コンテントヘッダー

うすはりとスプマンテ

久しぶりにスプマンテを飲みました(^^)

イタリアヴェネト州のほんのり甘い
余韻のあるワイン。

調べるとイタリア語表示のものしか
出なかったので日本ではあまり取り扱
いがないのかも。。


炭酸はややキツめですが飲みやすい♪
木苺、ベリー系の香りが少し、
口当たりは軽め。HPにはどこの畑で
作ってるかは書いてたのにブドウの
品種がわからないw
お詳しい方いたら教えてください(^_^;)

ワインを注いだグラスは松徳硝子の
うすはりシリーズ(^^)ものすごく薄い
ので飲みものの口当たりが全然違い
ます!薄くて割れやすそうだったけど
タイまで無事にみんな届きましたw

比較用。
一般的なガラスのグラス。


こちらはうすはり。

う…薄っ!
毎回洗うのは完全に別で手間は
かかりますが、お酒の旨さを目一杯
出してくれるので手間は惜しみませんw
曇りは、卵の殻でカシャカシャしても
キズが入りませんので大丈夫♪

販売は私の知ってる範囲では
東京駅銀の鈴近くのはせがわ酒店
さんがわかりやすいかな?
値段はひとつ1000~1500円だったと
思います。高いですがお得情報も
ありまして…。

硝子協会さんが毎年2回ほど錦糸町で
ガラス市をやってまして松徳硝子さん
も出してるんですよ…!
サイズも殆どそろえてあって、人気の
形はすぐ無くなるので、初日の午前中
をオススメします!
箱はダンボールみたいな紙箱ですが
中身はうすはり!!しかも値段は
半額以外だったと…!買いですな(^^)

ビール、日本酒、ワイン、
そして丸氷をからんと入れて
ウイスキーをロックで。
朝から酒ネタですいません(笑)
グラスが薄いので赤ワインなどを
飲んだ後はすぐ水洗いしてください。
色がついてしまう時がありますので…

HPなど情報は↓↓
ガラス市は10月に行われます(*^o^*)♪


松徳硝子株式会社(うすはりシリーズ)
うすはり紹介HP

すみだガラス市
すみだガラス市
錦糸町駅ロータリー側に降りて
向かって右手をまっすぐ歩いていくと
公園があります(^∇^)
丁度10月1日、2日に行われるので
よかったら行ってみて下さい♪

おまけ
ロゼワインは可愛い色合いで
あまり飲んだ事ない方が多いですが
(特に男性は)
赤ワインの渋みを程よく残し
白ワインの軽めと爽快さがあるので
どのお料理にも合う万能選手
なんですよ~(^^)機会があれば是非
ロゼワインチョイスしてみて下さい♪


こちらはマッシュ!ちゃんの生ハムと
ニンニクのオイル焼き。
ロゼワインに合う合う(((o(*゚▽゚*)o)))
素材の写真を…と思っていたら
すっかり味の方にハマりましたw
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

スプマンテ

ワインおいしそう…と言いたいところですが、私はお酒を全く飲めません。
昔スーパーで、もっともアルコール度数の低いワインを買ってみましたが、それすら飲めませんでした。
根っからの甘党らしく、今も砂糖を入れまくった紅茶を飲みながら書き込みしています。

いつも料理の写真がおいしそうですね。私もカレーとお好み焼きくらいなら作れるので、いずれブログに載せます。

carminemanさん☆

> ワインおいしそう…と言いたいところですが、私はお酒を全く飲めません。

あら、、体質とかもありますもんね^^;私は小学生のころから正月のおとそを
ぐいぐいやってるあぶない子供でしたよ、、(苦笑)

> 昔スーパーで、もっともアルコール度数の低いワインを買ってみましたが、それすら飲めませんでした。
> 根っからの甘党らしく、今も砂糖を入れまくった紅茶を飲みながら書き込みしています。
スーパーのお酒のチョイスは今でこそましになってきてますが
ワインは色んなとこの色んなものがあってこれは選ぶの大変だろうなあ~と
思いますね。。
ブドウがお好きでしたら甲州の甘いワインの中でもほんとに美味しいものも
ありますし、イタリアやドイツにも糖度をあげているワインもあるので
あまあま党でもいけますよw
ドイツの貴腐ワインでしたらお好みではないでしょうか^^
アウスレーゼくらい3000円位しますが。。w
ご一緒に飲む機会があれば膝詰めでお教えしますが、、(笑)

> いつも料理の写真がおいしそうですね。私もカレーとお好み焼きくらいなら作れるので、いずれブログに載せます。
ありがとうございますw絵の合間に料理をして、料理を保温調理している合間に
絵を描いたりしてます^^基本居酒屋メニューですが今後はさっぱり物にも
手を広げていきたいですね~。
カレーとお好み焼きですか!むきむき筋肉からどんな料理が
くりだされるか楽しみにしておりますねww

コメントありがとうございます^^☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
23位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク