後我が家にも少しずつ応援の意味もこめて増やしていきたいです☆


> ちょっとお高いですけど長持ちするので、月日が経つ
> とその家ごとの風貌になっているのでしょうね?


今回買った素材は半年程度で色味に変化があるという事でしたので
帰るたびに写真を撮って楽しみます^^w
使う頻度にもよるらしいですがうちはお母ちゃんが
茶筒に見合うお茶を買ったので(!)お茶自体の飲む頻度は
ひくいでしょうが毎日触ると申しておりました(笑)
きっと良い色になりそうですねw


> さて、まだ日本ですか?しろもちさん特集を希望です(笑)
>
> 今週末、タッチ&ゴーですが、私も日本の地を踏みます。
> とりあえず食に走りますかな。


あら!ちょうどわんなんさんと入れ違いですね^^;
どこかですれ違っていたかもw
日本もゴールデンウイークが終わってから暑さと湿気が増えて
夏の香りがしてきてましたよ^^☆
夜は寒いのでお体気をつけて美味しいものを沢山召し上がって
くださいね^^♪

いつもコメントありがとうございます☆☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
23位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク