コンテントヘッダー

ロイクラトン 2015♪


友達と私の用意したクラトン(灯籠)♪


ことしもタイで人気行事ロイクラトン
をして来ました( ^ω^ )
写真枚数多いので続きからどうぞ♪




タイのこちらの行事は陰暦12月の満月に
毎年行われており、水の神様に感謝を
捧げ、魂を清めるお祭りです(^-^)
お祭りにはトップに載せたクラトン(灯籠)を使い、
流す際に線香とロウソクに火をつけ、
祈りをささげます。
基本川に流すのですが、池、ホテルによってはプールにクラトンを流して感謝を捧げます(^-^)
私は去年と同様クラトンをルンピニ公園
に流しに行きました( ´ ▽ ` )

通常は灯籠作りにはバナナの茎を芯に使い
バナナの葉、その他の木の葉で代用した
りして花を飾りつけて線香、ロウソクを
たてます(^-^)
スチロールなどを土台にしたものもありますが
例年ロイクラトン後のゴミ問題もあり
天然素材を推奨。なので今年はこんな
面白いクラトンもありました( ´ ▽ ` )

たらーん!

なんと魚のエサ(麩?)で出来たクラトン
( ̄▽ ̄)
見た目も可愛いですw

早速ルンピニ公園の池に流します

通常は夜メイン。夕方すぎに行ったので
ほぼ一番乗りでクラトンを流しましたw


魚のエサで出来たクラトンも可愛い感じに流れています(^-^)w

しかししばらくすると…

クラトンが変な方向に動いてる!と思ったら
魚さんがエサに気がついて食べ始めてましたww


ものの5~10分で無くなりました
( ̄▽ ̄)w

こちらはお友達提供の夜のクラトンの
様子(^^)
場所はワットパーシーというお寺です♪


友達が用意したクラトンも可愛い(^-^)

手前のはパンで出来ています♪


当日は雨が降ったりして風もあり、
火がなかなかつかなかったそうですが
無事に流せたそうです(^^)

ここのお寺はこんな感じ

電気装飾がなかなか良い感じです( ̄▽ ̄)

ここのお寺はくじ引きもやっていて一回
10バーツで景品に自転車まで!(°_°)



私もぜひやりたいです( ̄▽ ̄)w

こちらは夜のルンピニ公園♪

雨が降ったせいか人が少なめで見やすかったそうです(^-^)

地方(チェンマイ、チェンライなど)では
コムローイという灯籠を空に飛ばす行事
も同時期にやります(^-^)
(バンコク市内ではコムローイは禁止されています)
11~12月にバンコクに旅行予定の際は
ロイクラトンの日程に合わせてチェンライツアーを組んでも良さそうです(^^)


*ロイクラトン祭り*
開催日:毎年陰暦12月の満月
↓こちらにも詳しく紹介してあります
ので興味のある方はどうぞ(^-^)♪
タイ観光庁ロイクラトン紹介ページ









スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
76位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク