コンテントヘッダー

駄菓子屋のおもひで

昨日の記事で駄菓子に想いを募らせた私は福岡に着いた当日に
駄菓子をしこたま買い込みましたw


今は無い駄菓子もあるけれど
充分今でも楽しんで味わえます(^^)♪
駄菓子でないけどうまい棒はめんたい味となっとう味派、
そしてチョコボールはキャラメル派ですww


ついでに気になるジュースも購入。

…未知なる味ですな(^人^)

ついでに小さい頃通っていた大好きな駄菓子屋さんを思い出して描いてみました(#^.^#)


アップ


粉付きの飴どこかに売ってないかな(^。^)w

※粉つきの飴=駄菓子やさん絵にも描いている、
当時20〜30円程の棒付き飴にオレンジやメロン風味の
粉が付いた駄菓子です(^^)
パッケージは確か西遊記のイラストでした♪
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~~、なつかしい^^
イラストの一番下に書いてあるアイスたち、みんな知ってます。
全国版じゃなかったんですか・汗
ちなみに私の田舎は山口で^^
お隣ですね~。
(私の小説の「KEEP OUT 呵責の夏」は、その土地が舞台なんです^^)

私の実家は、ド田舎の小さなお菓子屋さんだったので、駄菓子もいっぱい置いてありました。
大きな瓶に入った、巨大な飴とか。水あめとか。あてもの駄菓子とか。
なつかしいな~~。
この絵のような、かっぽう着のおばあちゃん(祖母)がお店番。
私は、いつもこっそり、お菓子を戴いてました(きゃ~、どろぼ~)
金色の水飴が、大好きでした。
楽しいですよね。駄菓子の想い出。

No title

こんばんは
懐かしいですね、駄菓子。
僕はあんこ玉とよっちゃんイカとベビースターラーメンが好きでした。

No title

カリ梅とか綿パチ(?)とか懐かしいです
そういえばよっちゃんいかなんてのもあったっけ?
あんまり好きではなかったけど…

タイにもあるとなると日本にいるのかタイにいるのか
わからなくなりそうです

No title

バンコクの駄菓子を置いてある呑み屋さんは面白い!

我々オジサン世代にも若者にも受けるかもしれません。
今度、お客さんの居酒屋に提案してみますね!

limeさん☆

limeさんこんにちわ♪

> わ~~、なつかしい^^
> イラストの一番下に書いてあるアイスたち、みんな知ってます。
> 全国版じゃなかったんですか・汗

自分たちはどこにでも売ってると思ってたら実は
全国版じゃあなかったって事ありますよね…w
ホームランバーは東京でもみかけて買ってましたが
かき氷パックは地元オンリーっぽいですねw

> ちなみに私の田舎は山口で^^
> お隣ですね~。
> (私の小説の「KEEP OUT 呵責の夏」は、その土地が舞台なんです^^)


おお~お隣さまですね!今後とも宜しくお願いします!w
思わず小説の設定まで教えもらって嬉しいです~(^ ^)♪


> 私の実家は、ド田舎の小さなお菓子屋さんだったので、駄菓子もいっぱい置いてありました。
> 大きな瓶に入った、巨大な飴とか。水あめとか。あてもの駄菓子とか。
> なつかしいな~~。

お菓子屋さん!!
素敵ですね~帰ってきたら沢山のお菓子が迎えてくれるなんて
夢のようです(#^.^#)wそして巨大な飴が気になりますw
駄菓子は中身はもちろん好きですがパッケージも好きで
よく箱を貰ったりしてました(笑)


> この絵のような、かっぽう着のおばあちゃん(祖母)がお店番。
> 私は、いつもこっそり、お菓子を戴いてました(きゃ~、どろぼ~)

わあぁwダークlimeさんだww
でも若気の至りですし、時効が成立してますので
大丈夫ですよね!ww
羨ましいな~(コラ


> 金色の水飴が、大好きでした。
> 楽しいですよね。駄菓子の想い出。

金色の水飴…光に当てるとキラキラして
食べるのもったいなさそうですね(^^)w
駄菓子談議で3日はノンストップで話せますな♪
今度是非お願いしますw
また駄菓子食べたくなってきました~w

いつもコメントありがとうございます☆☆

かぴさん☆

> こんばんは

かぴさんこんばんは&こんにちわ~♪

> 懐かしいですね、駄菓子。
> 僕はあんこ玉とよっちゃんイカとベビースターラーメンが好きでした。

あんこ玉も懐かしいですね~(#^.^#)あのタイプは
いつもちゃんと開けれなくて苦戦してた記憶がありますw
よっちゃんイカは柔らかいとこと硬めのとこ、
どっちが好きかで姉妹で喧嘩になった事があります(笑)
ベビースターラーメンはいつのまにか沢山種類が出てて
びっくりしますよねwうどんとか焼きそば味とかw
やはり駄菓子談議は止まりませんね♪

いつもコメント&好きな駄菓子教えていただいて
ありがとうございます♪♪

ダメ子ちゃん☆

ダメ子ちゃんこんにちわ☆

> カリ梅とか綿パチ(?)とか懐かしいです

カリ梅は今でも大量に食べれますw
綿パチ、わたパチかな?綿菓子でパチパチするのと
綿菓子でガムになるのとかもあるよね♪
あのスワ~って溶ける感じが好きでしたw
あとパチパチも急に飲み込むと危険な感じになるのが
好きでしたなww

> そういえばよっちゃんいかなんてのもあったっけ?
> あんまり好きではなかったけど…

確かによっちゃんイカは好き嫌いがはっきりしてた!
私はよっちゃんイカどの種類もすきだけど身の
柔らかい所が特に好きですw

> タイにもあるとなると日本にいるのかタイにいるのか
> わからなくなりそうです

そうだね~(^◇^;)
特にこういう居酒屋だと内装も日本風だし
タイ人も日本語カタコトでしゃべれるしねw
時々は良いけどやはりタイらしい所も開拓しないとね(^-^)/w


いつもコメントありがとうございます☆☆

ちゅんごさん☆

ちゅんごさんこんにちわ♪

> バンコクの駄菓子を置いてある呑み屋さんは面白い!

ですね~(^^)♪駄菓子が飾ってあるものもすべて買えれば
良いんですけどねw
コンセプトはタイ人にもウケてるみたいで若い人も
結構来てましたよ♪

> 我々オジサン世代にも若者にも受けるかもしれません。
> 今度、お客さんの居酒屋に提案してみますね!

確かに居酒屋で角打みたく駄菓子コーナーを作ったり、
メニューに駄菓子パック200円とかスルメとか売ったりするのは
アリですね!あと野球カードとかもw
うまく問屋があれば(確か私が文具屋に居た頃駄菓子コーナーを
提案するメーカーさんがありました!)
話題になって若い人と上司さんのコミュニケーションも
取れそうですね(#^.^#)
楽しそうです♪


いつもコメントありがとうございます☆☆

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
23位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク