コンテントヘッダー

ロイクラトン♪


きれいな花で飾られたクラトン(バナナの
葉で作られた器)達(^-^)♪


タイで毎年行われているロイクラトン
(日本の灯籠流しに似た祭事)
に今年はちょこっと参加してみました
(^o^)♪
写真枚数多いので続きからどうぞ♪




今回参加したロイクラトンはタイの
伝統行事で、その年の収穫と水の精霊
に感謝し、
自分の魂を清める事を目的としていて
タイの中ではチェンマイやチェンライ、
アユタヤなどでは盛大に行われている
人気の行事でもあります(^^)

(画像お借りしました)

ちなみにバンコク以外の開催場所では
灯篭を飛ばしたりするのですがバンコク
市内は禁止されており、罰金や禁固刑
になります。火事などになってしま
ったり、空港近くで飛ばして飛行機を
飛ばせなくなったりしたそうで(^^;;)

バンコク市内ではチャオプラヤ川を
メインにホテルでもクラトンを作って
プールに浮かべてイベントを楽しむというところもあり、私の住んでいる所も
ロイクラトンを作ってくれるという事で
プールに浮かべ流のかなぁとか思ってたら公園に行ってこいっ(^o^)と言われ予想
外のお出かけロイクラトンをやりに行くことに…( ̄▽ ̄)

ちなみにタイ人の伝統的な衣装はこちら
(*^^*)

インターナショナル学校などでも子供
たちに衣装を着てロイクラトンの勉強を
したりするそうです(^-^)

タクシーにクラトンを持って移動…w

この時引越しの準備の真っ最中だったの
でちょっとテンパりつつ渋滞の中公園に
向かってました( ̄▽ ̄)w

公園の前もこんな感じにクラトンが沢山
売られてました(^-^)


公園内には幾つか池があり、浮かべるの
は好きなようにしなよ~という警備員さ
んから話を聞き、こちらに浮かべる事に
しました(^ ^)

白鳥ボートありますけど浮かべて大丈夫
なのかなぁ…(^◇^;)

などとすでに邪念が払えない感じになり
つつもやり方を教わった通りまず水の精霊に感謝し、
水をクラトンで汚してしまう事を謝り、
自分の願いなどを最後にお祈りして…



…。
まだ夕方前だったので明るいし、
皆さん仕事おわってないのでクラトンを
浮かべてる人もまばらだったので何とな
く不安げに流してしまいました(^◇^;)w
ぽつーんという感じがよりさみしげに…
w

でも念願の初クラトンを出来たのでよし
としよう!と自分に言い聞かせて帰宅しました( ̄▽ ̄)

ちなみに夜はこんな感じです(^-^)



お友達から写真をお借りしました(*^^*)
ありがとうございます~♪

やはり夜の方が雰囲気あるので来年は
ちゃんと予定立てて行こうと思います
(^◇^;)w


おまけ♪
ロイクラトンの時に流すクラトン(灯篭)
のパンバージョン(^-^)

クラトンのゴミ問題もあり、最近は
パンで出来たクラトンを買う人も多いそ
うです(^-^)/
来年はパンでチャオプラヤ川でロイクラ
トンに参加したいです(*^^*)w


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
34位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク