コンテントヘッダー

ラッキーディは突然に



たまーに今日はついてるなぁ、とか
ラッキーだなぁと思う日があるのですが
先日久々にきました、ラッキーディ!
( ´ ▽ ` )☆

お菓子にバックに大きな野菜まで( ̄▽ ̄)

すべて別の方から同じ日に頂いたものです(^o^)♪

日本では見かけない果物のような芋っぽ
いこちらの大きな野菜(^^)☆

マンゲーオという薄い梨の様がする野菜
です( ̄▽ ̄)
主にそのまま食べたり、デザートにした
りして、素材を味わう食べ方をします(^^)普通はじゃがいも大位の大きさだそうです
変わった所はイヌリンなどの消化を助け
る成分が含まれており、痩せる野菜とも
言われています(^-^)w
これは毎日食べないと…w

サンカヤーファックトーン

タイの昔からあるお菓子でかぼちゃの
なかにサンカヤー(タイのカスタード)を
入れて蒸しあげたものです(*^^*)
甘すぎず、優しいくちあたりのカスタードと
柔らかいかぼちゃが絶品!(^O^)/☆
今まで食べる機会がなく、恐る恐る食べ
たのですがめっちゃ美味しかったです
(≧∇≦)ポイントはかぼちゃとカスタードを一緒に食べること(o^^o)

カノムチャン

こちらも昔からあるお菓子で、ココナッツ風味の
もっちりした食感があります(^O^)
日本でいうとういろうに似てます♪
縁起よく9層になっているものが多い
そうです(*^^*)

美味しいお菓子からバックまでいっぺん
に頂いて嬉しかったです(≧∇≦)
ありがとうございます~
かぼちゃのサンカヤーファックトーンは
お勧めですよー♪


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろんなところから、同じ日にたくさんの頂き物をするなんて、やっぱりラッキーデーですね。
そしてなぜか食べ物ばかりw
このちょっとカブっぽい果物。味が想像できないんですが、梨っぽいのですね。
ポピュラーな果実なのかな?
サンカヤー●ァックトーンっていうのは、ちょっとプディングっぽくておいしそう^^
秋の味覚なんでしょうか。
カボチャもカスタードも好きです^^
(でもカボチャってもう10年くらい料理してないなあ・・・)
カノムチャン、確かにういろうっぽい^^
そしてあの鮮やかなブルーはすごい!何の色素を使っているんでしょうね。
なゆさんがおかしに囲まれてると、何だかこっちまで楽しくなります。
また珍しい食べ物の紹介、してくださいね^^

No title

はじめまして★

タイには行った事がないので、どの食べ物も珍しいです。
特にマンゲーオって 痩せるんですか~♪
食べてみたいな^^

limeさん♪

> いろんなところから、同じ日にたくさんの頂き物をするなんて、やっぱりラッキーデーですね。
> そしてなぜか食べ物ばかりw

limeさんおこんばんわー(^-^)
久しぶりにラッキーディ到来しましたw
小さい頃にときどーき財布拾ったりする日があったのですが
こちらに来て初めてきましたw
しかも食べ物ばかりでありがたい事です\(//∇//)\

> このちょっとカブっぽい果物。味が想像できないんですが、梨っぽいのですね。
> ポピュラーな果実なのかな?
> サンカヤー●ァックトーンっていうのは、ちょっとプディングっぽくておいしそう^^
> 秋の味覚なんでしょうか。

サンカヤー○ァックトーン、単語NGだったのですね(^^;;
ブログ記事は大丈夫だったのでびっくりですw
作りたいデザートがあるのでまだ食べてないのですが
味は薄い梨の様な、みずみずしい感じだそうです(^-^)

> カボチャもカスタードも好きです^^
> (でもカボチャってもう10年くらい料理してないなあ・・・)

カボチャ料理は意外と手間かかりますよね(^◇^;)
なので私も料理する時は気合いをいれてやりますw
(過去にカボチャがらみでざっくりやったのでそれもトラウマにw)
このカボチャのデザートは甘さ控えめで、素材の味が引き立ってる
予想外の美味しさです(*^^*)
いつか作ってみたいなぁw

> カノムチャン、確かにういろうっぽい^^
> そしてあの鮮やかなブルーはすごい!何の色素を使っているんでしょうね。
> なゆさんがおかしに囲まれてると、何だかこっちまで楽しくなります。
> また珍しい食べ物の紹介、してくださいね^^

ブルーは見た感じギョッとしますが味はギョッとしませんw
色は花由来で、緑も植物からつけてるそうです(*^^*)w
もちもちでういろうそこまで好きじゃなかったのに
猛烈にういろうを食べたくなりますw
limeさんにもタイの生菓子食べさせてあげたいなぁ〜
( ̄▽ ̄)
(日本にもタイの生菓子を売ってる所があるのですが
なにせ渋谷…w)

また美味しい食べ物見つけたらすぐ紹介しますね(*^^*)
コメントいつもありがとうございます♪

koyomiさん♪

> はじめまして★

koyomiさんはじめまして(^o^)/♪
コメントありがとうございます♪

> タイには行った事がないので、どの食べ物も珍しいです。
> 特にマンゲーオって 痩せるんですか~♪
> 食べてみたいな^^

タイは気候が年中暖かいので野菜や果物が沢山作られてる様で、
数年住んでいてもお初におめにかかる物がまだまだ沢山ありますw
マンゲーオは日本では作られてないようなので来タイされた時には是非
食されてください(*^^*)w
今回は貰い物ですが、痩せる(消化を助ける)成分が入っているとのことなので
市場でも買えるか探してみます(^_^)w

訪問&コメントありがとうございます~☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
31位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク