コンテントヘッダー

サムセンナイ切手博物館


今回は郵便局にある博物館、
サムセンナイ切手博物館です( ´ ▽ ` )

タイ国内の切手から世界の切手まで
かなり沢山あります!(◎_◎;)

写真枚数多いので続きからどうぞ♪


こちらの博物館はガイドブックにも
良く載っているオートコー市場の裏手側にある
郵便局の奥の2階にあります(^-^)

入口から怪しい人形が…w



博物館といっても切手なのでそこそこな広さです( ̄▽ ̄)




入口入ってすぐにラーマ5世(タイの歴
代の王様の中でも特に功績を残された
王様)
の特別な切手が置いてあります(^o^)



かなり凝った作りです!(◎_◎;)
残念ながら今は販売してないとの事。

切手を早速拝見♪

奥にも怪しい人影が…w
こちらはタイで過去発行された切手が
収まっています(^-^)

時系列に並んでるようです



単色ながらこちらもかなり凝った作り(^-^)

タイの伝統的なスポーツ、遺跡などの
切手や…




タイの伝統的な昔話のシーンを切手にしたもの、




植物から動物まで沢山種類があります
(^-^)☆







シャム猫さん可愛いです(#^.^#)♪
しかしなかなかバンコク市内では見かけない…(^◇^;)


この犬さんもタイの原産なのかなぁ
( ̄▽ ̄)?

お土産に良さそうな観光写真の様な切手♪





近くで見てもしっかり印刷されていて
綺麗です(#^.^#)

あと変り種はこんなのも( ̄▽ ̄)
日本とのコラボ切手♪

なかなか面白いですよね( ´ ▽ ` )♪

一通り見て次は世界の切手コーナーに
(^-^)♪
とその前にマネキンさんが気になったので撮ってみましたw

こ、コワイw


壁側にはタイの切手の歴史が紹介されています( ̄▽ ̄)


世界の切手はABC順に国ごとに分かれており、
切手下側を引くと国の名前と番号が表示されています(^-^)


写真沢山撮ったのですがかなり多いの
でインパクトあった国をメインに紹介します( ̄▽ ̄)w
お国柄がかなり出てますw

ポーランド♪

小さい切手の中に繊細な作品がプリントされています(^-^)/
歴史を感じる様な単色使いも綺麗♪

ルワンダ♪



見た瞬間ルワンダらしいなぁ~と思ってしまいましたw
(そんなにルワンダの事知らないのですが(^◇^;)w)

メキシコ♪

お国柄が見て分かるし余白の使い方が
可愛いです♪

リビア♪

今回見た中で1番インパクトがありました( ̄▽ ̄)

リビアはこんなバージョンも

特別な印刷や用紙を使った切手コーナーにあった物。
かなりギラギラしております( ´ ▽ ` )

1番ゴージャスだなと思ったモナコ♪



かなり凝ってます!(◎_◎;)

そして1番オシャレだったのは…
やはりフランス☆





古典の中に現代のオシャレ感が漂う
フランスらしさが出てていいなぁ~と
思いました(#^.^#)
(世界の切手は欲しくても買えないので
残念…(´・_・`))

ちなみにイタリアはこんな感じ♪



思ったより明るい感じではなかったのですが
シチリアからこの切手で手紙とか出し
たら似合うなぁと思いました(^-^)w


思った感じと違った国はこちら♪
シンガポールと




ブータン♪



シンガポールはかなり今風で、ブータンは
思ったより遊び感のある切手でした(^-^)w
ディズニーキャラがブータン風になってるのが面白いですw

あとはヘビが可愛い切手のこの国は…



ブラジルの上にあるスリナムという小
さい国の切手です(^-^)/
地理の勉強にもなりますw

最後は1番可愛かったこちら♪

オーストラリア\(^o^)/☆
全体にもプリントされていて買ったら
絶対使えなさそうです( ̄▽ ̄)w


そして戦利品☆

客が私しかいなかったので(!)管理して
いるお姉さんにかなり良くしてもらいましたw
カンカンは郵便ポストを模した貯金箱、
タイシルクのポストカードと切手、
タイの花の切手が付いた封筒、パンフレット(^-^)
全部頂きました( ̄▽ ̄)

購入した切手とミューズパス♪

展示してある物は買えなかったのですが今ある物も種類多く、
結果沢山買ってしまいましたw
ミューズパスはバンコク市内の主要な
美術館で使えるパスで199バーツで20箇
所の美術館や博物館で利用する事が出
来ます(^-^)/
行った記念にもなりますし、どこに行
ったかわかるので便利&かなりお得です\(^o^)/☆

今回は見るのに時間かけれなかったので時間行った時は
もう少しじっくり見たいと思います
(^-^)/
郊外ですがオートーコー市場などに寄
ったついでに行ける距離なので是非♪

サムセンナイ切手博物館
火曜日~日曜日
8:30~4:30
(休館日は月曜と祝日です)
BTS サパーンクワーイ駅そば
手前が普通の郵便局で奥にいくと建物
がありそちらの2階です(^-^)☆








スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

切手は、小さな芸術品ですよね。
印刷技術が今ほど発達していない昔のものだって、すごく細かく作り込まれていて。
見ていて飽きないですね。

でも、随所に立っているマネキンが(笑)
なんかすごくシュールな感じがして・・・。

あれは、何をしてらっしゃるのかな。警備かな。

なんとお客がなゆさんひとり?
いつもはもっとお客が入ってるのでしょうか。
色々なところが気になる、たのしい博物館でした。

戦利品の切手は、実際に使える切手ですか??
私も郵便局でかわいい切手を見つけると買ってしまうのですが、よく考えたら、手紙を書くことって・・・ほとんどないんですよね><

No title

今晩は
すご~いんですね
切手博物館、見ているだけでも楽しくなりますね

limeさん♪

> 切手は、小さな芸術品ですよね。
> 印刷技術が今ほど発達していない昔のものだって、すごく細かく作り込まれていて。
> 見ていて飽きないですね。

limeさんこんにちわ~( ´ ▽ ` )
今日こちらはゲリラ豪雨の激しさに家で若干縮こまってましたw
大きくなっても雷はやはり苦手です(^◇^;)
そちらは最近はどうですか?(^-^)/

昔の切手は色味が少ないですけどその分繊細な表現の仕方で
印刷されててほんと見てて飽きないです(#^.^#)
実家に5円のハガキや切手があって、それも何かあるごとに
見ていた記憶がありますw
あの大きさに印刷するのはほんと大変でしょうね(^◇^;)
硬貨の様にミスプリントとかは逆に価値が高いのかなぁ
( ´ ▽ ` )

> でも、随所に立っているマネキンが(笑)
> なんかすごくシュールな感じがして・・・。
>
> あれは、何をしてらっしゃるのかな。警備かな。

ゴツイ洋風な顔してて実は生粋のタイ人で趣味は切手鑑賞、
毎日の様に切手博物館に通う実は金持ちだけどちょっと変わった人、
そんなイメージを受けましたww
しかも1人ではなくて数人いらっしゃるので双子か三つ子なんでしょねw
こちらのマネキンはかわいそうな状態(真っ裸)から
おもしろポーズまで多岐に渡ってるのでほんとツッコミどころ満載ですw
切手見てる間もマネキンとわかりつつ視界に入ると思わずドキッと
してしまうような存在がありましたw


> なんとお客がなゆさんひとり?
> いつもはもっとお客が入ってるのでしょうか。
> 色々なところが気になる、たのしい博物館でした。

そうなんですよ~w
行ったのは金曜日だったのですが人っ子一人いなくて
切手見放題、切手の収まってるのを引き出すガションガションという音のみ
響くというシュールな状態でしたw
平日は学校の教育の一貫として小学生が来たりしてるみたいですね。
しかしほぼ人が来てないっぽいですw
わたしはこういう所は好きなので良いのですが、
人によっては見づらいかもですね( ̄▽ ̄)
きっとlimeさんも行ったらツッコミせずにはいられないと思いますw

> 戦利品の切手は、実際に使える切手ですか??
> 私も郵便局でかわいい切手を見つけると買ってしまうのですが、よく考えたら、手紙を書くことって・・・ほとんどないんですよね><

た、確かにw
切手は今はあまり使わないですよね(^◇^;)w
郵便手段がEMSとかがほとんどなので余計にw
集めるだけでなく他に良い使いかたがあったら
良いのですけどね(^◇^;)
子供たちに大人気、ではなくて長く続けてもらえるような
魅力が欲しいです( ´ ▽ ` )w
私も次帰る時はゆっくり手紙を書いて出してみようかな~と
切手見ながら思いました(#^.^#)
ちなみに買った切手は全部使えます♪
鳥と花の切手が割りと多いので次のお土産とかにしても
良さそうです(^-^)♪


いつもコメントありがとうございます♪
お仕事忙しそうですが体に気をつけて年末に向けてお仕事
頑張って下さいね\(^o^)/☆

いつもコメントありがとうございます☆☆

チャンコさん♪

> 今晩は
> すご~いんですね
> 切手博物館、見ているだけでも楽しくなりますね

チャンコさんこんにちわ~(^-^)/
切手博物館、小さいながらもかなり楽しめました
( ´ ▽ ` )ノ♪
まさか切手であんなに種類があって、お国柄も分かったりして
ついつい長居してしまいましたw
花や鳥の切手が沢山あったのできっとチャンコが好きな種類も
見つかりそうですよね(#^.^#)☆
ミュージアムパスにまだまだ面白そうな所が沢山載ってたので
近場からどんどん行ってみようと思います( ̄▽ ̄)

いつもコメントありがとうございます☆☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
85位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク