コンテントヘッダー

雑記帳 5月11日付♪


さてこちらは誰の本でしょう~?
( ̄▽ ̄)

ヒント:日本人なら誰でも知っている、
お茶が達者なあの方です( ̄▽ ̄)♪

今回はタイで見つけたりした日本なも
の(日本風含む)メインの雑記帳ですw
写真枚数多いので続きからどうぞ♪




さてトップに載せた本は大学図書館に
ある日本の本コーナーにあったもの(^^)

なんと芭蕉さんです(^-^)/w
中をよく見てなかったけど今思うと
どんな内容か気になりますw


タイの図書館は長く住んでるのにほぼ
行った事がなく、
これだけ多くの日本の本が大学図書館に沢山あって
学生が読んだりしているんだなぁとか
思うと不思議な感覚です(^^)

そして日本で作られたタイを紹介している本がおいてあったりw
タイ人がこれを読んでどう感じてるのか気になる…w

この前行ったら市場で見かけた、
タコ焼きやさんなお店( ̄▽ ̄)♪

具はツナ、カニカマ、野菜など種類多く、
お姉さんが手慣れた感じで作ってました(^_^)
確か一つ5バーツ。次見かけたら買って
お姉さんにこれなんていう名前なのか聞いときますw
(そのままタコヤキだったらどうしよう( ̄▽ ̄))

こちらは居酒屋に行った時に気になっ
て注文したもの(^-^)/w

熱燗とか燗つけは知っていたのですが
「冷やかん」(しかも半分ダジャレ?w)
があるとは知らなかったです( ̄▽ ̄)w

こちらは週末マーケットにてやってい
た飲料メーカーのイベント(^^)

お姉さんの着物が見事にタイ風にアレンジしてありましたw
近くでみると羽織ってるのではなく、
ワンピース風になっておりました( ̄▽ ̄)
近くにいる傘帽子を被ってるおばちゃ
んも多いに気になりますw

こちらは友達とのお出掛け帰りにて。

どう見ても外れた感じが無く、店名は
「神戸ステーキハウ」の様ですw
そして表の看板や旗の写真から見て
ステーキをメインにしてないお店の様でした…w

こちらは新しく出来たお店なのですが
なぜか懐かしい雰囲気の「大山」。



なんだろう、郊外のちょっと時を経た
レストランの様な…w

タイには日本のお店も沢山ありますが
料理がタイ風になって馴染んだもの、
馴染みきれず独特な雰囲気になったも
の、逆に懐かしさがあるものなど探せ
ばまだまだ沢山ありそうです( ̄▽ ̄)w

おまけ♪
道端で配っていたスパイダーマンうちわ( ̄▽ ̄)

かなりでっかくてうちわとしては使いにくいですw

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おもしろい~!
これ、装丁だけ見たらぜったい何の本かわかりませんよね。
装丁だけタイ仕様なんでしょうか。
中身は、日本語??
そうですよね、日本の俳句をタイ語で表すのは不可能ですよね。(とか言って、タイ語だったりして)

>そして日本で作られたタイを紹介している本がおいてあったりw

なぜそれが(笑)
あ、もしかしてタイ在住の日本人のためでしょうか。

「冷やかん」(笑)これ、この中にお酒が入ってるんですか?
ただ冷えたやかんだったら、それはそれで面白いんですが(いや、怒られるか^^;)

ステーキハウ。すごく惜しい感じが、なんんだかいいですね。

ふしぎの国タイ。また雑記、お願いしますね^^

今夜は日本、ムシムシしますよ~。
春はどこに行った??

limeさん♪

> おもしろい~!
> これ、装丁だけ見たらぜったい何の本かわかりませんよね。
> 装丁だけタイ仕様なんでしょうか。
> 中身は、日本語??

limeさんこんにちわ~(^-^)/
こちらも刺す様なカンカン照りな日差しですw
っと思ったら急に曇ってスコール並みのどしゃぶり(^◇^;)
タイの夏がキターって感じですw(一年中夏なのですがw)

この本多分昔に出版された本の様なのですが調べても出て来なかったので
もう絶版になってるみたいですね。
中身は日本語の出版社も日本の会社のようです(^^)
表紙の金の箔押し具合といい、きっと高い本だったんだろうなぁ~とか
思いながら手にとってました( ̄▽ ̄)
(そして表紙の箔押しの可愛さがたまらないですw)


> そうですよね、日本の俳句をタイ語で表すのは不可能ですよね。(とか言って、タイ語だったりして)

俳句をタイ語で…!w
かなりの知識と教養が要りますねw
でも案外ありそうな気がする…w(そこはアメージングタイだから)
源氏物語の英訳版もある位なのできっとある…はずw
(そして源氏物語をどこまで英訳してるんだろうと話がずれて盛り上がったりw)

> >そして日本で作られたタイを紹介している本がおいてあったりw
>
> なぜそれが(笑)
> あ、もしかしてタイ在住の日本人のためでしょうか。

図書館にあったのはかなーりの年代ものだったので
どういう経緯で大学図書館に来たかが気になりますw
日本の主要な大学とも交換留学を提携しているので
昔学生が買って帰る時に置いていったのか、
日本語の好きなタイ人が日本に行った時に記念に買って寄贈したのか
はたまた日本の古本屋からまとめて買い付けたりした時に紛れたかとか…w
一冊の本で妄想がノンストップですw
日本人用に用意してくれてるのかなぁ(^-^)

> 「冷やかん」(笑)これ、この中にお酒が入ってるんですか?
> ただ冷えたやかんだったら、それはそれで面白いんですが(いや、怒られるか^^;)

そうそうこの冷えたやかん、略して冷やかんがあっつい夏には
ごっつ気持ちええねん(頬にピトッ)…ってなんでやねん(^O^)/って
いう一連の妄想が浮かんでしまいましたw
これは地方やお店で出されるらしく、これを熱燗みたくして頂いたりも
するそうです( ´ ▽ ` )
キンキンに冷えたお酒、美味しくてすぐ無くなってしまうのがネックですが…w

> ステーキハウ。すごく惜しい感じが、なんんだかいいですね。
>
> ふしぎの国タイ。また雑記、お願いしますね^^

日本の肉は美味しい!→どこが有名→神戸じゃね?→よし、神戸ステーキハウや!
な解釈でしょうかw
何度もみたけどスが外れた形跡が無いんすよね…w
こういう面白まちがい解釈日本語がタイには沢山あるので
まとまったらまた記事にしますね( ̄▽ ̄)w

> 今夜は日本、ムシムシしますよ~。
> 春はどこに行った??

あはは(^◇^;)w
やはり春はあっという間でしたかw
5、6月は特に暑く感じるのは実際に暑いのと体が暑さに慣れてないのも
あるからかもしれないですねw
蒸し暑さに負けずにお仕事&執筆頑張って下さいね( ´ ▽ ` )♪

いつもありがとうございます♪
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
23位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク