コンテントヘッダー

パッタイ (ライス麺の焼きそば)を作る♪


久しぶりにタイ料理の紹介( ´ ▽ ` )ノ☆
今回はタイ料理の中で観光客に人気な
パッタイです♪

材料、行程など続きからどうぞ♪





今回用意した材料はこちら(`_´)ゞ
日本で見かけない物もあるので代わりに
使える物はとなりに明記しておきます
( ´ ▽ ` )♪



・えび(茹でた方が良い) 10尾
・ライスヌードル(センレック) お好み量
・とうふ(木綿とうふか厚揚げ) 半丁位
・赤玉ねぎ(玉ねぎ) 半玉位
・大根の漬物を刻んだもの 少量でok
・ニラ お好み量
・もやし お好み量
・卵 2個
*これで大体二人分位です。焼きそばを作る感じで
材料を揃えてもらったら大丈夫です(^^)

調味料
・ナムプラー フライパンに一回りかける位
・ヤシ砂糖(きび砂糖などコクのある砂糖) 小さじ1位
・シーユーカオ(醤油) お好み量
・粉唐辛子 お好み量

お好みで仕上げにマナオ(ライム)、
小葱など

まずはとうふと赤玉ねぎを刻んで
大根の漬物と一緒に炒めます

炒め物に使うとうふ( ´ ▽ ` )
黄色いのは炒めた時の色味が良いから
らしいですw(それだけなのか?w)
そしてなぜか飛行機の柄( ̄▽ ̄)

・米麺は水に軽く晒して水を切っておく
(このとき漬ける水に少しヤシ砂糖をい
れると米麺が柔らかくなり美味しくなるそうです♪)

・えびは茹でておく

程よい大きさに切ってから炒めます(^.^)

火が通ってきたら溶いた卵をいれ、炒り
合わせます

程よい感じでニラ、もやし、最後にえび
を入れて炒めます


最後に水気を切っておいた米麺と、調味
料をナムプラー、砂糖、醤油で入れて
辛めが好きな方は粉唐辛子も入れて炒め
合わせます(^^)
このとき炒め時間がかかりすぎると米麺
が美味しくなくなる(プラスくっつく)の
でわーっと炒め合わせて米麺に程よい色
味が付いたら完成です(≧∇≦)
食べるときにお好みで小ネギ、ライム、
粉唐辛子をかけて頂きます( ´ ▽ ` )

材料を揃えるのにちょっと手間がかかる位であとは炒めるだけ!
お手軽美味しいパッタイ、くせになる味です~(^^)☆
甘辛味ですしカロリーもあるので昼や早い時間にたべるのをオススメしますw
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
51位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク