コンテントヘッダー

気になるモノたち


タイには日本の食べ物や商品を
タイっぽくしたものが沢山あるのです
が時々様子がおかしいモノを発見して
思わずニヤッとしてしまいます( ̄▽ ̄)w

今回はそんなモノたちをちょこっと商品☆

「とみ」と書かれた洗剤☆

タイ語のMの発音する字が平仮名の「み」に似ているので
こんな造語になっちゃったんだと思いますw
(平仮名のみの前に書かれているタイ語
はと、と発音します)
何故に洗剤にとみなのかは謎w

「ひでこ」と書かれたお寿司のシール☆

ひでこさんのお寿司やさんなのかこの
シールの人?がひでこさんなのか見て
思わず考えこみましたw
ちなみにタイのお寿司はサーモン、
カニカマ、玉子などが主ですw
(たまにあってイクラやまぐろ)

感謝のチップス「ありがとう」☆

このかっぱえびせんもどきはカルビー
の商品の隣に堂々と置かれていましたw
ありがとうの上にタイ語で日本語読み
のありがとう、と書かれています(^-^)
お土産やちょっとした感謝を伝えるのにも良さそうです( ̄▽ ̄)

「ね♯☆*…」(解読不能)

つくねが捏造したのか捏造したつくね
なのか字の横の点はどんな意味があるのか、
解読不能なのになぜか楽しくなっちゃ
うつくねさんです( ̄▽ ̄)
味はいたって普通のとりつくねでしたw

最近は日本語表記もまともになってき
たなぁと思っていたのですがまだまだ
アメージングな造語達は沢山タイに隠れていそうですw
また色々見つけて特集したいと思います( ̄▽ ̄)☆
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりタイは面白いなあ^^
「まあ、こんな感じかな?」くらいで進めてしまう人たちがいっぱい?
今回もツッコミどころ満載です。

ひでこさんのお寿司、気になります。
なぜひでこさんなのか!
でも、なんか名前を付けてあげたかったのでしょうね。(笑)

でもなぜ、洗剤に日本名?
そして、ありがとうのスナックw
日本と関係ないのに、日本の文字が入ってるって、
もしかしたら日本の商品に、英文字がデザインとして入ってるのと同じ感覚なのでしょうか。
もしかして、日本語がおしゃれ??(だったらうれしい^^)

いやでも、最後のつくねはもう、日本語なのかもわからないww
「まあ、こんな感じでいいか」な、ファンキーなタイの人たち、かなり楽しいですw

limeさん♪

> やっぱりタイは面白いなあ^^
> 「まあ、こんな感じかな?」くらいで進めてしまう人たちがいっぱい?
> 今回もツッコミどころ満載です。

limeさんおこんばんわ~o(^▽^)o
最近少し涼しくなってきたのですが、タイ人によっては毛糸のカーディガンを
着ている人がちょいちょい居て、(涼しいといっても25度は確実にありそうなのに)
おしゃれなのか本当に寒いのか聞きたい今日この頃ですw
関西も涼しくなってきましたか?( ´ ▽ ` )ノ

タイの商品はこちらに来てからずっとツッコミをいれまくり
なのですが、最近落ち着いてきたなぁと思ってた矢先、
思わず吹いちゃう位のを立て続けに見つけたので記事にしてみましたw
日本語の表記はアレでもタイ語でちゃんと書いとけば後はなんでもいいかぁ~♪
っていうなんでもええやん感(関西ノリ)を背後にうっすら感じますww

> ひでこさんのお寿司、気になります。
> なぜひでこさんなのか!
> でも、なんか名前を付けてあげたかったのでしょうね。(笑)

日本っぽい名前=タイ人の知り合いひでこさん、とか
いう感じで付けたのかもしれないですねww
ちなみに子が付く名前はタイ人にとって覚えるのが難しいらしく、
私の名前をよく間違えてくれますw
お寿司なのにひでこさんだからこの商品すきな人はよし、
今日はひでこさん買いに行こう!とかなるかもですねw
(聞き様によってはなんか危ないw)


> でもなぜ、洗剤に日本名?
> そして、ありがとうのスナックw
> 日本と関係ないのに、日本の文字が入ってるって、
> もしかしたら日本の商品に、英文字がデザインとして入ってるのと同じ感覚なのでしょうか。
> もしかして、日本語がおしゃれ??(だったらうれしい^^)

なるほど、確かにそんな感じもしますねw
日本食は変わらず人気なのでそれにあやかろうとか、日本の商品風にして
売れたい気持ちもあるのかもしれないですw
ありがとうスナックはまだよいけど、とみ洗剤はなんでおすもうさんのイラストなん?
とかも思っちゃいますw(とみ、関係ないやん、とかとかw)

> いやでも、最後のつくねはもう、日本語なのかもわからないww
> 「まあ、こんな感じでいいか」な、ファンキーなタイの人たち、かなり楽しいですw

日本語らしからぬ表記ですよねww
見た瞬間どうしたら良いかなんかオロオロしちゃいましたww
きっと大阪のおばちゃんやったらなんでなんちゃうやろ書き直したろかとか
日本語でタイ人にツッコミいれてそうで怖いですww
まだまだファンキーな商品沢山ありそうなのでスーパーとかに行ったら
limeさんが好きそうなのをそっと探しときますw

いつもコメントありがとうございます~☆☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
689位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
35位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク