コンテントヘッダー

思い出の柚子胡椒


前回ばあちゃん家に行った時に実っていた柚子を
ちょっと持ち帰り…
201608212144467e3.jpeg

近所の農協で青唐辛子を手に入れせっかくなんで
柚子胡椒を作ってみましたよ( ´ ▽ ` )
2016083121251360d.jpeg

参考にしたレシピを見る限り、そこまで手間は
かからないなぁと思っていたのですが…甘かった!
青唐辛子は直接触れると爪がえらいことになるので
ビニール手袋をして種を出す作業が以外と手間で、
(しかもビニール手袋切って結果爪がえらいことに)
実家にフードプロセッサー(水なしでも食材を粉々
にしてくれる)が無くてミキサーで代用したので
青唐辛子がそこまで細かくならない、なので仕上げ
の潰し作業が半分ヤケクソになるくらい時間かかりました笑
20160831212529004.jpeg

仕上がりまでごますりで一時間半位ゴリゴリ。
部屋にいっぱいの爽やかな柚子胡椒の香りが漂ってました( ´ ▽ ` )w
爪がヒリヒリして2、3日大変でしたが出来上がった
柚子胡椒は市販品よりかなり風味良く、
辛さはそこまでからくないので湯豆腐、鍋、魚など
これからの季節にぴったりの味に仕上がってました
(≧∇≦)☆
手作り柚子胡椒はあまり日持ちしないらしいので
次回は今回の失敗を踏まえてうまく作ろうと思いますw

*柚子胡椒レシピ 覚え書き
(大体なので途中少し味見してお好みで)
・青柚子 3個〜
・青唐辛子60グラム〜
・塩大さじ1位
・ゆずの絞り汁半分〜1個位

①ビニール手袋をはめて青唐辛子のヘタを取り、
縦にカットして種を出す
②青唐辛子をフードプロセッサーにかけて
細かく刻む
(包丁でもできそうですが汁が飛びそうで危険)
③青柚子の皮の部分のみをすりおろす
(わたの部分まで削らない)
④ごますりに刻んだ青唐辛子、青柚子のすりおろし
塩を入れゴリゴリ
⑤ある程度なじんできたら絞り汁を入れ細かくなじむまでゴリゴリ
⑥味見して塩、絞り汁で調整して出来上がり。
清潔な瓶などで保存する。
熟成して食べれるのは3日後位から〜
(そのあと冷蔵庫で一週間位しか保たないらしいので
食べる分以外は冷凍庫に入れたほうが良いそうです)

よさそうな青柚子などが手に入ったら是非作ってみてくださいね^^
風味が最高です!(*'▽')☆
ただし青唐辛子には気を付けて!('Д')w
コンテントヘッダー

帰ってきた@東京 お土産色々♪

先日福岡から帰ってきたのですが帰る日に
ちょうど台風が来ていてかなり飛行機が
かなり遅れ…ヽ(´o`;
でも無事に羽田に着いてくれたのでホッと
しました( ´ ▽ ` )

さてさて今回も福岡から美味しいものを
色々お土産で購入(≧∇≦)
やはりラーメン!
20160826172058bbc.jpeg
最近はうまかっちゃんにも色々味があるらしいです(・ω・)

こちらはいつも買ってるもち吉のお菓子、
帰国してからハマっているもなか、小倉日記♪
あんことバウムクーヘンが絶妙なのです
( ´ ▽ ` )
20160826172116e86.jpeg


あとは頂き物に、お友達に頼んで買って
もらっていた奇譚クラブの本など♪
20160826172136cc9.jpeg

2016082617214790a.jpeg
この図録、ガチャ好きにはたまらない内容です
( ̄▽ ̄)
毎回お土産を用意して頂きありがとうございます〜♪

そしてこちらは今回一番持って帰りたかった…
20160826172204391.jpeg
いちじく!笑
これは福岡博多のブランドいちじくで、
「とよみつひめ」といいます(≧∇≦)
普通のいちじくより甘く、ジューシー!
そして同じブランドいちじくでもスーパーの
ものより産直市のものが格段に美味しく、
妹に頼んで当日買ってきてもらいました笑

東京や他のところでも見かけたら
こちらの福岡お菓子、果物など是非ぜひ
一度食べてみてくださいね(≧∇≦)☆
とにもかくにもいちじくオススメです!w

コンテントヘッダー

夏休み@ばあちゃん家

今回も自然豊かなばあちゃん家写真満載です
( ´ ▽ ` )ノ
今回は自然写真とねこさん+α!
写真枚数多いので続きからどうぞ♪

2016082121420629f.jpeg



続きを読む

コンテントヘッダー

にゃんこ杏仁豆腐黄桃入りウーロン茶も添えて(イラスト)


今回のぎにゃんこは杏仁豆腐バージョンです♪
20160816220815d35.jpeg

杏仁豆腐というより白玉感満載ですが…笑

コンテントヘッダー

カウントイラスト♪ ナナツハル様編


お久しぶりのカウントイラスト紹介です
( ´ ▽ ` )☆

今回はブログ「ナナツハル」からナツハルちゃんの
春のうららかな日の一枚です(^^)
タイトルは「ナナ家の四季」♪
20160811141108834.jpeg
ほんとは春前から構成を始めててもう少し早くに
できるはずだったのですがもたもたしてたら
もう真夏に…(・_・;すいませんw
そしてあと3枚作品を仕上げる予定なので
もう少しピッチあげてがんばります(`_´)ゞ
ナナアニキさん描かせていただきありがとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ

ナナアニキさんのブログはこちら☆

ナナツハル
コンテントヘッダー

ビナとフカ


少し前に実家のある福岡に帰ってきたのですが…
暑い!笑
20160806154114146.jpeg
タイもかなり暑かったのに九州の暑さに耐え切れず
毎日へたっております
(^◇^;)

しかしお楽しみも沢山!(≧∇≦)
その中でも特に楽しみなのが九州の魚介類〜♪
やはり東京で買うより安くて種類が多く、そして
お酒に合う!(=゚ω゚)ノ

こちらはフカというサメの一種( ´ ▽ ` )
20160806154009e3c.jpeg
辛子酢味噌で食べたり、お味噌汁に入れたりして
食べます(^^)
これまた好きな日本酒、酔鯨の20周年記念と共に♪

こちらは九州では「ビナ」と呼ばれる貝類♪
20160806154031522.jpeg

20160806154043a2a.jpeg

20160806154054a21.jpeg




貝類はあまり沢山食べたりしないのですがこのビナ
は小ぶりながらも貝の味に深みがあり、噛むと
海の旨味が口いっぱいにひろがります♪
どちらもご飯に、お酒のアテに最高!(≧∇≦)
まだまだ九州には食べたことない魚が沢山あるので
今回は魚介類を中心に食べようと思います!
(食べ過ぎ注意w)
コンテントヘッダー

まじょ服こびとさんにおまかせコース(イラスト)


久しぶりにまじょさんイラスト♪
20160802195516631.jpeg
今福岡に帰ってるのですが猛暑すぎます…
(^◇^;)w
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

なゆろくさい

Author:なゆろくさい
福岡出身、美術系高校、短大卒業後文具店に就職。
20台前半で目標だった店長を務め
絵とだんなの為東京に上京。
そこからイタリアンを5年勤め
2011年1月タイバンコクに大移動。
2016年3月にタイから日本に帰国。
ねこちゃん好きです♪

イラストのみを見るならこちら♪
カテゴリ
ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング♪
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
40位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク