コンテントヘッダー

画材について困ったこと。

先日画材屋でいつも使っている
スケッチブックを購入しようと探して
いたのですが見つからないのです…(^◇^;)


こちらに来てからご飯には困らないし
環境も年中暑いが耐えれる、
その他おもろい物、場所あるし
なかなか過ごしやすいのですが唯一
困ってる事といえば「画材」!
日本では大体どこにでもありそうな
アクリル絵具、筆、その他ペンなど
ことごとく無いのです…(泣)
(コミック道具も皆無です)



アクリル絵具はリキテックス、
ターナーを好んで使ってます。
タイには知らないメーカーか、
リキテックスの全く違うシリーズで
でっかい絵の具しかなく、
ちまちま描いている私には量が多いw
探してみたものの…



粉のガッシュパウダー、発色に暗みが
あるアクリル絵具、そしてプラスチックのパレット……(>_<)
筆も日本製の方が毛羽立たず長く使える気がします。


その中で最初の頃に出会ったこのメーカーの
スケッチブックだけは程よい黄ばみ、
鉛筆のノリも良かったので今まで5冊ずつ位使用(^-^)

絵のイメージは全てここから♪
飽きやすい私がハマったよい紙だった
のですけどねぇ。。


とりあえずの似た様なスケッチブック
は今までより価格が5倍!!

輸入物は高すぎます!(◎_◎;)
高級過ぎてラフとか描けないw


まさに…こんな感じで↓

クマッタ…ww
暫くは画材&スケッチブック探しの旅
になりそうですw



おまけ
クマッタを塗って絵の具が残ったので
追加ラクガキ
試し塗り用の紙の上からブルーで塗り描き♪


今日もこの格好でも違和感全く無い
位に暑いですww
(室内33度!)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらでは、はじめましてですね(^^)
チーム豆マメ始動で大変嬉しいですvv
ちなみに、我が家では、ご飯を炊くときに
一緒に豆を入れて炊いて簡単豆ご飯を良くやってます♪
絵具が売ってないんですね!(驚)
私もターナー好きですv
確かに、写真を見るかぎり、
粉のは発色が悪そうですね・・・(^^;)
発色が悪いと絵が沈みがちになってしまいますし、
筆も良いのがないと辛いですね(^^;)
ぜひ、帰国される際に、購入して下さい~!
スケッチブックも良いのに出会えるといいですね(^^)

No title

なゆさんおはようございます♪

一番肝心な画材が…高いのはちょっとですね><イタイ
お手頃な画材屋さんと早く巡り
会える事を祈っていますょ*^^*

今朝の福岡は吹雪いていましたが
落ち着いて晴れ間も見えてきました♪

タイは真夏ですね^^

コズキヒヨさん☆

> こちらでは、はじめましてですね(^^)

そうですね~♪こちらからはじめまして☆
いつもそちらでは和ませていただいておりますw
初コメありがとうございます^^♪


> チーム豆マメ始動で大変嬉しいですvv
> ちなみに、我が家では、ご飯を炊くときに
> 一緒に豆を入れて炊いて簡単豆ご飯を良くやってます♪


ほほーwそれはよいこと聞きました!では今日か明日早速
やってみます^^w
ほんと自分で炊くと美味しいんですよね、、しかも簡単で!
今まで人生の半分損してた感じです、、w
時間があるときはまとめて炊いて、サラダやその他ブレンダーにかけて
ポタージュにしたりパンに入れたり、、、♪
タイには知らない豆も沢山売ってるので
豆レシピ無限大に増えそうですねw
チームマメ豆、グローバルに発進です!ww
今後も良い豆レシピ開発したら教えてくださいね☆


> 絵具が売ってないんですね!(驚)
> 私もターナー好きですv
> 確かに、写真を見るかぎり、
> 粉のは発色が悪そうですね・・・(^^;)
> 発色が悪いと絵が沈みがちになってしまいますし、
> 筆も良いのがないと辛いですね(^^;)

そうなのです~切実なのですよ、、(泣)
ターナーは売ってないんすよ、、どこにも。。
安めのセット絵の具は発色悪すぎで撃沈しましたw
自分の絵はほんわかが多いので発色がけっこう要なのですよね^^;
筆もぴんきり一通り使いましたが2回位の使用でバッサリに
なります。。それと比べると日本メーカーのナイロン筆の方が
よっぽど良いのですよー。


> ぜひ、帰国される際に、購入して下さい~!
> スケッチブックも良いのに出会えるといいですね(^^)

はい!世界堂かその他画材屋さんで買い込んでやります!w
帰国する楽しみの割合は家族5、乾物2、画材2、お土産1の
割合ですね!w
タイの中華街の近くに美術大学があるらしいので今度そこにある
画材やさんに突入してみます☆


そちらにもまたマメにおじゃまいたします^^w

奏響さん☆

> なゆさんおはようございます♪

おはようございます&こんにちわ~^^

> 一番肝心な画材が…高いのはちょっとですね><イタイ
> お手頃な画材屋さんと早く巡り
> 会える事を祈っていますょ*^^*

そうなんすよ~^^;最初は画材やさん沢山ある!と
思っていたのですが商品内容と陳列に撃沈しました、、。。
ほんとあの陳列でよくみんな買い物できるなあと思ってしまいますねw
私が店長やったら確実に品揃え整えるのですが
まあそこはタイなのでみんな欲しい物なくても
マイペンライ(大丈夫)なので適当に他のものを
買ってしまうのでしょうねww
画材やさんはまだ行ってないとこもあるので
そこでの素敵な出会いがあるといいなあと思ってますw


>
> 今朝の福岡は吹雪いていましたが
> 落ち着いて晴れ間も見えてきました♪


わ~まだ福岡も吹雪いているのですね!お出かけの際は
気をつけて下さいませ!
(うちの妹にも注意しとこ。。w)
寒くても晴れているとスッキリ気持ちよいものですよね♪
冬の時々みせるすきーーっとした空が大好きです☆


> タイは真夏ですね^^

真夏、常夏、蒸し暑い~♪ですww
これから本格的な乾季が来てまだまだあつーくなると
思うと恐ろしくなります。。
部屋での作業中はマメに水分とらないと
熱中症になりそうですね^^;
きをつけますw


いつもコメントありがとうございます~☆☆

No title

あらー、画材ないのは辛いですね。
ネットで注文なんてしようものなら、すごく高くつきそうですね。
ちなみに私もターナーのアクリルガッシュ使ってます。

紙も悩みますよね。
私はヘタレなので、あんまり高い紙使うと気後れして筆先がびびってしまいます。

ノブヤさん☆

ノブヤさんこんにちわ~^^♪
いつもコママンガとネコちゃんの表情に癒されてます^^♪


> あらー、画材ないのは辛いですね。
> ネットで注文なんてしようものなら、すごく高くつきそうですね。
> ちなみに私もターナーのアクリルガッシュ使ってます。


ノブヤさんもターナー使ってるのですね^^このメーカーは
学生、そして文具屋で働いているときも色々お世話になりました^^w
発色もよいし、ラインナップもいいし、営業さんも良い人でした(笑)
タイだと知らないメーカーでも仕方ないか、、とおもいつつ
ランナップをみてみると、定番の筆のサイズがない、ジェッソがでかすぎる、
極めつけは白がない、、なんて感じです(泣)
下手にメーカーを沢山、色も適当に置くのなら1,2メーカーで
しっかり品揃え&補充してくれればいいのに!
むしろ陳列手伝おうか?!と指導したいところですがなにせタイ語&英語が
できませんので画材コーナーでいつも一人ノリツッコミ(心の中で)
しておりますww


> 紙も悩みますよね。
> 私はヘタレなので、あんまり高い紙使うと気後れして筆先がびびってしまいます。


高い神は頑張って買ってもいつも使い切れてない気が私もします(笑)
なじみのある自分好みの安くても合う紙や文具が一番ですよね♪
水彩誌などはキャンソンが幅を利かせて紙を沢山置いてるのでまだ
助かるのですがそのほかが撃沈です。。
ストックが無くなる前にどこかで見つけないとですね~^^;


いつもコメントありがとうございます☆☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
58位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク