コンテントヘッダー

週末雑記帳♪ (タイの食べ物中心)


さてこちらのおばちゃんは何を作ってる
のでしょーか?( ̄▽ ̄)

見つけたらいつも買ってしまうこちらの
食べもの、続きからどうぞ♪
その他食べ物写真も満載ですw



おばちゃんかなり手慣れた感じで作ってくれました(^.^)


そして出来上がったのがこちら♪

タイ料理屋さんで前菜などにも出てくる
「ミアンカム」という料理です(^^)
中にはナッツ、ライム、赤玉ねぎや
甘辛ソースを葉で巻いて食べるのですが
自分でやると大体上手くいかない&味が
物足りないです(^^;;
やはり手慣れたタイ人にお任せするのが
美味しく食べれる秘訣ですw

そして一緒に買ったのは…


ルークチン(魚肉団子)を揚げたもの♪

ここのお店は揚げ具合が絶品!
チリソースに良く合うんです~(^o^)w
そしてだんだん味覚がタイ人化してる
ような気が…w


最近また新しい市場を見つけたので
ご飯も開拓中( ̄▽ ̄)♪

カオマンガイトート♪

カオマンガイ(蒸し鳥ご飯)の揚げたバージョン(^^)
こちらもなかなか美味しいです(*^^*)♪

エビのガーリック炒め唐辛子添え

見た目辛そう…と思いつつも結局
ちょこちょこ食べてしまう不思議w
こちらの唐辛子は小さいほうがかなり
パンチのある辛さです( ̄▽ ̄)w

道ばたでよく見かけるおかずを並べてる
ご飯屋さんでチョイス♪

辛揚げした魚と目玉焼き添え(^^)♪
お魚の骨に苦戦しつつ美味しく頂きましたw

野菜炒めと鳥のカレー添え♪

大体2種類くらいのっけて食べるのが
定番です(*^^*)
ポイントは辛そうなのと辛くなさそうな
おかずの組み合わせにすることw
こちらのカレーは日本とは違うのですが
こういう屋台の物でも美味しいです
(^o^)


お歳暮…?

日系デパートでみつけたお歳暮っぽいセット( ̄▽ ̄)
タイでもこういう風にカゴに入れて
お歳暮のような感じで贈り物をしたりします(^^)


気になるのはタイ人がタイ人にあげるの
か、日本人がタイ人にあげるのか逆なのか…( ̄▽ ̄)
どちらにしてもタイでは日本の調味料は
高級品なので喜ばれそうですね(^-^)
(しかしチョイスはこれで良いのか…w)

まだまだ食べた事ない料理も沢山あって
どれから食べようか悩みます( ̄▽ ̄)w
またご飯の小ネタが集まったらまとめて
紹介しようと思います(*^^*)♪

おまけ♪
文具屋で見つけた一品☆

有名なスマートフォンに似せた…修正テープ!w
使いづらそうですw
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
昨日と今日は、びっくりするほど温かくて、幸せです~。

屋台のお料理、おいしそう!
見ただけで美味しいってわかります^^
しっかり味が付いてそうで。
おばちゃんの、ちまきっぽいごはん、食べたいな。

タイにもお歳暮の様な風習があるのですか!
びっくりです。
このチョイス、ジャンルがバラバラな感じが面白い(笑)
日本の調味料って、タイの人も使うんでしょうか。
わさびとかざるそばつゆとか、どうなんだろうw

そしてこのiPhoneっぽい奴。
修正テープ???
どこから出てくるんでしょう。これ、ほしいかも!

limeさん♪

> こんにちは。
> 昨日と今日は、びっくりするほど温かくて、幸せです~。

limeさんこんにちわ〜(^o^)
毎日寒くなってくるなかでポカポカ日和があるとうれしくなりますよね(≧∇≦)
私も朝から熱風ではなくて涼しい風が吹いてるとウキウキします(^o^)
大体朝から汗だくで学校に行ってると最初の時間が
暑くて何も身に入ってない気がしますw

> 屋台のお料理、おいしそう!
> 見ただけで美味しいってわかります^^
> しっかり味が付いてそうで。
> おばちゃんの、ちまきっぽいごはん、食べたいな。

屋台飯、来た当初はビビりながら食べていて、味も辛くてたべれない
ものばかりだと思ってたのですが、味が濃い物が多いけど
意外と辛い料理は少ない気がします( ̄▽ ̄)(慣れただけかな?w)
安い上にほんと色んな食べ方&料理があって実はタイ人は
グルメなんじゃないかなぁとおもう今日この頃ですw
limeさんもおばちゃんの葉っぱ巻き、きっと気に入るとおもいます(^o^)

> タイにもお歳暮の様な風習があるのですか!
> びっくりです。
> このチョイス、ジャンルがバラバラな感じが面白い(笑)
> 日本の調味料って、タイの人も使うんでしょうか。
> わさびとかざるそばつゆとか、どうなんだろうw

確かにチョイスがすごいですよねww
きっとこれをみた日本人はみなさん(わぁ〜(^◇^;))って
なってますよねw
ということはやっぱりタイ人がタイ人にあげるのかなぁw
ちなみにこのお歳暮、日本円で9000円位します…( ̄▽ ̄)w
タイ人の中でも日本料理が好きで調味料を買ったり実際料理に
使ったりする人もいるみたいですよ(^-^)

> そしてこのiPhoneっぽい奴。
> 修正テープ???
> どこから出てくるんでしょう。これ、ほしいかも!

これ、左の上からテープが出てくる仕様になってましたww
こういうのを見るとみんなこういうの実は好きなんだなぁ〜(≧∇≦)って
一人でにやけますw
きっと製造にたずさわった中国人の方達もまたこんなん作って…( ̄▽ ̄)てな
感じだったのですかね?w
大阪で売ったらかなり売れそうなおもしろ商品ですw

しかし…使い勝手は…ww
テクニックがいりそうです( ̄▽ ̄)ww

いつもコメントありがとうございます〜♪♪
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
51位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク