コンテントヘッダー

まるごとかぼちゃのプリン (タイのデザート)


今回はタイのデザートを作ってみました
(*^o^*)♪


材料、作り方など簡単ですが写真枚数
あるので続きからどうぞ♪



こちらのデザートはサンカヤーファクトーン
という名前で、
サンカヤーはタイのカスタード、
ファクトーンはかぼちゃの意味です(^.^)
サンカヤーはタイのクリームパンや
いろんなお菓子に使われております
(≧∇≦)☆

材料はこちら♪


かぼちゃ:手のひらに入る位のサイズ
ココナッツミルク:250ml~
ザラメ:適量
ヤシの砂糖:適量
玉子:このかぼちゃサイズで大体4個位

材料がざっくりしていてすいません
(^_^;)
ココナッツミルクに対して砂糖は合わせて
半分以下位から混ぜ合わせて微調整してください(`_´)ゞ
作り方は簡単!
①かぼちゃのヘタ部分は蒸す時にフタ
にするので綺麗にくりぬく

②中身のタネを出して一度水で流し
反対側にして水を切っておく

③カスタードの材料を合わせる
ザラメとヤシ砂糖は混ざりにくいので
丁寧に混ぜ合わせ確認する
玉子を合わせる

ヤシ砂糖は半練り状態なので下に沈みやすいので
特に気をつけます(`_´)ゞ
日本で手に入らない場合はミネラルの多いきび砂糖や
黒砂糖でも近い味が出せると思います
(≧∇≦)


④かぼちゃの中にカスタード液を流し
入れて蒸す
(蒸し時間はかぼちゃのサイズにもよりますが
大体30分位。フタを開けてみて状態を
確かめて下さい(^.^))

かぼちゃにカスタードを投入( ̄▽ ̄)
余った分は器に入れて一緒に蒸しちゃい
ましょう(^.^)♪

蒸しあがった状態♪

フタをあけて中身の状態を確かめます
( ´ ▽ ` )
見た目固まっている感じでもかぼちゃの
皮が厚かったりすると火が通って無い場合があるので
揺らしてみてまだ液体かどうか確かめて
みたほうが良いと思います(^-^)
蒸しの追加時間は10分位から。
熱いので蒸し器の蓋をあけて冷まして下さい(^.^)

最初に載せた出来上がり写真、よーく
見たらカスタードが2層になっちゃってますw
次はよーくまぜて綺麗なサンカヤーを
作るぞ!(`_´)ゞ☆
味はかぼちゃのホクホクした甘さと
サンカヤーのコクのある甘さが合わさっ
たしつこくない甘さ控えめの美味しいデ
ザートです(^-^)♪
お子様と一緒に作ったりしてもたのしそうですし、
大人のデザートとしても好まれそうなお味です(*^o^*)♪

次のお菓子はがんばって揚げ系に挑戦し
てみようと思います( ´ ▽ ` )ノ☆




コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~、これぞまさしくカボチャプリン。
ココナッツミルクだから、白っぽいプリンなのですね。
ココナッツミルクって最近日本でもブームみたいなんですが、あまり食べたことが無いのです。
でもこれ、おいしそう~。
これはなんか、デザートというより主食になりそうなボリューム感ですよね。

今朝、夢で、直径1メートルくらいのケーキを落として、ちょっと凹んで目覚めた私です。(全然関係ないけど)

limeさん♪

> > おお~、これぞまさしくカボチャプリン。
> > ココナッツミルクだから、白っぽいプリンなのですね。
> > ココナッツミルクって最近日本でもブームみたいなんですが、あまり食べたことが無いのです。
> > でもこれ、おいしそう~。
>
> limeさんおこんばんわ~^^
> 飴、いや雨具合は最近はどうですか?^w^
> こっちは蒸し暑くなるだけなってけっきょく雨が降らず、とうとう県外は雨不足になってしまってるそうです^^;
> 雨季なのに今年はほんと降らなくて、暑いので今後がちょっと心配で^^;
> お水は大事に使わなきゃなとおもうこの頃です( `ー´)ノ
> 今回作ったかぼちゃプリン、インパクトありますよねw
> 私も最初見たときびっくりしましたwかぼちゃを濾してつくったりはしますが
> そのまんまずばりな感じがタイらしいですよねw
> このプリン地は日本のなめらかなプリンよりも食べごたえがあって、
> 味も特徴的なのです^^
> お砂糖にミネラルの多いものを使ってるのもありますがきっと食べたら(これがタイのカスタードか、、!)と
> きっと驚くかんじやと思いますw
> タイの伝統菓子だと作り方はなかなか難しいのですがフルーツを使ったものだと
> 本をよめばなんとかできるのでそこらへんからやってみようと思ってます^w^
> 作ったものをすぐに空輸できたら食べてもらえるんですけどねえ^^
>
>
> > これはなんか、デザートというより主食になりそうなボリューム感ですよね。
> >
> > 今朝、夢で、直径1メートルくらいのケーキを落として、ちょっと凹んで目覚めた私です。(全然関係ないけど)
>
> 予想通りボリューム満点ですw
> お菓子のくくりですがタイは甘くてもごはんだ!とおもっているものも沢山ありますし、
> むしろフルーツとジュースでごはん終わらせる人もいるのでもしかしたらデザートだと
> 思っているこのかぼちゃプリンはご飯なのかもw
> 写真の量食べたらきっとlimeさんなら晩ご飯いらないかもですw
> 1メートルのケーキを落とす!?それはへこみますね^^;というか
> きっと叱られるwww
> その夢がどんな意味があったのかちょっときになりますねw
> でっかいケーキは憧れますが食べてく過程でぐちゃあとなってしまうのが
> いやなのでいつも妄想でおわりますw
> (過去にお菓子の家とでっかいプリンで食べてる過程でぐっちゃりになっててちょっとげんなり
> しちゃった思い出があります^^;w)
>
> ココナッツは人によって好みがあるので最初はちょっとだれかのをもらうくらいで
> 食べたらええんやないかな思いますよ~^^w
> 私もココナッツの生は苦手ですが乾燥させたのとかこういうのは食べれるので^w^
>
> いつもコメントありがとうございます☆☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
23位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク