コンテントヘッダー

タイならではのお菓子色々♪

時々ご近所に現れるお菓子売りのおばちゃん( ´ ▽ ` )♪
このお菓子が和菓子に食感が似ていて
美味しいんです(#^.^#)♪


今回はタイならではのお菓子を中心に
紹介しております(^-^)/
写真枚数多いので続きからどうぞ♪





トップに紹介したおばちゃんのお菓子は
ココナッツを使った生地をバナナの葉
にくるんで蒸して作るお菓子で、
モチモチ、和菓子っぽい食感と甘さが
好きで見かけるとついつい買ってしまいます( ̄▽ ̄)w

ちなみにおばちゃんは移動しながら
販売しているみたいなのですが、
山盛りに積んでるお菓子は道すがらお
店のタイ人が買っていっててあっとい
う間に無くなってます(◎_◎;)


こちらも大好きなお菓子♪




ローティサイマイという色付きの糸状
になった飴をココナッツが入った生地
にクレープの様に巻いて食べます(^^)♪
甘さが控えめで飴のサクサクな食感が
ハマります(^-^)

カノムトゥアイ



トゥアイ(タイ語でカップ、茶碗)に入れて作る
ココナッツミルクなどを使ったお菓子
(^-^)♪
だいたい2層になっていてプルプルした
食感が楽しめます(#^.^#)

ブンペッ



線路市場で有名なメークロン名物のココナッツミルクで
出来たゼリー。アヒルの形はメークロ
ンだけだと言われたのですが近所にも
売ってました…( ̄▽ ̄)w

お店や屋台で買えるお菓子♪

左上から時計周りに
パイナップルジャムサンドビスケッ
ト、ナーンレット(タイ風ポン菓子)、
トゥアリッソクアップナムターン(ピーナツのヤシ砂糖絡め)、
カノムピン(ココナッツミルクボーロ)
(^-^)/♪
どれも優しい甘さで食感がよく、
お土産にもオススメです(^ー^)ノ
カノムピンは独特のスモーキー感あります。

タイのお菓子はほんとに種類が多く、
イメージ的に甘々な感じですが米粉を
使ったお菓子は日本の和菓子ににていたり、
優しい味わいの物もあるので、
これからもどんどん探して美味しいお菓子を紹
介したいと思います(#^.^#)
後々にはお気に入りお菓子を自分で作
ってみたいです( ´ ▽ ` )♪
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このおばちゃんのお菓子、ほんと、和菓子っぽい。
手作りで新鮮だから、きっとおいしいですよね。
私も近所に売りに来たら買っちゃいそう。
甘さ控えめな感じですし。

ふわふわの人形の頭みたいなお菓子。
これはぜったいお菓子に見えませんね^^おもしろい~。
タイのお菓子は彩りも鮮やか。これどんな味なのかなあ。

あ、いつかなゆさんもお菓子作りしてくださいね。
タイ風なお菓子。・・・やぱりココナッツは入りますか。
あとはバナナとタマリンド(笑)
タマリンドって、なんか言いたくなる単語^^

limeさん♪

> このおばちゃんのお菓子、ほんと、和菓子っぽい。
> 手作りで新鮮だから、きっとおいしいですよね。
> 私も近所に売りに来たら買っちゃいそう。
> 甘さ控えめな感じですし。

limeさんおこんばんわ~\(^o^)/
なんだか日本は夏日まっさかり(+黄砂)で若干バテ気味ですw
そちらも暑そうなので暑さ対策しっかりされて
元気に通勤されてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
(っとバテ気味の私が言うなよ…w)

このおばちゃんは時々昼間に見かけるのですが、
歩きすがら通りのお店のタイ人がわらわら出てきて買っていくのですよ(^。^)
なのでずっと狙ってたお菓子だったのですw
(実は見かけるけどいつも反対側の道を歩いていたのでなかなか
買えなくて最近やっと買えたんです( ̄▽ ̄)w)
このお菓子はみんな米粉を使っててもっちり、
クセもなくほんと和菓子ににていて是非食べて頂きたい一品です( ´ ▽ ` )ノ
ほんとどこでもドアがあればなぁ…w


> ふわふわの人形の頭みたいなお菓子。
> これはぜったいお菓子に見えませんね^^おもしろい~。
> タイのお菓子は彩りも鮮やか。これどんな味なのかなあ。

私も最初袋に入って売ってるのを見て、毛だと思ってましたww
タイだからなんでも売ってるんだな~位の感じだったのですが
実はお菓子でしたww
このお菓子の作ってる過程も面白くて、生地を鉄板にうすーく器用に伸ばして
焼いている感じや、飴を伸ばすところとかしばらく目が離せませんよw
味は飴のほのかな甘み(多分糖分はミネラル分の多いパームシュガー)と、
ココナッツミルク入りの生地で優しい甘さが口にひろがります(^-^)♪
この飴のサクサク感がたまらないんすよ~(#^.^#)

> あ、いつかなゆさんもお菓子作りしてくださいね。
> タイ風なお菓子。・・・やぱりココナッツは入りますか。
> あとはバナナとタマリンド(笑)
> タマリンドって、なんか言いたくなる単語^^

limeさんのタマリンド言いたい病がww
タマリンドは見かけはアレですがカレーやスープ、煮込み系のおかずの
隠し味やお菓子作りに大活躍するんですよ~( ´ ▽ ` )
あと栄養価も高いのであなどれない果物ですw
もう少しタイ料理が上手くなったらモチモチタイ菓子も作りたいので
頑張って勉強しますね!( ´ ▽ ` )
そしていつか振る舞えたら最高です~\(^o^)/
ちなみにバナナとタマリンドは味、栄養価共にゴールデンコンビです( ̄▽ ̄)w

いつもコメントありがとうございます~☆☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
58位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク