コンテントヘッダー

ごはん検定いってきた


今年は日本に帰ってきた事だし、何かしら
学んだ事を復習したりその知識を広げたり、
そしてその結果何かを得られたら良いなぁと
タイ語検定等を受けたりしてたのですが、
いつのまにかこんな検定も受けてました(^.^)
20161209170415221.jpg

ごはん検定〜!(°▽°)
まさにごはん好きな人のごはん好きな人におくる検定!
この検定はごはんの炊き方から歴史、種類から
栄養価など日々役立てられる幅広いごはんの知識を学び、
試験をやることでA、特A級(お米のランクと同じw)
という級まで得られるお役立ち検定なのです♪
第一回ということもあり、前情報も無いのでちょい
ドキドキしながら受験しましたw

20161209170427058.jpg
会場に入るとお米とパンフレットを頂きました♪
まだ出回ってない島根県のコシヒカリです(^-^)

20161209170439506.jpg
試験会場は綺麗で広々!まだ時間があるので
教科書にも出てきたツナマヨネーズおにぎりを
頬張りながら復習(°▽°)
(ちなみに教科書にはツナマヨネーズの原型を開発
したのははごろもフーズの社員さん、というものでした)

そして試験開始!1時間の中でマークシート式試験
を80問、できる力を出し切って回答しました!
思ったより難しかったですが、なかなか良い経験
だったと思います(^-^)
他の受験された方はどんな感じだったのかな〜

試験会場から靖国神社が近かったので、帰りは
紅葉を見に行ってきました(^.^)
20161209170451285.jpg

20161209170504465.jpg
桜の時期だけでなく、紅葉も見事♪
ちゃんとした紅葉もしばらく見てなかったので、
良いもの見れて嬉しかったです( ´∀`)

試験受かってたら良いなー( ̄▽ ̄)
ごはん検定hp

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイ語検定と、ごはん検定!
タイ語の試験もマークシートなのかなあ。
筆記もあるのかな?

そしてごはん検定。いつもなにげな~く食べてるから、私は受からないなあ(;_;)たぶん。
どっちもいい結果が出るといいですねえ^^
また結果が出たらおしえてね~~(*´ω`)

limeさん♪

> タイ語検定と、ごはん検定!
> タイ語の試験もマークシートなのかなあ。
> 筆記もあるのかな?

limeさんおこんにちわ~^^
今週は関東、そして全国にかけてかなり暖かくなるという予報らしいのですが
月曜日から足がこごえております、、w
冷え性の絶対効く解決方法を知りたいっす、、
(原因はガソリンとして取っているアイスコーヒーな気もしないでもない)
そちらもすこしは暖かくなりそうですね^w^

今年は日本に帰ってきたので、せっかくなので日本で行われているタイ語検定や
そのほか興味のある検定をいくつか受けてみました^^
タイ語検定は今回受けた3級はすべてマークシート式で、上の級を受ける場合
面接もあるとかないとか、、おそろしやw

> そしてごはん検定。いつもなにげな~く食べてるから、私は受からないなあ(;_;)たぶん。
> どっちもいい結果が出るといいですねえ^^
> また結果が出たらおしえてね~~(*´ω`)

ごはん検定もマークシート式だったのですが教科書がフルカラーで見やすく、
ごはんに関する知識を歴史からお米の栄養価、はたまた毎年行われているランク付けの
方法からごはんつぶの味の表現方法まで(!)ご飯粒に関してものすごく知識がひろがった
気がします^^wそしてごはんつぶで絵本かけそうww
こういう検定はやはり食い意地が張っている人の方が頑張りそうですよねw
なので私はこの検定頑張ってみた、、のですがどうでしょう?w
結果は来年1月くらいらしいのでまたご報告できたらなとおもいます^^

いつもコメントありがとうございます^^☆☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
22位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク