コンテントヘッダー

グルアイチュアム(タイのお菓子)を作る♪


今回はバナナのお菓子を作ってみました
(≧∇≦)

写真枚数あるので続きからどうぞ♪





今回作ったお菓子はグルアイ(バナナ)の
お菓子で、日本語にするとバナナのシロ
ップ煮ココナッツミルクかけ( ´ ▽ ` )
材料も揃えやすくて基本混ぜるだけなので簡単です( ̄▽ ̄)w


*材料*
・バナナ(小ぶりの固めが良い)10~20本
・グラニュー糖 200g
・ライム果汁 10g
・水 200g

*バナナにかけるココナッツミルク
・ココナッツミルク 150g
・塩 3 g
・米粉 3g

材料自体は揃えやすいのですがバナナは
タイでお菓子を作るのに最適と言われる
グルアイカイという種類をつかっています。
日本で作る場合はミニバナナで代用でき
ると思います(^.^)


*バナナにかけるココナッツミルクを作る

米粉と塩、ココナッツミルクを混ぜたものを火にかけ
中火でトロミが出るまで混ぜながら様子をみます

こんな感じになったらOKです( ´ ▽ ` )♪
火を止めて冷ましておきます

*バナナのシロップ煮をつくる

・バナナを剥いて縦に切り込みを入れ、
横に切り込みを親指関節分に入れていきます

・次にナームプーンサイ
(石灰水のようなもの)に30分漬けます

日本では見たことない材料で、調べると
煮崩れ防止用に漬けるみたいです(^.^)
無い場合はそのまま次の工程にいきます

・水と砂糖を入れた鍋を火にかける
強火にかけ、大体砂糖が溶けたら中火に
する

・ナームプーンサイに漬けて置いた
バナナを出して(もしくはバナナに切り込みを入れたあと)
鍋に入れ煮込んでいきます



アクがでたらそれをすくいながら水かさ
が減り、バナナの色が黄色くなってきたら火を止めます(^-^)
仕上げにライムをいれて完成です♪

とここまでの写真撮ってたのに肝心の
出来上がり写真を撮り忘れてしまいました…(^◇^;)w

以前頂いたグルアイチュアム( ´ ▽ ` )

バナナにお好みでココナッツをかけたり
付けたりして頂きます(^-^)
ココナッツの塩気と、バナナのシロップ
煮の甘さのコラボレーションが絶妙!
材料の塩が多いので少なくても大丈夫で
すがタイ人の方曰くこの塩気が大事!とのことです(^.^)w
簡単にタイのお菓子が味わえます♪

次はもう少し難しいお菓子に挑戦して
みたいと思います(`_´)ゞ☆







コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
689位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
35位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク