コンテントヘッダー

タイのフルーツまとめ♪


ちょっと前にこのフルーツが日本のテレビで紹介されてこれは?!となった方も
多いはずw

タイのおもしろフルーツフアッカーオ♪

このほか美味しいのからそうでないもの
まで撮りためてる分をまとめてみました
( ̄▽ ̄)☆
写真枚数多いので続きからどうぞ♪




こちらのフルーツは最近ジュースや加工
品でよく見かけるのですが、実際に
フルーツを売ってなくてなんでなのかなぁ…と思っていたのですが理由がわかりました( ̄▽ ̄)

ちょっとイボイボしとりますねw

これを切ってみると…!

わー∑(゚Д゚)なんか中身が想像と違うw
大きめの種の周りに赤い果肉が付いていて、
味はうすら甘い感じですw
種が大きいので食べにくいから主に
ジュースなどになってるようですw

ファッカーオを使ったジュースや加工品
( ´ ▽ ` )♪

ビタミン豊富なのでお肌ツルツルになりそうです(≧∇≦)
ジュースはキャロットやライムなどが
よく入ってますw

そしてインパクトありな果物と言えば
ドリアン!(≧∇≦)

ドリアンもいろんな種類があり、一般的
なのは独特の香りがすぐにでてきますがモントーン種やちょっと高い品種になる
とあのドリアン臭も少ないですし、
食べやすいです( ̄▽ ̄)


ドリアン食は4月末~6月位によく出回っております(^.^)
オススメはパックになった状態だと発酵
臭が出てきてるので是非切りたてを食べてみてください(≧∇≦)
ドリアン革命が起きますw
まったりとした舌触りに濃厚なフルーティさ、
圧倒的な存在感!
ぜひ食べて欲しいです~(*^^*)☆

こちらはチョムプー♪

日本では見かけない果物です( ̄▽ ̄)
シャクシャクした食感でうすら甘いので
すが時期になるとしっかり甘くて、瑞々
しく、味が濃くなります( ´ ▽ ` )
選ぶ基準はむっちりしていて縦長(タイ人談)だそうです♪
普段は赤チョムプー、まれに白いチョム
プーも見かけます(^.^)
白いチョムプーの方が甘さと酸味しっかり。

そして人気フルーツといえばやはり
マンゴー♪

緑のマンゴーはサラダにしたり、種類に
よってはそのままシャクシャク食べます
( ̄▽ ̄)
日本だと熟れた甘い実のイメージですが
こっちはわりと硬めな熟れてない状態を
主に食べます(*^^*)
カットフルーツ屋さんは主に酸っぱいの
か硬めのマンゴーが売ってあります

あとこんな丸っこいのや


こんな赤いのも(^.^)



硬めも好きだけどやはり熟れたマンゴー
の甘さには勝てない…!w
マンゴーは抗がん成分も入っている
らしく美味しいし体にも良い効果が沢山あります(^-^)
(食べ過ぎはあかん)

あとオススメはパッションフルーツ☆

濃い酸味と甘みがまたすぐに食べたくなる旨さです(≧∇≦)


たまに皮が黄色い品種もあります(*^^*)
こちらの方が全体的に酸っぱさが強いです(^.^)
皮がシワシワになっていると熟れて食べごろです♪

ライチ♪

日本では冷凍しか食べたことなかったライチ。
新鮮なライチは本当に瑞々しい!
( ´ ▽ ` )


見よこの剥きたて瑞々しさ~( ´ ▽ ` )☆
中の渋皮部分がちょい食べにくいですが
それを除けばほんとにうまい!
( ̄▽ ̄)

マンゴスチン♪

フルーツの女王さまマンゴスチン☆
中身は酸味と甘みのある果肉、外側の
厚い皮にもビタミンなどが含まれており
石鹸などには皮が使われております
(^.^)

ランブータン

見かけがもっさりしているので嫌煙気味
なのですが旬のランブータンも瑞々しく
て美味しいです(*^^*)
果肉はライチの様な白いプリっとした感じです♪

バナーナ♪

なんだかぼやけていてすいません(^_^;)
タイのバナナは実は沢山の種類があり、
モンキーバナナのような小さい種類から
細いもの、大きいのまで様々(^-^)
甘さやさっぱり感がちがいます。
道端でよく売られている焼きバナナも
おススメ♪

ザボン(ポメロ)

主に果肉が黄色いのとピンクがかった色
の種類があり、一般的にはピンクがかっ
た方が甘いと言われています。
タイの果物の中では高め。

食べると渋いが体には良いとされる果物達( ̄▽ ̄)
大体どれもすっぱ渋いです…w
でも喉や体の調子を整えてくれたりと効
果はあります(^.^)w





この果実も見かけ甘そうなのに食べると
ほんとに渋い!(^◇^;)
沢山食べれませんw

最後にライム♪

タイではサラダ系に欠かせないライム♪
気持ちレモンより酸味が少なく調味料と
合わせてもすっぱすぎず美味しいです
( ´ ▽ ` )
カクテルやウイスキーにいれても♪

これだけでも沢山あるかんじですがこの
他にイチゴやメロン、ウリ、ぶどうや
たまにしか見かけないの種類もあります(^.^)
まだまだタイのフルーツワールドは未知
な部分がいっぱい( ̄▽ ̄)
また写真集まり次第特集したいと思います☆
来タイの際は是非たくさんフルーツを
食べて下さい~(≧∇≦)☆

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
54位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク