コンテントヘッダー

タイでちょっとおどろいたお話

今回は妹が来タイしていた時に体験した
ちょっとおどろいた(不思議な)お話です(^^)
続きからどうぞ♪
ちょうど妹が来タイしている時に一緒に
お寺観光に行った時の事。
お寺の周りにはお土産屋さんが並んでいて
妹が置物が欲しいと言い出したので
一回お店を軽く見て、値段を聞いてから
お寺観光し終わってから買おうと言う話に
なり、2軒見てからお寺観光する事に。
中で有名な涅槃像を拝み御賽銭してから
一時間後位にお寺をでました。
最初入った所から出ると一軒目が見当たらず
ちょっと離れたもう一軒しかなく、
妹が欲しかった像の値段を聞くとかなりの
ふっかけた値段(^◇^;)
相場を知らないので思わず支払いそうな妹
を止めてまた週末にマーケットに行くから
諦めなよ…と話しながらまたお寺の入り口近く
を通るともう一軒発見。
妹とここにお店あったっけ…?と言いながら
像を見るとすぐに欲しかった物があったらしく
妹はすぐに値段を聞くと、欲しい像3体
(大中小)で先ほどの店が言ってた値段ほど。
高めではあるけど小さい像は沢山売ってる
けれど気にいる物はなかなか無いので購入
する事に。
支払いも終えて帰り際お店のおじさんが
タイ語で「良いことがありますように!
これはおまけだよ」と小さい像をくれました。
よく見るとそれはタイで曜日の神様と言われる
像で7種類ほどあり、帰りの移動中に妹と
その像にまつわる話しをしていて、ふっと
そういや妹何曜日生まれなんだろうね?と
ネットで調べると、火曜日生まれで、
まさかね〜ともらった曜日の神様を調べたら
なんと火曜日の神様でした!(゚o゚;;
ふたりでわぁ〜!ってなりちょっと鳥肌が
立ちましたw確率的には1/7ですし、たまたま
何もきかずにおまけでくれたものなので
びっくり。
妹は自分の良いお土産ができたとかなり
喜んでおりました(≧∇≦)

その時買った像とおまけでもらった神様が
こちら↓
20160509215958a6e.jpeg

なかなかこういう事は起こらないので
妹にもきっと良い運が行くと思っておりますw


*おまけで曜日の神様と色のハナシ*
タイでは他の国と同じように誕生日の話を
したりするのですが、ちょっと違うのは
日にちより曜日を気にします(^^)
これはタイで各曜日に神様がいて、それを
信じている人が多く、曜日には神様の他に
色も決まっていて、自分の生まれた曜日の
色の服を好んで着たり、曜日に合わせて
服のコーディネートを替えたりして、
よく街を歩いてると今日は道を歩く人が
よくピンクを着てるから火曜日かぁとか
思ったりしてましたw
タイのお寺には曜日ごとの神様の像がおいて
ある所も多く、自分の曜日の神様にタンブン
(御賽銭などをして徳を積む行為)し、
小さい曜日の神様をお守りとして首から
さげたりと、ポピュラーな信仰の対象として
よく見かけていました(^^)

ちなみに曜日の神様と色はこちら↓
20160509215416489.jpeg

201605092154278f4.jpeg



ネバーまとめもあったのでこちらもw↓
タイの曜日の神様と色ネバーまとめページ
自分の誕生曜日カラーの物を少しずつ揃えても
よさそうですね(^^)w
ちなみに私は日曜日生まれのカラーは赤、
タイに住み始めてこの曜日信仰を知ってから
かなり赤グッズが増えましたw
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあ、これは不思議なお話です。
でもなんだか、わくわくする『不思議』ですね^^
きっと妹さん、いいことがいっぱいありますよ!
ゾウさんの置物もね♪
(以前、ゾウの置物をもらった後、すごく良いことがあったので)

そっか、タイでは曜日が重要視されるんですね!
私もさっそく生まれた曜日を調べてみました。
日曜日!
じゃあ、なゆさんと同じ赤だ!
そう言えば、赤いものってちっとも持っていないんです。
(だから幸薄かったのか><)
これからはちょっと赤い小物、持ってみようかな^^

なゆさんの神様イラストがかわい~w

limeさん♪

> うわあ、これは不思議なお話です。
> でもなんだか、わくわくする『不思議』ですね^^
> きっと妹さん、いいことがいっぱいありますよ!
> ゾウさんの置物もね♪
> (以前、ゾウの置物をもらった後、すごく良いことがあったので)

limeさんおこんにちわ〜( ´ ▽ ` )ノ
こちらはだいぶ暑くなってきましたがそちらはどうですか?
( ̄▽ ̄)
水分はコーヒーだけでなくお水もちゃんと飲んで
夏前にバテないようにご自愛くださいね(^^)w
今回は久しぶりに長文を書いたのでまとまりない部分も
あるかと思いますが読んでいただきありがとうございます♪
妹はあれからプライベートでもやもやしていた件が
スッキリしたらしく、神様効果がちょっとずつ出て
きているようです(^^)
おお、limeさんも実は良いことが?!
かわいいだけでなくご利益もあるなんてさすが
タイの置物達ですな*\(^o^)/*

> そっか、タイでは曜日が重要視されるんですね!
> 私もさっそく生まれた曜日を調べてみました。
> 日曜日!
> じゃあ、なゆさんと同じ赤だ!
> そう言えば、赤いものってちっとも持っていないんです。
> (だから幸薄かったのか><)
> これからはちょっと赤い小物、持ってみようかな^^

私も知るまで赤物持っていなかったのですが今はじわじわ
増えつつありますw
(そしてお出かけの時は何かしら持ってないと落ち着かない感じにw)
ポーチや小物からでも良いので気になったら増やしてみたら
どうでしょうか?( ´ ▽ ` )♪
お出かけの際にビビッときたものがあれば尚良しですね(^^)

> なゆさんの神様イラストがかわい~w

ありがとうございます( ̄▽ ̄)w急ぎ描いたのでやんわりヘタウマな
感じになってますがw
そういえば話は変わるのですが神保町で有名なねこ本屋が
あってねこの本が沢山あるのですが、なんとななおんさんの
本が置いてありました*\(^o^)/*
なんかむっちゃ嬉しかったですw

いつもコメントありがとうございます☆☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
51位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク