コンテントヘッダー

タイの月餅♪


でっかいくまさん( ̄▽ ̄)
彼は実は有名なホテルで働いてるようですw

今回は今年のタイ月餅の写真と、中華街の様子です(^-^)
写真枚数多いので続きからどうぞ♪





トップにのせたくまさんはペニンシュ
ラホテルの従業員らしく、
月餅コーナーにどん!と座っていらっしゃいました( ̄▽ ̄)w

ペニンシュラホテルの月餅♪

上品な皮と餡、舌触りもよく食べてい
て幸せな気持ちになります(#^.^#)♪
大きさも適度で良いのですが何せ高い
ので今回は見るだけw


かなり大きいですw

他の月餅はこんな感じ♪



お魚の形が斬新です( ´ ▽ ` )
食べるのがもったいない気になりますw

豚さんも(^-^)♪

かわいい…w

通常の月餅と違うケーキのような生月餅も沢山(^-^)♪



見た目も綺麗です(#^.^#)

デパートの月餅は見るだけにして、
今年も中華街にお友達と月餅を買いに
いってきました(^-^)


中秋の名月直前だったのでどこも月餅
を買うタイ人でごった返してました
( ̄▽ ̄)






そしてお目当ての中華料理店の月餅を
買おうと思ったのですが…



店内の一階がまるまる月餅販売コーナ
ーになってました!(◎_◎;)w
かなりの混み様で人にもまれながら購入w

奥が中華料理店の月餅、手前が中華街
で有名なお菓子やさんの月餅です(^^)♪

量とカロリーがあるので少しずつ頂きます( ̄▽ ̄)w
ちなみにタイの月餅はドリアン餡もかなり人気だそうです~\(^o^)/w
(私は去年食べたので今年はよいかな…w)
それとアイス月餅など具材もどんどん
色んなものを使っているので今後の
タイの月餅事情がどんな風に広がっていくかも楽しみです☆

曇っててお月様が見えにくかったです
がそれなりに楽しめました♪
月餅イラストは後日仕上がり次第記事に上げます(^^)☆

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

月餅を見ていると、ほっこりするのはなぜかな?(和菓子好きだからだなあ^^)
でも和菓子じゃなかったんですよね、月餅。><

世界にはあまり、月を愛でる風習は無いと言いますが、タイでもお月見のような風習はあるんでしょうか。
(そしてタイの月には、うさぎさんが居るんでしょうか。国によってちがうのかな?)

日本は朝晩カラッとして過ごしやすくなりましたよ~。
でも喜んでばかりはいられない。
これからじわじわ、私の苦手な冬が来ると思うと、もう少し暑くてもいいよ・・・と、願うのです><(わがまま)

limeさん♪

> 月餅を見ていると、ほっこりするのはなぜかな?(和菓子好きだからだなあ^^)
> でも和菓子じゃなかったですよね、月餅。><

limeさんこんばんわ~(^-^)/
朝お返事書いてたのになぜか消えちゃって凹んでました(´Д` )
お返事遅れてすいません(´・_・`)

月餅、私もタイにきて中華街に行くようになってから中国のお菓子なんだと
改めて知りました(それまでふわっとしか知らなかったので…w)
見かけも可愛いものもありますし、ほっこりする気持ちわかります(#^.^#)
お月見しながら月餅も愛でて食べるタイミング逃しちゃったりw

>
> 世界にはあまり、月を愛でる風習は無いと言いますが、タイでもお月見のような風習はあるんでしょうか。
> (そしてタイの月には、うさぎさんが居るんでしょうか。国によってちがうのかな?)

タイにはお月見の様な習慣はない様ですが、中国から来た月餅を中秋の名月に
食べる習慣は根付いているようです(^-^)♪
(しかし中国人からしてみるとタイにある月餅は中国のモノとはだいぶ違うようで、
ドリアン餡などは食べたりしないと言ってましたwタイ人には人気なのに…w)
お月見はなさそうですが月に関する童話や絵本は沢山ありそうですね(^-^)
そういうのを探してみるのも楽しそうです(#^.^#)♪


> 日本は朝晩カラッとして過ごしやすくなりましたよ~。
> でも喜んでばかりはいられない。
> これからじわじわ、私の苦手な冬が来ると思うと、もう少し暑くてもいいよ・・・と、願うのです><(わがまま)

今の日本は過ごしやすそうですね~( ´ ▽ ` )
そして秋はあっという間に寒くなっちゃうので短い秋が余計恋しくなったりw
冬に備えて万全な体制で迎えないとですね(`_´)ゞ
生姜湯、湯たんぽ、電気毛布、おでん…
( ̄▽ ̄)w
こちらは寒さが無いので毛布にくるまって暖をとるのにも
ちょっと憧れたりw(ないものねだり且つ寒いとすぐ風邪をひくのに)
充分気をつけてすごされてくださいね(^-^)

うさぎさんが月にいるのは知ってるか今度聞いときますw
いつもコメントありがとうございます☆☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
689位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
35位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク