コンテントヘッダー

コピ・ルアク

タイトル、なにかのおまじないではないですw
先日インドネシアのコーヒーを紹介して思い出した
「コピ・ルアク」(ルアックともいうのかな)

「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、
「ルアク」はジャコウネコの事です(´∀`=)


そう、ちょっと前にテレビにも出てて
話題になったコーヒー\(^o^)/♪

去年妹がたまたま見つけて買ってきて
くれたもの。(ちょうど妹もTVをみてたらしく)


かいつまんで説明するとコーヒーの実
を好きなジャコウネコがだす糞の中に
未消化のコーヒーの種が取れるらしく
これが(一説によると発酵しているらしい)物凄く美味しい希少なコーヒー豆、
それが「コピ・ルアク」なのです(^○^)
ちゃんと洗浄、乾燥させたのち焙煎してありますw


飲もうかな…と思い始めてから
個人的にバッチリなタイミング
(程よくお腹が空いて夕飯前)
にとっておきベルギーチョコも用意。

ドリップなので慎重に淹れて…( ̄▽ ̄)w


パッケージを開けた瞬間に酸味のある少し発酵したような香り。
淹れた後口に含む前に酸味とは違う
濃い香り。一般的なコーヒーとはここが違うなぁと飲んでみたのですが…
まず思った事。
(違いがわからない…(^◇^;))
味はアメリカンとあまり変わらない濃さです。。


一応ソムリエの勉強していたので
味の感覚は分かる方(自称)なのですが…
(うまいが決定的な差がわからない…)
で飲み終わりましたw(^◇^;)

ジャコウネコ♪
ネコといってもネコ目ジャコウネコ科♪

イタチとアライグマを足してシュッと
させた感じですなw



コピ・ルアクは独特な味の為好き嫌い
がかなりあるそうです。
味が分からなくて悔しいので
今度リベンジして「違いの分かる女」
を目指します!( ̄▽ ̄)♪

辛いもの食べ過ぎなのかな…w
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なゆちゃん^^ こんばんは
珈琲の果実をジャコウネコなどの動物に食べさせて、そのふんから未消化で残った豆を取り出す方法のコーヒーですね^^
これを知った時はちょっとひいちゃいましたが。。。。。^^;
アメリカンな感じなのですね^^♪
なゆちゃん、ソムリエさんなのでしょうか・・・? 凄いですね♪
絵を描けて、お料理も上手くて、それにあわせたワインが出せるなんて素敵です~^0^p
いつも嬉しいコメントありがとうございます^^♪ 感謝でいっぱい*^^*

おはぎ姉さん☆

> なゆちゃん^^ こんばんは

姉さんこんばんわー^^☆
日本は少しずつ暖かくなってる様ですね♪
早くお花見に行きたいですねえ、、w


> 珈琲の果実をジャコウネコなどの動物に食べさせて、そのふんから未消化で残った豆を取り出す方法のコーヒーですね^^
> これを知った時はちょっとひいちゃいましたが。。。。。^^;

ですよね、、私も正直えええー?!と思いましたが
知った後からものすごく気になって仕方ありませんでした(笑)
この方法をやったインドネシア人はかなり勇気ある方だったのでしょうねww


> アメリカンな感じなのですね^^♪
> なゆちゃん、ソムリエさんなのでしょうか・・・? 凄いですね♪

淹れ方が悪かったのかお湯の量が多かったのか香りのわりには
味が薄い気がしました。。
ソムリエは勉強していたのですが見事1次で落ちちゃいましたww
ちょうどタイに行くかどうかの話しが出ていたので次の年の受験は
断念してしまいましたが少しずつワインの勉強を再開したいですね^^♪
なので普通よりちょぴっとだけ舌が肥えてるなんちゃってちゃん位に
思ってください♪ww


> 絵を描けて、お料理も上手くて、それにあわせたワインが出せるなんて素敵です~^0^p
> いつも嬉しいコメントありがとうございます^^♪ 感謝でいっぱい*^^*

いえいえ!姉さんの毎日のレシピには絶対かないません!
料理の内容もバラエティも豊かな姉さんのご飯をいつか
たべてみたいです^^♪
料理は気になったレシピをあっちこっち作ってるのでまとまりが、、(笑)
合うワインもほぼ野生のカンですしww
コメントはほんと素直な気持ちで書かせていただいておりますw
姉さんもこれからもウマウマレシピ沢山紹介してくださいね♪
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
38位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク