コンテントヘッダー

かみなりどんやいねこどんやい(イラスト)




♪とうちゃが叩けばかみなりなるど
どんどんばりばりどんばりり
オラが叩けばあまぐもごろり
どんどんごろごろどんごろろ♪

かみなりどんがでんでん太鼓の
音にあわせ歌を歌い始めると、
どこからか雨雲がもくもく、
雨がざあざあ。

ねこどんたちは目を白黒させて
おどろきました。
「かみなりどんはほんまのかみなりさん
やったんや!」
太鼓の音が鳴り止んで、空が青空に
なったころ、やっとのことでしゃべれ
たのでした。


***
(今回のちいさいおはなし)
バチを落としたかみなりさまに代わっ
て地上に探しにきたかみなりさまのこどもと、
少し疑り深いねこさん達のお話しです。
後日公募に出す用のサンプルとして描いてみました(^-^)/
ちいさい子向けに話を考えるときは
文のわかりやすさと歌などを入れて
口ずさんでもらえるようなお話しを心がけています(^^)

カテゴリのちいさいお話しは今後も
ちょこちょこ増やしていく予定です(^o^)♪
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一コマの絵と童話。いいですね~。
これはあらすじ、もしくはCM的な一コマという感じでしょうか。
でも、これだけでしっかり物語になっていますね^^

今の子供たちも、雷さまのお話とか、聞いたり信じたりするのでしょうか。
小さなころはよく、雷が鳴ったらおへそを隠しなさいなんて言われましたよね。取られちゃうとか。
(取られるも何も、おへそなんてもともとマイナスな領地じゃん、なんて思ってたひねくれ者>< きっとなゆさんのコドモ時代は、可愛くて砂だったに違いないと、絵を見ていつも思います。

所で、今日は九州、めちゃくちゃ暑かったようですね。
バテてないか心配です。
バンコクの暑さとはまた違うのでしょうか・・・・。

limeさん♪

> 一コマの絵と童話。いいですね~。
> これはあらすじ、もしくはCM的な一コマという感じでしょうか。
> でも、これだけでしっかり物語になっていますね^^

limeさんこんちわ~(^-^)/
九州はむっちゃ暑い日が続いたかと思ったら今日は
がっつり曇ってていきなり梅雨入りしましたw
メリハリは良いですが気温差とかで風邪ひいちゃいそうですよね(^◇^;)

こちらのお話は実は前に浴衣春樹を描かせてもらった時に出来たお話なのですw
春樹くんを塗っている時に青を試し塗りしていて、その試し塗りの青のぼかしが
明るめの雨雲に見える→雨雲=やっぱかみなりさまが定番だよね→かみなりさまのお話イイね!
って感じに連鎖反応ドーパミンがでて出来たのですw
急にポーンと話が出来たので慌ててその試し塗りした紙に話を走り書きして、
後日ラフを描いてみました( ̄▽ ̄)w

> 今の子供たちも、雷さまのお話とか、聞いたり信じたりするのでしょうか。
> 小さなころはよく、雷が鳴ったらおへそを隠しなさいなんて言われましたよね。取られちゃうとか。
> (取られるも何も、おへそなんてもともとマイナスな領地じゃん、なんて思ってたひねくれ者>< きっとなゆさんのコドモ時代は、可愛くて砂だったに違いないと、絵を見ていつも思います。

今の子達はそういう神話や寓話、昔話を理解して信じる部分、お話なんだと理解する部分など
どう理解していくのですかね?(^-^)
自分達の小さい頃よりもより色んな物事が解明されて発達しているので
違いはあるとは思いますが姪っ子ズに関しては「おばけ」「おに」など
目に見えない怖いものは怖い!という認識があり(そして母ちゃんに度々脅されw)
信じている部分はあるようなので入口は同じでそういう事柄を自分なりに理解して覚めるのが
もしかしたら早いのかもしれませんね(^-^)
絵本の出版傾向も変わってきているようなので、そこんとこ私も詳しく知りたいです(`_´)ゞw


> 所で、今日は九州、めちゃくちゃ暑かったようですね。
> バテてないか心配です。
> バンコクの暑さとはまた違うのでしょうか・・・・。

自分がいる間はほんと夏日で湿気が無い分まだ過ごしやすかったですが
若干バテ気味でしたw
でもしっかりご飯は食べてましたし、帰ってフルーツをモリモリ食べるので
すぐに復活すると思います( ̄▽ ̄)w
関西もどんどん暑くなってくるのでlimeさんも水分と、
ご飯しっかりたべて創作に勤しんでくださいね(#^.^#)

いつもコメントありがとうございます♪
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
84位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク