コンテントヘッダー

節分とお取り寄せ♪(イラスト付き)

今日は節分ですね\(^o^)/☆

豆まきしてる双子をイメージして
イラストにしてみました♪


それと他ブログさんで紹介されて
急いで頼んだ
たねやの「富久豆」♪

(写真提供/妹)
お面がお菓子で出来ている変わり種!
お豆も美味しいしお面も甘かった
らしいですw(お面は飾る事も出来ます♪)


そしてもう一枚もらった写真。
和室にかざってるらしいのですが…

お面も瓦もライトアップされてコワモテになってます(笑)

我が家はピーナッツ投げて
炊いた大豆をたべる事にします( ̄▽ ̄)w
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^☆
豆まき双子ちゃん可愛いですね♪
今日は節分でしたものね!
パパッと絵を描けるなゆちゃんが羨ましいです^^
お面のお菓子、食べるにはもったいないような気がしますね^^;
タイにも節分の習慣(豆まき)みたいなものがあるのでしょうか?^^
いつも嬉しいコメントに感謝でいっぱいです*^^*

No title

なゆさんおはようございます♪

可愛い双子ちゃんですね^^
この鬼さんなら遊びに来てもらいたいです♪

鬼は内~♪福も内~♪
みんな仲良しがいいな。。。*^^*

おはぎ姉さん☆

> こんばんは^^☆

こんばんわ&こんにちわ~^^
お返事送れてすいません><

> 豆まき双子ちゃん可愛いですね♪
> 今日は節分でしたものね!

双子ちゃんは毎年鬼と福を交換して豆まきをしているという
設定ですw ほんとは日本の伝統行事なんかも細かく描いていきたい
のですが今描きたいものが沢山でなかなか手がつけられず、、^^;
一年を通して伝統行事を絵で描ききれたら本にしたいですね^^♪
(いつになるのかな、、w)


> パパッと絵を描けるなゆちゃんが羨ましいです^^

いえいえ~あせあせ今日中に描かなければ!と思い
ムラがむらむらしてます(笑)
構図はかわいくできたのでお気に入りですね☆


> お面のお菓子、食べるにはもったいないような気がしますね^^;
> タイにも節分の習慣(豆まき)みたいなものがあるのでしょうか?^^

妹はとりあえず少しかじってから飾ったみたいですw
まあ子供が目つけたら大変な事になりそうですが、、ww
食べるならいっぺんに食べないと!w
タイにはそいう風習はないみたいですが(知らないだけでしたらすいません。。)
日本人が多いので恵方巻き、お豆さんなど沢山売ってるみたいです♪

> いつも嬉しいコメントに感謝でいっぱいです*^^*

こちらこそいつもありがとうございます^^♪
素敵ごはんレシピ、またみにいきますね~☆

奏響さん☆

> なゆさんおはようございます♪

おはようございます^^&こんにちわ!
お返事遅れましてすいません><


> 可愛い双子ちゃんですね^^
> この鬼さんなら遊びに来てもらいたいです♪

そうですね^^☆ かわいいちょっといたずらっ子な
鬼さんなら一緒にご飯でも食べたいところですw
よく幼稚園なんかに来る真っ青な鬼さんは怖いので
来てもらわなくてもよいかな、、^^;(あれは大人でも怖いです、、w)


> 鬼は内~♪福も内~♪
> みんな仲良しがいいな。。。*^^*

そうですね^^みんな仲良しが一番です!
子供であれば遊びたいように自由にさせて(3歩後ろくらいから見つつ)
大人はお互い1歩ずつさがってでも楽しい事は皆で共感して楽しめば
もっとみんな仲良くなれるはずなのですけどねえ。。
今年は豆を少し、恵方巻きはお友達から頂いて美味しく頂きました♪

いつもコメントありがとうございます^^☆☆

節分の思い出

私も孫のために、節分に鬼さんの絵を描きましたが、
可愛くなりすぎて、怖くないと言われてしまいました。

3年前に、保育園に体験入園に行った時に、
「鬼は外!」の鬼は、自分の中にある弱いところ、嫌な所、などなので、
節分の時にその鬼を外に追い出すために
大きな声で叫んでと言われていました。
園児達が、素直に叫んでいた光景が忘れられません。
大人の自分の中をじっくりみて、鬼を追い出す一日にしたいと思いました。

とっくんさん☆

とっくんさんこんにちわ♪

私も孫のために、節分に鬼さんの絵を描きましたが、
> 可愛くなりすぎて、怖くないと言われてしまいました。

ははは^^wお孫さんに怖くないといわれたのですねw
私も鬼を描いたらきっとかわいらしいのしか描けませんね^^w
あまり怖すぎる鬼を描いても子供のトラウマになりそうですし
塩梅が難しいですね、、^^;


> 3年前に、保育園に体験入園に行った時に、
> 「鬼は外!」の鬼は、自分の中にある弱いところ、嫌な所、などなので、
> 節分の時にその鬼を外に追い出すために
> 大きな声で叫んでと言われていました。


保育園では節分の意味をちゃんと伝えてから豆まきを
されるのですね!そういう事をごまかさずに
伝えるのが日本の文化を子供に伝える一歩だと私も思います^^


> 園児達が、素直に叫んでいた光景が忘れられません。
> 大人の自分の中をじっくりみて、鬼を追い出す一日にしたいと思いました。

園児ちゃん達を見習って大人の自分達も大声で叫んで
弱くて悪い鬼は追い払いたいところですね!
なかなか叫ぶ機会がないので身も心もすっきりしそうです^^
子供達も思い出深い日になったでしょうね♪


いつもコメントありがとうございます^^☆☆

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

yuiさん♪

> こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

yuiさんこんにちわ&こんばんわ( ´ ▽ ` )♪
バンコクネタやイラストなど好きな物を好きなだけ載せていて
ややてんこ盛り感のあるブログですが楽しんで頂けて嬉しいです(#^.^#)w
今後は別館含めてもう少し見やすい内容にしようと思うので
こんなの見たいやこの記事良かったなど、ご意見あればコメント頂けたら
是非言って下さい~(^-^)/♪

コメントありがとうございます\(^o^)/☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
76位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク