コンテントヘッダー

タイで梅干し、梅酒作り


氷砂糖と梅がいい感じ( ´ ▽ ` )♪


タイにも梅が売っていて今年初めて
こちらで漬けてみました(^-^)/
梅写真沢山、枚数多いので続きからどうぞ♪


先月日本から帰って来てすぐに大量の
こちらを入手( ̄▽ ̄)

タイではルークプアイと呼ばれてるようです(^-^)




日本の梅よりもやや小ぶり。
全部で7キロ位あるので部屋が梅の爽や
かな香りに包まれております( ̄▽ ̄)

大きさもまちまちなのでまずは痛んだ物
と大きさを揃えてから最初にこちらを仕込みました(≧∇≦)
小さめの梅で梅酵素ジュース(^-^)♪

炭酸やビネガーと合わせて爽やか健康
ジュースが飲めます☆

梅酒♪

日本にあるような氷砂糖を見かけたこと
無かったので普通砂糖で作るかな…と
思っていたらきび氷砂糖を発見(≧∇≦)
お酒はバーボンが良かったのですが高すぎて断念(^◇^;)w

そして本命はこちら!
梅干し( ´ ▽ ` )♪



漬けてから3日位の状態です(^^)
梅酢が上がるか心配でしたが大丈夫そう
(^.^)
上手くできたら10月位には美味しく頂けます(*^^*)
シソは日本で買って来たので出来上がり
はこんな感じになる予定♪↓

日本に住んでる時に南高梅で作った梅干しです(^.^)♪
あとは干し具合とタイの暑さが日本と
違うのでそこは気にしなければo(^_^)o
うまくできるといいなぁw

経過もまたブログでお知らせします☆

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅酒~^^大好きです。
一回だけ梅で梅ドリンク(娘のためにアルコール抜き><)を作ったんだけど、なんか発酵しちゃって・・・。やっぱり難しいものですね。(でもけっこうおいしかったw)
酸っぱいものが苦手なので梅干しは全く食べれないのですが、母親が田舎から送ってくれた大量の梅干しが大びんで収納庫に眠っています。
梅干しが食べれないんだって、いつ言おう・・・。
きっと娘が気長に食べてくれるでしょう^^

でもなゆさんの梅干し、ふっくらしてすごくりっぱ!
お店で見たら、梅干しって高級品なんですよね。
今年もふっくらつやつやおいしい梅干しが、できますように^^

limeさん♪

> 梅酒~^^大好きです。
> 一回だけ梅で梅ドリンク(娘のためにアルコール抜き><)を作ったんだけど、なんか発酵しちゃって・・・。やっぱり難しいものですね。(でもけっこうおいしかったw)

limeさんこんにちわ~^^
こちら毎日が熱帯夜であじあじな毎日です^^;なのでクーラーをほぼ終日使っているのですが
おかげさまで鼻風邪に、、w
夏風邪ほどつらいものはないなあと改めておもいました^^;
limeさんもこれからどんどん温度差のある季節になっていくのでお気を付けてくださいね。

今回初めて梅をタイで漬けてみました^^もともとタイの北部のほうで日本のNPOが梅干し作りを
教えてそれが村の産業になって、という話はきいていたのでたぶん梅は作っているのだろうと
思いつつ市場でも見かけなかったのですが今回大量にいただいたので早速作ってみましたw
(というかかなりの量だったのでかなり苦戦しましたが、、w)
梅ジュースは体にも良いのですしさわやかなので飲みたくなりますよね^^
発酵しちゃったジュースも体に良いので私は梅ジュースとはほかに梅酵素ジュースをつくりましたよ~w
きっと梅ジュースの中にlimeさんの元気な酵素(梅酵素ジュースは基本自分の持つ常用菌で作るらしいので)
が入ってくれたんでしょうねw

> 酸っぱいものが苦手なので梅干しは全く食べれないのですが、母親が田舎から送ってくれた大量の梅干しが大びんで収納庫に眠っています。
> 梅干しが食べれないんだって、いつ言おう・・・。
> きっと娘が気長に食べてくれるでしょう^^

母ちゃんの梅干がlime家に大量に、、!?
と思うと口の中がじゅるっとなりましたwlimeさんはすっぱいの苦手なんですね^^;
私もそこまで得意ではないのですが健康のためにと酢をのんだりしております、、がいつも長く続かないw
いわしと一緒に炊いたり混ぜご飯に少しいれたりしてもおいしいですよね^^
ぜひ娘さんにはもりもり食べてもらいましょう♪
(そして母ちゃんきっと驚くだろうなあ、、w)

> でもなゆさんの梅干し、ふっくらしてすごくりっぱ!
> お店で見たら、梅干しって高級品なんですよね。
> 今年もふっくらつやつやおいしい梅干しが、できますように^^

日本で作っていたときは南高梅の青梅をキロ単位で買っておりましたw
ラッキョウも作っていたのですが梅はちかくでなかなか良い状態のものがなくて
そこからネットで頼み始めたしだいです^^
一粒が500円玉位の大きさですごく立派なもので、
漬けたあと土用干しするときにご近所さんからいつもまあ立派!と見ながら言われておりましたw
タイの梅は小さ目なのですが味はよさそうなのでこれから土用干しを重ねて
どんな感じにできるか楽しみです^^♪
あ、でもlimeさん梅干し食べれないww
じゃあできたら祝い絵でも描いてみるかなあ~酸っぱい感じのイラストをw

いつもコメントありがとうございます^^☆☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
84位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク